バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の走り納めはきっちり30km走

JOG

大晦日の本日。例年なら妻の実家のいつもの河川敷を走って納めるのが恒例であるが今年は娘が夕方まで塾との事。。。終わってから帰省するのでその前に近所で走り納めることに。幸い日中はたっぷり時間が合ったので長距離にでもと、あてもなくスタート。風が…

今年最後の帰宅RUNはペース早めでサクッと

JOG

年内最終出勤日までに片付かなかった仕事を本日やっつけに朝から事務所に。夕方までに何とかこれで年は越せるかなというところまで仕上げて帰宅。帰りがけにQBハウスによってサッパリ。首元、耳まわりサッパリして北風が凍みるけどせっかくなのでいつも駅か…

ゆっくりと15km

JOG

昨晩の忘年会で飲んだ居酒屋の安い焼酎が祟って久しぶりの二日酔い。珍しく昼までゆっくり寝て、午後から行動。行動といっても出かけるということではなく年賀状の印刷等々。毎年いつまで書き続けようかと悩むのだけど結局今年も例年のごとく書き終えて無事…

深夜の愚行・・・

本日年内最終出勤日。とはいえ朝から客先打ち合わせ、そして午後はトラブル対応。お陰で会社での大掃除やら納会には参加できず、慌ただしく1日が終了。夕方から部内の忘年会。なんだか仕事が納まりきれていないのだが乾杯。本日、退職するスタッフなどもいて…

名古屋市内の大きな球体といえば・・・

今回の名古屋泊のホテルは一泊朝食付きで4000円。なんというコストパフォーマンスの高さ。それも昨年オープンしたばかりなので館内もとても綺麗だ。ビジネスホテルということもあって部屋は必要最低限の広さではあるがなんと綺麗なレンジ付。一人の時は外食…

名古屋のジョギング定番コース

JOG

本日は静岡での仕事を終えてから明日の名古屋での打ち合わせのためそのまま名古屋へ前入り。夕方ホテルにチェックインし、いくつか仕事をこなしてからようやく解放。さっそく着替えてジョギングへ。名古屋で走る時はやはり名古屋城周回。いつものコースをひ…

小田和正 クリスマスの約束

JOG

毎年クリスマスである本日25日の夜はTBSで放映される小田和正の「クリスマスの約束」を見るのが恒例であった。2001年から17年続いていた番組であったが・・・今年はない。毎回いろいろなアーティスが参加し、小田和正とのセッション。個人的にはとても好きな…

年末恒例の餅つき

奥さんの実家へ来たのは年末の恒例行事、餅つきの手伝いをするため。のしもちと鏡餅。毎年かなりの量を準備する。こんな感じの機械に蒸したもち米を投入すると中で米が練られて出口からもちがニュルニュルと出てくる。 出てきたもちをのしもち袋に入れて"の…

平成最後の有馬記念 その結果はいかに・・・

3連休2日目は海浜幕張へ。といっても仕事で。駅につくと今日は幕張メッセで何かのイベントが行われるようで結構な人。そんな人たちと逆方面へ向かい某所にて仕事を片付けてそのまま会社へ。電車内では本日開催される平成最後の有馬記念の対策を立てる。事務…

福岡国際マラソンで神野大地選手におこったこと

JOG

先日、服部選手が優勝した福岡国際マラソン。山の神こと神野大地選手は中盤から遅れて苦しいレースになってしまったがその原因は持病ともいえる腹痛に加えて後半は低体温症だったらしい。あの日の福岡は20度ほどあってテレビで見ていても結構暑そうな印象だ…

福島の定番土産を買って帰宅

18時頃まで福島県の某所で仕事。なんとか終わって18時15分に現場をあとにして駅へ。調べたところ次の電車は18時27分。駅まではタクシーで10分程。これを逃すと次は40分後。なんとか電車到着2分前に滑り込みセーフ。最後までバタバタの一泊二日であった。新幹…

ウルトラマンの街は円谷幸吉さんの街

仕事で訪れた東北のとある街。あちこちにウルトラマンのオブジェがある。 そんなまちで開催されるマラソン大会はこちら。円谷幸吉マラソン大会。そうなんです、ウルトラマンの円谷英二さんと円谷幸吉さんは血縁はないが同じ土地の出身。お二人とも本名は「つ…

今週末は有馬記念。。。いよいよ師走の雰囲気

JOG

競馬界、年末のBIGイベントである有馬記念。昨年はキタサンブラックが期待に応えて見事優勝。今年はどうなることやら。ここ9週、外国人騎手がG1を勝ち続けている。10週連続となるか、はたまた最後に日本人騎手が一矢報いるか。馬だけでなく騎手にも注目が集…

ジョギング用のアームバンドを新調予定

JOG

あっちを片付ければこっちから。こっちが落ち着いたと思ったらまたあっちから。と止め処なくいろいろな仕事の対応に迫られる。そんな訳でちょっと精神的にも疲れているけどそんな時こそ走って気を紛らわそうといつもの駅から帰宅RUN。一時期はかなり寒くなっ…

防府読売マラソンでやってくれた、、、流石のあの選手

福岡国際では微妙な走りだった選手がやはりやってくれた。先週末に行われた防府読売マラソンで見事優勝。こんな短期間で複数のレースにエントリーし、結果2時間11分29秒で優勝。彼の身体能力は常識では予想できないレベル。彼の名は川内優輝選手。2020年の東…

雨上がりのジョグ15km

JOG

昼前から予想外の雨。雨上がりを待ちつつ年賀状でも考えるかとパソコンの画面に向かう。昨日は考えあぐねていたけど手を進めると意外と作業はすすみ概ねデザインは固まった。これで一安心。午後は甲子園ボールをTV観戦。序盤から先制され結果は残念ながら、…

年賀状をそろそろ考えないと

JOG

昼から会社行ってやるべきことをやっつけてから帰宅。帰りがけに先日手がけた冬用演出のチェックをする為に寄り道。この寒さで道行く人は目もくれず。 自分もしばらく反応を見ていたかったけど5分もたたず退却。帰りはいつもの駅から帰宅RUN。こう寒いと一度…

ふたご座流星群

今晩はふたご座流星群とのことで帰りがけに近所の緑地によってみたものの空は雲が漂っていて雲の隙間からわずかに星が見える程度。灯りの少ないところで10分ほど空を眺めてみたものの期待した流れ星を見ることはできなかった。残念。 週末はずいぶん冷え込む…

疲労回復RUN

JOG

今日は天気予報が外れて夕方は雨が降ったようだけど全く気付かず。帰りに事務所出て地面が結構濡れていて初めて気づいた。そんな雨上がりだが昨日よりは風もなくさほど寒くない。昨日は寒風のなかかなり負荷の高いジョギングをしたので今日は脚が重い。仕事…

寒風の中手短に走ろうかと思っていたけど、、、

JOG

昼間の雨も夕方にはすっかり上がり帰宅RUNできると思っていたけどいろいろと仕事道具を持っていたので普通に帰宅。最寄駅から自宅まで歩いているとかなりの強風。今日はジョギングする気にはなれずに走るのを諦める理由ばかりが頭に浮かんでくる。そんな感じ…

室内トレーニング1時間

JOG

昨日のお笑いW-1。女芸人NO.1を決める闘い。序盤の闘いはさえない空気が漂っていたけど後半はなんとか盛り返した末に優勝したのは阿佐ヶ谷姉妹。準決勝、決勝共に個人的にはつぼにハマったコントだったなぁと。この阿佐ヶ谷姉妹、ちょっとだけ先輩だけどほぼ…

さいたま国際マラソン あと35秒。惜しかったMGCへの参加権

昨日リビングのフローリングのワックス塗りを頑張ったせいか左太もものうらが張っていて今日はジョギング自粛。そういえばワックス塗りしている最中に横目てちらちらみていたさいたま国際マラソン。女子のカテゴリーではマラソングランドチャンピオンシップ(…

今年初めて手袋装着してのジョグ

JOG

娘を塾へ送り今日は1日予定なかったので何しようかと考えるが特に浮かばす。外は思いのほか風が強く気温も10度程度。午前から走る気分にはなれなかったので家で掃除でも。せっかくなので大掃除には少し早いけどリビングのフローリングのワックスでも塗りなお…

100km走った後のシューズのソール減り具合

JOG

午後から事務所で仕事してからいつもの駅から帰宅RUN。ようやく冬らしい気温になってきた。今日は手袋無しだったけどこれ以上寒くなると必携かな。本日も心拍があまり上がらない程度の低負荷で淡々と。少し寄り道して気持ち長めに走ってフィニッシュ。そうい…

服部勇馬選手も大迫選手となんか似ている感じがする

JOG

先日福岡国際マラソンで優勝した服部勇馬選手。小さい頃はサッカーをやりたかったらしいけど地元の学校にサッカーチームがなくて仕方なく陸上の道に。。。弟は卓球がやりたかったけどやはり親の反対で陸上に。。服部兄弟のご両親はお父さんが十種競技、お母…

いつまでも走れるペースだとどのくらいの心拍なのか・・・

JOG

softbank携帯が午後から全く繋がらない状態。LTE設備の交換時に発生した不具合との事。不具合発生の原因がはっきりしているのでそれはそれでOKかと。それとは逆に個人的に先日終息させた案件で原因不明の不具合が発生しちょっとメンタル疲弊気味。そんな本日…

レルヒさんとは・・・

先日某空港に納めた映像コンテンツの中にあったレルヒさん。恥ずかしながらレルヒさんって誰っ?と思っていたけど、どうやらハンガリーの王国の軍人に生まれて、なんだかんだで日本に来て新潟でスキーを伝承してくれた人らしい。今やレルヒさんは新潟のゆるキ…

11月のジョギングまとめ

記録的に暖かい12月、まさかこの時期に20度とは。今日はやや帰りが遅くなったものの明日からは雨予報。少しでも走っておこうといつもの駅から帰宅RUN。昨日頑張ったので今日はゆっくりペースで。もうすぐ家に着くという頃にパラパラと雨が落ちてきて自宅まじ…

12月最初のジョギングは半袖半パン

JOG

期待していた和牛が惜しくも三年連続の二位に終わったM-1。和牛の安定感を上回った霜降り明星、確かに面白かった。そんなM-1の余韻を残しつつはじっまった週初めだというのに今日は早朝から客先対応。週頭からこれはかなりのダメージだな。そんなこともあり…

福岡国際マラソンで服部勇馬選手がやりました

一昨日少し触れた服部勇馬選手がやってくれました。やはり35km過ぎから動いたかという展開。本人の思惑通りのレースとなったのではないかと思う。レース詳細はこちら。なにかしでかすと期待していた川内選手は前半に脱落。このレースで日本人優勝は14年ぶり…