バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月食を眺めながらの帰宅RUN

JOG

今夜は皆既月食ということで気になっていたけど天気も良くきれいな月が見られそう。いつもの帰宅RUN下車駅で下車して空を見上げると綺麗な月。月が欠け始めるのはあと数十分後。これは見事な皆既月食を見ることが出来るのではと走りながらちらちら月を見なが…

防寒対策~手袋編~ その効果はいかに?

JOG

陽が沈むと瞬く間に冷え込みが増す今日この頃。 仕事で午後から海の近くのお客様のところへ。空気が澄み夕陽が綺麗な今の時期ですが今日は少し雲が多く期待した夕陽は見ることができず。ここで仕事を終えさらに都内で一件お客さんの対応してから直帰RUN。本…

防寒対策~手袋編~

JOG

走れば体は暖かくなるけれど走っても一向に温まらないのは顔と手。帰宅RUNの時は綿のカジュアルのものを使っているのでどうしても冷えてくる。そんな訳でもう少しちゃんとしたものをと、、、 AMAZONで何となく評判の良さそうなものをチョイス。ポイントは保…

大阪国際女子マラソン

JOG

朝からどんよりな曇り空ということもあり本日は家に引きこもりぎみ。午後も大阪国際女子マラソンをスタートからゴールまでテレビ観戦。「浪速の腹筋女王」とやらの松田瑞生選手が初マラソンで優勝。力強いフォームで最後までペースが落ちない走り。次のレー…

ゴムそば

JOG

土曜日だけど遠方のお客さんのところへ用事があり日帰り訪問。東京は晴れていたので普段出勤するときの出で立ちででかけたら現地はとんでもない大雪。 前日の夕方から降り続き一晩でご覧の積雪になったとのこと。仕事はほどなく終わり上司に誘われご当地B級…

サラダチキンの食べ方

JOG

寒波も明日あたりに一息つくとのことだけ今日も日が暮れるとずいぶんと冷え込み厳しく、会社を出るとビル風のせいもあり寒風が身に染みる。帰宅RUNのモチベーションが削がれそうだったけどなんとかいつもの駅で下車し帰宅RUN開始。モチベーション低いせいも…

まだこの寒さなら大丈夫

JOG

本日都心は48年ぶりの最低気温(マイナス4度)とのことだったけど風があまりなかったせいもあり体感的には思ったほどではないかな。そんな訳で今日もいつもの駅から帰宅RUN。前にも少し紹介した英語のPodcastを聞きながらのRUN。道路の状況だけど昼間の気温が…

寒風の帰宅RUN

JOG

積雪のあとは寒波。天気は良いけど気温上がらず。今日は午後から茨城県の水戸方面で打ち合わせがあったのだけど思いのほか雪は少なかった印象。むしろ我が家の周辺のほうが雪が残っている感じ。近所の公園もまだまだこんな状態。 本日はそんな茨城からの直帰…

足は軽いけど足元は重いRUN

JOG

今朝はご覧の通りの雪景色。流石に帰宅RUNは無理だろうなぁとこの時点では観念しトレッキングシューズを履いての出勤。お陰で靴下濡らすことなく会社に到着。 日中、客先に出かけたときに思いのほか日差しがあって雪解けが進んでいるなぁと感じ、頑張ってい…

帰宅パニック

本日大雪予報が当たり昼過ぎから都心でもかなりの降雪。そんな中、夕方客先にて仕事を終えそのまま直帰を図るものの主要な駅はすでにパニック。メディアなどで早期の帰宅をやたらと煽る影響からか早い時間から帰宅ラッシュ。お陰様でいつもは1時間30分ほどか…

キャンプ疲れRUN

JOG

キャンプ2日目、今朝の富士山麓は雲が多く富士山も姿を隠してしまい富士山からの日の出は拝むことが出来ず無念。あまり遅くならないうちに帰宅したのでちょこっとジョギング。キャンプの疲れなのか車の運転の疲れなのかわからないが走り出しの足がとっても重…

富士山麓にて冬キャンプ

来月から娘の通塾が土曜日にも入ってくるのでなかなか泊りでの外出が出来なくなる。そんな訳で今月中にと思い冬キャンプ決行。最近のキャンプは娘と2人だけのケースが多く持ち物も極力少なく最低装備で。とはいってもこの時期のテントなので寒さ対策はきっち…

TM NETWORK

今日は遅い時間からダラダラとした仕事の打ち合わせに付き合わされたので帰宅RUNできず。そんなたわいもない金曜日だと思っていたら小室さんの引退会見。いろいろな事情があった末での結論かと思うけど小室世代としてはとても残念。 初めて買ったレコードはT…

帰宅後RUN

JOG

昨日の夜景は長崎の稲佐山からの景色。今朝は早朝RUNをしようと5時45分に目覚ましをかけて目を覚ましたけれどまだ周囲は真っ暗。九州の日の出は関東よりかなり遅いですからね。ということもありベッドでゴロゴロしながらTVを付けるとイプシロンロケットの打…

出張RUN

JOG

一泊二日の出張。仕事自体は明日の朝一からなので今日は前泊。いつも出張時のジョギングは早朝が多いのだけど今日は夕方時間があったのでちょっと近所を偵察。ジョギング前にこんな展望台から夜景を一人眺める。 この写真から場所がピンと来る人どの位いるだ…

考え事RUN

JOG

今日は客先打ち合わせからの直帰帰宅RUN。技術的な解決方法や確認事項など宿題をもらったのでそれらをいろいろと頭の中でシミュレーションしながらのジョギング。故にいつもの英会話Podcastは聞かず、ペースも特に考えずのRUN。問題解決の糸口がなんとなく見…

ウインドブレーカー

JOG

今週も一週間がスタート。 今週は少し暖かくなるということだったけど今日はまだ寒々しい。今日の帰宅RUNもいつもの駅からスタート。いつも薄手のウインドブレーカーとコットンの手袋装着で走るのだけど、この時期の着るものはちょっとした天候によって結構…

夕焼けRUN

JOG

久しぶりの家族団体行動。近所の神社に古いお札を納めに行ってそのままショッピングモールへ。買い物ぶらぶらして午後には帰宅。 それにしても天気のよい週末。今日も空気が澄んでいて夕日が綺麗に見えそうだったので出来るだけ眺めの良い場所に行くことを目…

どんど焼き

JOG

日本海側では雪が激しいようだけど東京は晴天。気温低いけど気持ちの良い青空。ということで久しぶりに距離多めにと。今日のテーマは腰の位置を高く意識するという点とミッドフットで着地するという2つを気を付けながらスタート。コースは決めてなかったけど…

シューズの寿命

JOG

本日もいつもの駅から帰宅RUN。 昨日と違ってゆっくりペースで。 ところで通勤の時はいつもほぼ同じシューズ。 結果、同じシューズの使用頻度が高く痛みもそれなりに。 ジョギングシューズの寿命ってどこで判断するか・・・・。 使用年数、、走った(歩いた)…

GoGoエイブ会話

JOG

本日もいつもの駅から帰宅RUN。 今日は体に刺激入れるように少しだけペース早めで。 5分/kmを切るくらいのイメージでスタート。 道中いろいろな場所で水道工事やらなんやらで作業している人がいて 本当にご苦労様です、、、。 ところで帰宅RUNの時はスマホも…

EPSON SF-850

JOG

本日も帰宅RUN。 今日はいつまでも走り続けることが出来るくらいの気持ち良い強度で走ること。 結果、5分40秒/km程度のペースで1時間。足に疲労もほとんど残らず終了。 ところでいつも走る際に必需品のGPSウォッチはこちら。 ちょっと写真がぼけてますがEPSO…

本格的に仕事スタート

JOG

先週は仕事始めだったけれど雰囲気的には本日からようやく 本格的に仕事がスタート。 そんな中、部署で近所の神社で今年一年の商売繁盛を祈願。 流れでおみくじをひいた結果はこちら。 末吉。あわてず慎重に行きなさいということのようです。 年度末案件の対…

難消化性デキストリン

JOG

三連休最終日。 冬休み最終日くらい家族サービスできればと思っていたけれど娘は冬休みの宿題を 最後にとっておいたらしく午前中はその時間にあてるとのこと。 仕方なく近所の住宅街を中心にジョギング。5分/km目途に15km程。 午後も出かけに誘ったものの夕…

川崎競輪

JOG

昨日に続き娘を塾に送ってからの、、、軽いジョギング。 昨日の疲労が残っていたのと風が強かったのであまり気持ちがのらず。 5分15秒/km~5分30秒/km位の感じでとりあえず10kmは走ろうとスタート。 気持ちが乗らないときは時間の経過が遅~く感じる。 とり…

三連休初日

JOG

三連休ではありつつも娘は塾に、妻は仕事に。 娘を塾に送っていき、午後はしっかり走ることに。 今日はいつもの多摩川沿いコース。 いつもと違うのは行きと帰りでペースを変えたこと。 行きはいわゆるビルドアップ走。走り出しは5分/km程度でスタート。 10km…

仕事始め

JOG

本日仕事始め。 といっても特別な儀式はなく淡々と朝から仕事をこなしていく。 まだスローペースだけどなんだかんだと時間が過ぎていく。 とはいえいつもよりやや早い時間であがりいつもの駅から帰宅ラン。 結構な冷え込みだけど風がないから問題なし。 自宅…

尾根幹

JOG

昼前に娘を塾まで送迎してきてからスタートだったのでロードの遠出は諦める。 気分転換にマウンテンで尾根幹まで、20km程。 駐輪所にマウンテンを停めて今度はジョギング。 尾根幹沿いを7~8km程行ったところで折り返し。5分/1km程のペースで15km。 先月痛め…

プライバシーポリシー

Amazonアソシエイト・プログラム バックストレート走行中(以下当ブログ)は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラ…