バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のジョギングまとめ

JOG

本日無事に借納品完了した案件が2件。とはいえ3月までに納めないといけない案件も盛りだくさんなので明日からまた頑張らないと。。。そんな2月最後の日ではあるけれど今夜から明朝にかけて嵐が来るとのこと。とりあえずまだ雨も落ちてこないので今夜もいつも…

体感的には今年一番の花粉の飛散ではあったが・・・

JOG

本日は重要なプレゼンだったり納品準備だったり、さらには月末なのでいろいろな処理があったりと朝からバタバタ。そして暖かく風も強く花粉の飛散も最高潮。体感的には今年一番の飛散量という感じ。明日も借納品が2件あり忙しい月末となりそう。 という状況…

富里スイカロードレース

JOG

会社の隣の同僚が昨日行われた東京マラソンに参加。初マラソンにして初完走。タイムは僅かにサブ4逃すも4時間5分程とのこと。やるなぁ。そんな同僚が今年6月に千葉で行われる富里ロードレースにでないかとのお誘い。 10kmでエントリー料5000円か。ちょっと考…

足の裏にできたタコというか魚の目みたいのがあたって痛い

JOG

出張先の仕事が本日は順調に終わり、昼に空港の寿司屋であらかぶの煮つけを肴にビールを飲んで僅かなお疲れ様会。1時間早い飛行機に変更できたので夕方までに無事帰宅。そんな訳で夕ご飯まで少しだけジョギング。1kmアップしてその後800mのインターバルを2本…

あらかぶの刺身がなかったので今回はこれ

JOG

九州出張にて今宵はビジネスホテル泊。前回ここに来たときはあらかぶの刺身が美味しかった。あらかぶとは関東でいうカサゴ。カサゴは煮物のイメージが強いけど刺身で食べるとコリコリしてこれはこれで美味。そして今回はこちら。 この刺身の正体はさわら。漢…

あれっこんなところに審判長の車があったよ

JOG

仕事で西新宿の某ホテルへ。そしてホテルのフロントで展示されていたのはコチラ。 東京マラソンの審判長として利用されるBMWのi3。100%の電気自動車とのこと。審判長車ってレース中はどの辺を走っているのだろう。先頭かな。それとも先頭集団のちょっと後ろ…

今週末はいよいよ東京マラソン 出場するのは会社の仲間だけど・・・

JOG

いよいよせまる25日の東京マラソン。といっても自分が走るわけではなく会社の仲間。たまたま申し込んだら当たってしまったラッキーマン。その上なんとマラソン初参加。昨年秋から着々と準備を整えているのできっと無事に完走できるかと思う。気温が少し低め…

パシュート女子決勝を見たくて距離短め急ぎでジョギング

JOG

今夜は女子団体パシュートの決勝があるということでとりあえず何時に開始するか調べなかったけど急いで帰ろうと。とはいえ体調も良かったのでいつもの帰宅RUN下車駅からスタート。いつもよりもショートカット気味かつ少し早めのペースで無事帰宅。テレビをつ…

釣りに行く暇がない。そんな時は釣りよかでしょうを見るに限る。

今日はジョギング以外のテーマ。「釣り」。春先から秋まではちょいちょい週末に釣りに出かけることもあるけれど寒いこの時期はどうしても足が遠のいてしまう。この時期だからこそ釣れる魚もいるのでちょっともったいない気もするけれど、朝早く出かけ極寒の…

サラダチキンの食べ方 ~チーズフォンデュ編~

JOG

ジョギング後のたんぱく源としても有効なチキン。以前コンビニなどで手軽に手に入るサラダチキンの食べ方を紹介した。 ・サラダチキンの食べ方 ~スープ投入編~ そんなサラダチキンだけど数日前にチキンを手でほぐしてレンジで2~3分チンすると水分が程よく…

娘に見せたかった映画 ~「モアナと伝説の海」~

JOG

約一年程前に海外出張時の飛行機の中で見たディズニー映画「モアナと伝説の海」が凄く良かったので、いつか娘にも見てもらいたいなぁと思ってたら早一年。ようやく今日一緒に見ることに。飛行機の中の小さな画面ではなく大画面でみる映像は綺麗だしやはり良…

花粉をたっぷり吸った後は鼻うがいと目洗いに限る

JOG

週末ゆっくりしようかと思ったけど人に邪魔されずに集中して片付けておきたい仕事があったので出社。今日は羽生選手が金メダル獲ったらしく世間は歓喜の涙が流れている中、自分は花粉症がいよいよ絶好調になり鼻水が止まらない。花粉症の人あるあるだけどテ…

新品だけどいざ使ってみたら使用期限が切れていて使えなかった

JOG

今週はいろいろと割り込みの仕事ばかりで今日も一日中対応に追われる事ばかりでじっくりと腰を据えて仕事ができず。。。おまけに久しぶりに体調もあまり良くかなったので帰宅RUNは自粛。そんな訳で普通に帰宅。しかしながら帰宅するやいなや、「TVのリモコン…

疲れた時には甘いものが食べたくなる そんな時には素直に食べよう

JOG

走った後や疲れている時、またはお酒を飲んだ後は甘いものが思わず食べたくなるもの。チョコレート、大福、アイス、等々。己に厳しい人はそこで我慢するのかもしれないけど精神衛生上悪いし、その反動でどか食いする可能性もある。自分の場合は割と緩いので…

関東は春一番とはならなかったけどそろそろ気になるのは

JOG

今日の昼間はずいぶん暖かく南風も吹いていたけれど関東は春一番とまではいかなかったようだ。暖かくなるのは大歓迎なのだけどやはりそろそろ気になるのは花粉。外出時のマスクは欠かせない時期になってきた。ちなみにジョギングなど運動をしている時は交感…

NewBalance M630 V4の在庫を探していたら中国系詐欺サイトに辿りついた

JOG

連休明けということもあり今日は仕事で同時並行的に4~5つの対応を行ったせいもありなんだかヘトヘト。さらに三連休の走りの疲れも残っている感じ。帰宅RUNできない事もなかったけどこういう時はきちんと休息。夕食はそんな疲労回復に欠かせないたんぱく質で…

お気に入りのジョギングシューズ たくさん履きたいけど履きつぶしたくない

JOG

先日のキャンプならびに昨日の山中湖往復で泥だらけになった車を洗車し午前終了。午後は妻子はチョコレートを作るとかなんとかで暇を持て余す。年末撮り溜めたTV等を見つつ外を眺めると結構な強風。しかも昨日よりも寒い。こんな日はあまり走りたくないなぁ…

山中湖一周はジョギングにはちょうどよい距離

JOG

娘を塾まで送ってその後は少しだけ自分の時間をいただくことに。。。今朝まで雨が降ってこれから晴れるとのことから空気が澄んで綺麗な星空が望めそうと見込んで午後からちょっと山中湖まで。せっかく行くんだから夜まで山中湖パトロールでもするかというこ…

インソールを交換して早速試走

JOG

早速、昨日通勤用のシューズから取り出したボロボロのインソールの代わりを探していたところちょうど靴の幅が狭くて靴箱で履かずに眠っていたシューズで使えそうなのを発見。同じくAdidasのシューズのもの。ちなみに純正のインソールはやはり厚みがありすぎ…

ジョギングシューズのサイズとインソール

JOG

今日からいよいよ平昌オリンピック開幕。一足早く行われたスキージャンプの葛西選手は相変わらずの立ち居振る舞い、流石レジェンド45歳。年が近いだけにほんと刺激を受ける。 そんな2月の花金だけど暖かくなって新しいシューズが欲しいと思う今日この頃。購…

ジョギング中の呼吸はどんな呼吸法やリズムが一番良いのか

JOG

本日は遠方の客先に伺い諸々対応し、帰りは新幹線最寄駅で下車してからの直帰帰宅RUN。カバンの中には仕事の道具が入っていたこともありちょっと荷が重かったのでLSD的な走りを意識してゆっくりとそして長い時間を走ろうとスタート。ゆっくり走っているとい…

ジョギング後の疲労と食事について

JOG

今年に入り直帰RUNの頻度をかなり高くしたせいもありジョギングの回数は週5回程。距離はせいぜい10~15kmにしているのでジョギング1回にかかる疲労度はそんなに高くもない。以前は2日、3日続けて走ると足が重かったりすぐに乳酸がたまったりと疲労感が残る事…

防寒対策~手袋編~ 5度位の寒さで相応しいのは結局・・・

JOG

本日は客先からの直帰でやや早めに帰宅したので帰宅RUNではなく帰宅後のRUN。先日冬の夜には新しく購入したジョギング用の手袋だと少し心もとないという事を書いた。今日も冷え込んでいるし夜ということもあるのでどの手袋を装着しようかと悩んだけれど久し…

ジョギング時のイヤホンは何がおススメなのか

JOG

たまにイヤホンを付けてポッドキャスト等を聞きながら走ることがある。ちょっと前までは有線のイヤホンを使用していてケーブルがだらだらと煩わしかったりしたけど、最近は無線(Bluetooth)のしかも軽いものが沢山出回り自分もその一つを利用している。ちなみ…

金精軒の生信玄餅

チェックアウトぎりぎりまで雪遊びをしすっかり体が冷え切ったのでキャンプ場近隣の温泉に浸かって帰路へ。その途中、信玄餅でお馴染みの金精軒へ。お土産に購入したのは工場直売でのみ販売の「生信玄餅」。添加物未使用で賞味期限3日とのことで数量も限られ…

冬キャンプとはいえコテージで快適

今週末は家族揃って予定が空いたので金曜日の夜に急遽キャンプの提案。最初は娘は難色を示していたけれど雪が沢山あるんじゃないかと言ったら一転同意。ということで1泊2日のキャンプ。今回はコテージでのキャンプとしたので荷物も最低限、身軽な感じで出発…

二月最初の帰宅RUN

JOG

今朝起きて外を見ると思ったほどの積雪はなくほっと一安心。足元もそんなに悪くなさそうなのでいつものジョギングシューズで出勤。朝の通勤も予想に反して大きな混乱なく通常通りに会社到着。そしていつも通りに業務遂行。そしていつも通りに退社していつも…

サラダチキンの食べ方 ~スープ投入編~

昼からしとしと降り始めた雨は帰る家に頃にはいつしか雪に。。。ということで本日は帰宅RUNできず。ところで少し前にコンビニなどで売っているサラダチキンをレンジで温めてから食べるということを紹介したけれど今日はその応用編。最近はまっているのがサラ…