バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉対策として顔に吹き付けるスプレーを試してみた

JOG

昨日準備したケーブル、無事に役目を果たして本日の現場での自分の役割はクリア。無事に綱を渡り終えた後は事務所に戻り溜まっている残務処理を片付ける。適度な時間で終了したので久しぶりに事務所から帰宅RUN。大体20km程あるのだけど今日は風も強いので時…

明日の仕事の成否を分ける一本のケーブル

JOG

年度末最終営業日だけどまだ明日一日ある。明日の作業の成否はこのケーブルにかかっている。 社内ストックから準備してきたのでケーブルの正確な規格がわからず思った解像度とリフレッシュレートが出るかわからないけど3本あればどれかが当たるだろう。まさ…

Adidas Galaxy3でしっかりと走ってみた結果

JOG

遠方でのプレゼン終了、やることはやったので後は結果を待つのみ。今日はその後一件打ち合わせを外でして直帰。少し早めに帰宅したので新調したばかりのAdidas Galaxy3を履いてジョギング。昨日走った印象は特筆すべきところはないと書いたのだけど少しだけ…

新調したシューズでようやく試走してみた

JOG

少し帰りが遅くなったけど先日購入したAdidas Galaxy3を早く試してみたかったのでちょこっと帰宅RUN。そんな期待とは裏腹に走ってみるとなんというか可もなく不可もなくこれといった感動がない、というのが感想。強いて言えば足全体がきちんと守られている感…

新調したシューズを履いて出勤するもののRUNならず

おろしたてのシューズで出勤。歩いた感じクッション性はかなり良い。まだ足に馴染んでないので少しゴワっという感覚はあるけどちょっとたてば気にならなくなるレベル。NewBalanceのM640のような軽さはないけど足をしっかりホールドしてくれている安心感はあ…

通勤用シューズを新調 Adidas Galaxy3

JOG

今通勤用で履いているシューズは昨年7月に購入したAdidasのSnova Glide boost 3。通算走行距離も1000kmを超えてソール部分もかなり減ってきたのでそろそろ買い替えをと思い新調。何を買おうかと迷っていたけれどやはり幅広でクッション性があり長持ちするも…

今年こそ子供がたくさん生まれますように

JOG

昨日よりもさらに暖かくなりわが家のベランダで飼っているドジョウとメダカも少し動きを見せるようになってきた。飼ってから随分年数経過しているけどここ数年は繁殖せずにメダカは3匹。ドジョウは2匹。ちょっと寂しいので今年はなんとか産卵しないかなと思…

今年一番の薄着で

JOG

午前中は出社して来週の納品準備とプレゼンの準備。午後一には終了したので帰路へ。いつもなら休日出勤時に昼間帰る時は事務所から帰宅RUNというケースが多いけど、なんだか先週のトレッドミルの疲れが思った以上に抜けないのかなんなのか結構足が重い。そん…

世間はすでに春休みの雰囲気

午前中は都内某所にて納品作業、そしてその足で新幹線で名古屋の次の納品作業へ向かう。新幹線の車内は荷物をたくさんもった子連れのお母さんが結構多く春休みの帰省かなという感じ。そういえばわが子も本日終業式、学生達は春休みに突入か。そんな季節の変…

MTBプロライダーのバランスボールの使い方が半端ない

JOG

昨日のトレッドミルが結構効いているようで体が重いけどいつもの駅から帰宅RUN。走り始めても足取り鈍くいつもよりゆっくりペース。昨日の寒さから一転して20度近くにもなると着るものに迷ってしまう。今まではYシャツの上にウィンドブレーカーが丁度よかっ…

トレッドミルで大転倒

JOG

今朝から雪がちらほら。朝一で事務所で仕事を片付け明るいうちに帰宅。都内は舞う程度だったけど自宅の方は車や芝生の上にはそれなりに積雪。まぁすぐ融けるほどなので明日の朝は心配ないかな。流石にこの天気の中走るのはつらいのでトレッドミルで汗を流す…

バランスボールの使い方

JOG

今週は雨続きの予報だったけれど今日は午後から雨がやんできた。その代わり急に冷え込んで、春めいた気候になれた体にはちょっと辛い。しかしながら明日も再び雨予報ということでやっぱり今日は走っておこうといつもの駅で途中下車して帰宅RUN。5分/km程度で…

月曜日から痺れた・・・といっても体ではなく精神的に

JOG

ちょっと仕事の話になるけれど基本的にお客さんに提供するものはハードからソフトまできちんと自分たちが信頼しているものや実績のあるものを選んで納めるのが通常の納品方法。しかしながら案件によっては各種事情によってここまでは別の業者が用意してここ…

vo2max最大酸素摂取量

JOG

久しぶりに昼間に時間がとれたのできちんと走ろうと思ったけど花粉も酷いのでなるべく短時間で終えようとスタート。自然といつもよりペース早めで4:45min/kmくらいの感覚かなぁと思いながらいつもとちょっと違うコースにしようと行き当たりばったりの道をひ…

富士山かぐや姫ミュージアム

富士市内にある富士山かぐや姫ミュージアムは平成28年4月29日に富士市立博物館本館をリニューアルして改めてオープンした施設のようだ。今回は仕事で初めて訪れたのだけど確かに建物の外観は古いけれど館内はとても綺麗で展示物の数も多く見どころもある。と…

富士山周辺の杉花粉の量が尋常ではない

JOG

数年前に富士山周辺でいくつかお仕事させてもらった案件のアフターケアで一泊二日で対応中。複数個所を回って対応していくのだけど気になるのは道中の木々。富士山周辺って杉がほんとに多いような。見ているだけで鼻がムズムズ。都内にいるよりも辛いかも。 …

旧友との宴

遠方に居住している親友が上京し久しぶりの再会。そして丁度都合がついた同期も合流し三人で久しぶりの乾杯。やっぱり必死になって同じ事を必死に頑張っていた仲間というのは何年たっても当時の思い出を忘れることなくなんでも話せる。そんな訳でついつい話…

団子より花を

JOG

夏一歩手前くらいまで気温があがり直射日光にあたると汗が滲んでくるような気候。今日は14日ということで気持ち早めに退社しいつもの駅から帰宅RUN。半袖に薄手のランニング用ウィンドブレーカー。走っていても空気の匂いが春めいている感じ。昨日、一昨日と…

平昌2018パラリンピック

本日も仕事で帰宅が遅く残念ながら帰宅RUNならず。 そんな3月だけでちょっと前は帰宅してテレビをつけると平昌オリンピック一色だったのに今は森友だとか佐川だとか、、、ほんと税金無駄遣いの戯言を報道するばかり。生きた情報を伝えるべきメディアは今のパ…

週の初めからかなり飛ばしている様子

今朝は朝一の現場対応でちょっと早めに出勤し、それが終わるとちょっとしたイベントの対応で夕方まで会場での対応。撤去完了後帰社して諸々雑務をこなして一日が終了。月曜からかなり飛ばし気味。飛ぶといえば今日の花粉も相当の飛びようで目のかゆみと鼻水…

久しぶりにわき腹に差し込みが

JOG

実家より会社直行。金曜日仕掛けていた処理が無事に終わっているか気がかりだったけど問題なく完了していて一安心。その他累積作業もいくつかこなしたところで、一つ問題発生。これは明日確認するしかないな。前倒しで作業しておいてよかった。この時期、仕…

男子レスリング 五輪の日本人メダリスト

法事にて実家帰省。実家近所の中華料理屋にて会食。どの料理も美味しく店内も繁盛。そんな中、近くの席に男子レスリングの五輪メダリストだった人がいたらしい。というかその人たちが帰った後にお店の人からの情報。名前聞いたけどこんな感じの人だったかな…

備えあれば憂いなし

JOG

3月も中盤に入りこれから月末にかけて納品案件が5~6件。予定通りいきそうなものからそうでないものまで様々。しばらくは落ち着かない毎日になりそう。少しでも不安要素を取り除くためには事前準備と検証作業。マラソンでいうならば走り込みと体のケア。事前…

東大名物の赤門ラーメンを食べてみた

JOG

東大なんて今まで縁が無かったけれど仕事の関係で本郷キャンパスの赤門を潜ることに。大学は今は春休みなので学生さんの姿はちらほら。あと数週間もすると夢と希望をもった将来日本を支える優秀な新入生たちがキャンパスに溢れるのだろう。そんな今はひっそ…

サラダチキンの食べ方 ~グリーンサラダ編~

JOG

今日は風も強く寒かったので暖かいスープをと思い、会社での昼食は少し前に紹介したサラダチキン in the チャンポンスープ。 野菜の出汁がよく効いた?スープにチキンがあう。 帰りはちょっと疲れが残っていたけれど明日から雨予報なので意を決していつもの駅…

新しいメッセンジャーバッグで帰宅RUN

JOG

一昨日紹介した新しいメッセンジャーバッグで初帰宅RUN。まだ新品でこわばっているせいかいまいち体に馴染まない。以前のもののほうがやや大きかったけどそのぶん腰回りにフィットしていた感じ。今回のものはコンパクトで軽いのはいいけれど少し左右に暴れる…

久しぶりのトレッドミル

JOG

新しいメッセンジャーバックで帰宅RUNと行きたかったところだけど残念ながら春の嵐にて帰宅RUNならず。その代わり久しぶりにトレーニングルームのトレッドミルでモルモットのごとく足を回すことに。最初の20分は5:00min/km程の速度でウォーミングアップ。次…

帰宅RUNの時はみんなリュックを背負う人が多いけど私はメッセンジャーバック派

JOG

今日は娘は朝から通塾、日曜日だというのにご苦労様だ。車で塾まで送ってから自分も軽く仕事をするために出勤。誰からの割り込みも入らずに作業に集中できたので思ったよりもいろいろと片付いた。明日からまた慌ただしくなることが予想されるので出来るだけ…

3月3日ひな祭りなので30kmRUNでもしようかと

JOG

先週は土日とも仕事だったので久しぶりの休日。今日は長距離でも走ろうかと。娘が通塾に出かけるころを見計らってスタート。近所をぐるぐるするだけではなかなか長距離走るモチベーションが保てないので今日は行って来いのコースで。短い周回コースだと距離…

陸王で話題になったやつ

JOG

ネタとしては少し古いけど陸王で有名になったこの十万石ふくさやの饅頭。まったくメディアに踊らされる人って、、、と思うけどそうやって経済成り立っているのも事実。 ちなみに自分は陸王ちゃんと見ていなかったので今度きちんと見ようと思いつつ今に至る。…