バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京陸上競技選手権大会

JOG

本日も娘を塾へ。車ではなく電車で付き添ったので送った後にちょっと散歩。とくに当ては無かったけれど辿り着いたのは駒沢オリンピック公園。以外にもここに来るのは初めて。公園の前は何度も通っているのに敷地内に足を踏み入れたことは無かった。ジョギン…

日向ぼっこからのジョギング

JOG

GW二日目、娘は通塾、妻はバイト。ということで娘を朝一で塾まで送り、一日をどう過ごすか。会社はレイアウト変更やらで事務所の立ち入りが出来ないとのことで仕事というわけにもいかず。家の中にいるのもなんなのでとりあえずジョギングの恰好だけして散歩…

イボコロリ2日目

JOG

昨日からイボコロリの投薬開始。本日は施術2日目。指示通り患部に液を塗ると患部に液が浸透してその後乾いて白く硬化 。 これを一日に4~5回繰り返して4日間程続けよとのこと。本日は2日目。 この液がタコにどう影響しているかはまだ体感できないけど指示通…

足裏のタコがやっぱり治らないのでイボコロリを試してみる

JOG

GW前日の出勤はいつもの通勤用のシューズではなくNewBalance M630 V5を履いて出勤。やっぱり足にしっくりくるので歩いていても気持ちよい。唯一気になるのは一向に治る気配のない両足裏にあるタコというか魚の目というか。。。歩いている時は全く気にならな…

ランナーに腹筋は必要か不必要か

JOG

最近バランスボールを使って腹筋をやる事が多くなったけれど果たしてジョギングと腹筋の相関関係はどうなのだろうかと軽く検索したところ、良いという記事と悪いという記事が出てきた。初めに良いという記事の一つはこちら。腹筋を鍛えることで推進力が増す…

嵐の後のジョギング

JOG

通勤時の嵐ですっかり足元がずぶ濡れ。おまけに会社のビルのエレベーターも大混雑していたので久しぶりに階段でオフィスのフロアへ。3階が受付フロアでオフィスが13階。ちょっと前は毎日登っていたころもあったけど久しぶりに登るとなかなか13階に辿りつかな…

GWは暦通りの休みだけど予定が・・・

JOG

仕事が遅かったのと小雨だったので帰宅RUNならず。帰宅後バランスボールを使用して腹筋20回x3セット。さて、今年のGWは仕事は暦通り。とはいえ前半の休みは娘は塾やらなんやらで忙しい模様。天気予報は好天が多いようなのでさてさて自分は何をするかな。何か…

魚料理をUP

昨日の釣り疲れが残っていたのと仕事が少し遅くなったので本日は帰宅RUNならず。ということで昨日の魚料理をUP。 まずはメジナの刺身。 臭みもなくタンパクで柔らかくカワハギに近い感じ。よく言えばクセがなく、悪く言えば味気ない。醤油で食べるよりもカル…

今年初めての釣行

終日良い天気の予報だけど娘は朝から晩まで塾とのことで今年初めての単独釣行。自宅から1時間ちょっとのいつものホームグラウンドへ。いつも立ち寄る釣具屋のおじさんとネコも朝早くから元気の様子。6時前には到着したけれどそこそこの人入り。半年以上ぶり…

釣りキチ四平

JOG

これを見て明日はジョギングではなく釣りに行きたくなった。 なんじゃこりゃー!波止場から変な魚を釣りあげた「異常気象」 早起きしてちょっと堤防行ってくるかな。。。 本日のジョギング 12.04km 4:51min/km にほんブログ村

川内選手のボストンマラソン優勝の布石

JOG

先日川内選手のボストンマラソン優勝にニュースがメディアで取り上げられた。これを聞いてあっ、やはり勝ったんだとなんとなく納得というか必然だったというかかんな印象をもった。というのはお正月にボストン近郊で行われたマーシュフィールドニューイヤー…

娘と闇トレーニング

JOG

運動会のリレー選手に選ばれたからか日ごろの運動不足解消からか最近娘が夜な夜なジョギングをするという日課。といっても近所一周の僅かな距離だけど。今日はそんな日課の時間帯に帰宅できるように帰宅RUNも短く調整して帰宅。そんな訳でいつもは妻と行くと…

サラダチキンの食べ方 ~スモーク味をオーソドックスな食べ方で編~

JOG

いつもの駅から帰宅RUN後に食卓に出てきた夕食。サラダチキンのスモーク味をのせたグリーンサラダ。 久しぶりに基本に乗っ取った食べ方で美味しい。最近はサラダチキンを揚げるという健闘志向の商品と逆をいくサラダチキンフライなる攻めの商品もある。まぁ…

トレッドミルの速度MAXと傾斜MAX

JOG

小雨交じりの天気だったので帰宅RUNは諦めて室内トレーニング。トレッドミル(ジョギングのほう)が埋まっていたので自転車の方で軽く足を回すこと20分。ジョギングのほうが空いたので移動。初めの5分は時速12km、以降2分30秒ごとに1kmずつペースを上げていき…

積極的な休息からのバランスボールを使った筋トレ

JOG

4日連続のジョギング疲れかわからないけど昼から体が重く駅の階段登るにも足に乳酸溜まり気味だったので今日は休息日に。といっても全く走らないのもなんなので申し訳程度に1km程軽くジョグ。今日は客先から直帰できたので早くに帰宅したので何かしようかと…

ホンダ フィットGD3 フロントのポジションランプ交換

JOG

昨日乗車したときにフロントのポジションランプ(スモールライト)が片方切れていることに気づいたので早速交換。11年目を迎えるけれどこのランプが切れるのは初めて。交換するランプの型式はウェッジ球 T10。色は電球色・ホワイト、そしてLEDタイプのものとあ…

Adidas Continental製のソールはやっぱりいいと思う

JOG

通勤用で履き替えたAdidasのgalaxy3だけど大きな不満はないけれどしばらく履いて気が付いたことはグリップ力がないこと。オフィスビルの大理石だったりチープな塩ビ二製のクロスの床だとつるつるして滑る感じ。以前のAdidas Snobaではなかったこと。やはりAd…

新宿にある宮崎県のアンテナショップがリニューアル

JOG

新宿駅前のバスタの傍に宮崎県のアンテナショップが以前からあったが現在リニューアル中。今月28日にリニューアルオープンの予定。 実はちょっと前に宮崎に仕事で行っていたのはこの関係で。。。仕事自体は無事に納めることが出来たので、あとはオープンを待…

暖かく走りやすくなってきたけど汗だくは避けられない

JOG

昨日、今日くらいに暖かくなると走り出すとすぐに汗が噴き出てきて当然Tシャツなどもびしょびょに。ジョギングの格好の時はそれでもいいけれど帰宅RUNの中途半端な格好の時はちょっと怪しげと自分でも感じる。今日もいつもの駅から帰宅RUNしたが上は半袖Tシ…

今年の関東のスギ花粉は終息した模様

春の嵐ならびに明日の仕事道具を抱えていたので帰宅RUNならず。そんな中うれしいニュースも。関東のスギ花粉がほぼ終息。ウェザーニュースからの発表でもこんな具合。ヒノキ花粉の飛散は続くのでヒノキアレルギーの人はもうしばらく注意が必要。花粉が終われ…

この時期恒例のことといえば・・・

JOG

4月に入り暖かい春を感じるころになると訪れる役所からの通知。 暖かくなっても懐は寒くなる季節。そして5月には自動車税も、、、 そんな4月の恒例といえば娘の小学校では5月にある運動会のリレー選手を決めるための徒競走が新学期早々に行われる。小さ…

スギ花粉もそろそろ終盤か・・・

JOG

天気が良かったけれど昼間は物凄い強風。昼ご飯を買いに事務所近所のコンビニまで行くのにも風で体がもっていかれそうになるほど。今日は帰宅RUNできたとしてもこれじゃ大変だろうなぁーと思って午後の業務につく。夕方に客先に用事ができたので訪問。そのま…

今更ながら3月のジョギングまとめ

JOG

早くに目が覚めたので昨日に引き続きTVをつけてメジャー観戦。今日はダルビッシュの好投を。。。とゆっくりしたいところだったけど先送りにしていた作業があったのでちょっと出勤して片付けることに。キリの良いところで終わらせてから帰宅。そしていつもの…

旧通勤シューズのAdidas Snobaを履いてやっぱり思ったこと

JOG

久しぶりのゆっくりの休日だったけど結構はやくに目が覚めて掃除してから朝食。その後また掃除してあとはゆっくり過ごす。丁度メジャーリーグのエンジェルスvsアスレチックスが始まったので大谷選手の活躍を、、、と思い観戦。エンジェルスは序盤に6点とられ…

新調したシューズAdidas Galaxy3を60km使ってみて

JOG

家から10km程の客先へ夕方訪問し、諸々対応完了し今日はそのまま直帰。ちょうどよい距離なので直帰RUN。それにしてもすごい強風。追い風なのか向かい風わからないくらいの風の舞い方。花粉も十分に吸いこんで帰宅。先日購入したAdidas Galaxy3の感覚はまだし…

新学期が始まったので娘の身長を刻む

今日から小学校の新学期スタート。なんとなく娘の身長を刻んでいた柱をみるといつもは1月に身長を刻んでいたけれど今年は忘れていたので思い立って計測。 去年の1月から10cmの成長。あと10cmで追いつかれるのか。あまり大きくなりすぎても女の子だから悩むだ…

電車のダイヤが変更になって思わず通過

JOG

今週は初日から出張だったりしたのでまだノーRUN。今日は客先から直帰でやや早めに帰れたのでいつもの駅から帰宅RUNしようと電車へいそいそと乗り込む。いつものように、、、と思ったら該当の駅を華麗にスルー。おー、、、そうだこの電車はこの駅通過するん…

宮崎名物といえばやはりあれしかないでしょう

ビジネスホテルでの朝を迎え、朝一で周辺をジョギングと思ったけれど昨晩の酒も残っていたので自重。仕事自体は無事滞りなく終えて夕方帰路へ。すんなり帰宅するはずが急遽都内で一件対応が入り本日は結局遅い時間に帰宅。ところで宮崎のお土産を買おうと空…

人生初めての宮崎

JOG

仕事で初めて訪れた宮崎県。 明日の朝からの仕事に備え今晩は前泊でチェックインしてちょっと居酒屋へ。 やはり鶏の鮮度が違うし、焼酎のラインナップ尋常ではない。 仕事は明日終わる予定だけどお付き合いは長く続けていければと。。。 人と場所は変わるけ…

新年度初日

JOG

新年度初日の今日はちょっと遠くまで桜を見に、、、ではなく現場対応に。片道4時間程のところだけど朝一に出発し正午に到着。最速の対応にて収束させてから念のため?福知山城の綺麗な桜をカメラに納めてから駆け足で駅へ。到着した電車が11:44。これから乗る…