バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のジョギングまとめ

JOG

今日は天気はなんとかもったけれど仕事が片付かなかったので帰宅RUNならず。本日は5月最終日とのことで今月のジョギングのまとめ。 17回のジョギングで距離は193km。先月の23回、259kmに比べマイナス68km。うーん、梅雨をまえに距離を伸ばしたかったけどGW…

ワラーチの鼻緒を補強

JOG

予想通りの雨で帰宅RUNならず。帰宅後にワラーチの鼻緒部分に少し手を加える。履き続けるとどうしても結び目の紐が擦り切れてしまうのでそうなるまえにシューズ補修材(シューグー)でこんな感じで補強。 これが乾いたらいよいよ履き頃。紐の結び具合も調整し…

帰宅後RUN 10kmをいつもより早いペースで

JOG

帰宅後RUN。明日から2日間は天気が崩れそうで走れないかもしれないので、今日はちょっと体に負荷かけてもいいかということで10kmをややキツイなと感じるか感じないかのペースを維持して。さらにワラーチでジョギングすることを少し視野に入れてミッドフット…

梅雨入り前に少しでも走っておこう

JOG

土曜出勤し仕事を片付けた事が功を奏して今日はいつもより穏やかな一日を過ごすことができた。そんな月曜日だけど気がかりなのが今週の天気が少し下降気味とのこと。週間予報によると来週は関東も梅雨入りとか、、、晴れている時はなんとも思わないけど雨が…

海は凪、風もなく穏やかだったけど釣果は今一

JOG

本日は家族それぞれ予定があり特に自分は予定が無かったので早起きして単独釣行。いつもの波止場で5時からスタート。風もなく穏やかな天気だったけど朝から魚の気配は薄く、あたりもあまりなし。時おり小鯖が釣れるが長続きしない。3時間ほど経過して単発で…

土曜出勤からの帰宅RUN

JOG

平日は何かといろいろな対応に追われてやるべき作業がままならないことが多く、そんな事案が結構溜まっていたので本日は早朝休日出勤。流石に誰からも横やりが入らずやるべき事に集中できたので概ね目標はクリア。ということでせっかくなので会社から帰宅RUN…

ワラーチで試走

JOG

先日自作したワラーチでちょっとだけ試走。家の周りをグルグルと。走り始めてすぐに紐の締め付けが結構きついことに気づく。結びなおすのがやや時間がかかるので応急処置的に対処して走る続ける。うんうん、思っていたよりも足への衝撃もなく快適に走れるこ…

帰宅RUNの時の鞄を新調して数か月、、、

JOG

本日は今週初めての帰宅RUN。いつもの駅から気持ち距離多めのコースで帰路へ。帰宅RUN時はたいていイヤホンでGoGoエイブ会話を聞いているので周囲の雑音は気にならないのだけど、たまたま充電が切れてイヤホン無しで入っていると自分の足音やら息遣いなどが…

雨雲レーダーの動きを予想した結果

JOG

月曜日、火曜日と二日続けてノーRUNが続いたので今日は少し走りたいと思っていたけれど残念ながらの降雨。帰りがけに雨雲レーダーみたらもしかしたら、、、という隙間があったので30分でもと思って帰宅RUNを狙って帰路へ。しかしながら、、、帰宅RUNならず。…

イボコロリを使って足のタコを治療した結果、、、

JOG

イボコロリを買ったのはおよそ一か月前。実際に集中的に治療にあたったのは二週間ほどかな。結論としては思った以上に効果があった。足のタコの範囲と箇所が多かったが今現在の状況としては走るのに支障のないレベルに。施術後、劇的に良くなるというわけで…

自作ワラーチを家族にも勧めてみた結果、、、

土曜日は運動会+21km、日曜日は田植えの手伝い+9km、ということで体に疲れが溜まっていたので本日はノーRUN。仕事の方は客先での打ち合わせから直帰したのでやや早めの帰宅。平日で久しぶりに家族全員で夕食をとることができた。そんな中、日曜日に完成した…

ワラーチ自作その③ ~穴あけと紐を通す編~

JOG

24時間以上経過して完全に密着したビブラムシートとペレマット。 シューグーがブニュッと出ているところはヤスリなどであとで綺麗に処理するとして、、、 いよいよ紐を通す穴あけ。まずは鼻緒のところ。親指と人差し指のVのところに印。 続いて外側の部分。…

ワラーチ自作その② ~足の型を取ってシートを切り取る~

JOG

まずは足型をとる。 この時ペンは垂直に、そして幅は少しゆとりをもってもいいかもしれないけどつま先と踵はサイズが大きいと履いた時にひっかかってしまうのでジャストサイズを推奨。 続いて作成したシートをもとにビブラムシートとペレマットをこんな感じ…

ワラーチの材料が一通りそろった

JOG

今日は北関東方面で仕事があり早く帰れることが出来れば帰宅後RUNと行きたかったけど現場での対応が長引き残念ながらノーRUN。そんな中帰宅すると注文していたワラーチの材料が到着。 ビブラムシートとペレマット、そして真田紐。 これ以外にワラーチを作る…

ワラーチ自作その① ~材料調達編~

JOG

昨晩昔のワラーチの写真眺めてビール飲んでたらやっぱり自作したくなってAmazonで諸々材料を揃えてしまった。。。ソールとなるビブラムシートと張り合わせるシートは以前と同じものをチョイス。今回は紐となる真田紐のデザイン選びでいろいろと悩んだ。 ちな…

自作したワラーチがとても快適だった

JOG

何年か前にワラーチを自作。そもそもワラーチとはこちら。さすがにこれで走るまでには至らなかったけど普段履きにもとても快適でお気に入りだった。 ワラーチを自作してみましたYo! 流石にコレで走るには勇気がいるなぁ、、、 Toru Meguroさん(@toru_me)がシ…

セブンイレブンのサラダサーモンを試してみた

JOG

サラダチキンブームも世間ではピークを過ぎ?、また個人的にも味に結構飽きてきた今日この頃。今日のランチはちょっと前に話題になっていたサラダサーモンを初めて購入。今回はセブンイレブンにて。 パッケージはこんな感じ。60gで糖質1.0g、たんぱく質は21.3…

久しぶりのインターバルトレーニング

JOG

月曜日の朝から現場のサポート対応が同時多発的に重なり朝から全力疾走。その後昼過ぎまで打ち合わせなど続き夕方は客先にて打ち合わせ。週初めからアタフタするスタートだったけど客先からそのまま直帰できたので僅かながら早めの帰宅。せっかくなので帰宅R…

釣ってきたメジナをいろいろと調理する

土曜日につってきたメジナ(グレ)の調理写真をUP。 30cm位を2匹、三枚におろして皮を削いで刺身に。釣ったその場で血抜きしたので生臭さなど無く新鮮そのもの。 続いて刺身と同じ要領でさばいたものをカルパッチョ風に。 ドレッシングはキュウリをすってオリ…

早朝の単独釣行からのジョギング

今朝は3:45起床してホームグラウンドの波止場で単独釣行。釣果はこちら。 前回の釣行でメジナの良い型が釣れたので今日はフカセ釣りでメジナ狙い。思った通り結構な良型がそこそこ上がった。サイズは最大で30cm。数もそこそこ。昼には納竿して家路に。二時こ…

Adidas Galaxy3で150kmほど走った後のソールの減り方

JOG

本日はいつもの駅から帰宅RUN。半袖で走っても良いくらいの気候。通勤用のAdidas Galaxy3も今日の帰宅RUNで走行距離が150km程に。現在のソールの状況がこちら。 足指の付け根の部分の外側が削れて+の窪みが減っているのがよくわかる。やっぱり減り方が早い気…

イボコロリで足のタコの治療を開始してその後

こちらの製品を試してから早くも二週間ほど経過。 GWのキャンプなどで施術しなかった日もあるけれどその後の状況を報告。これまで右足・左足ともに親指と人差し指の間からつい踏まずにかけて全体的にあった固いしこりは表面はかなり削れてきたがまだ根が残っ…

人間ドックを無事に終えてからの帰宅RUN

昨日からのプチファスティングを経て無事に人間ドック終了。バリウムはいつ飲んでも嫌なもの。検査中はよいのだけで明らかに体に悪い異物が胃の中に入っている状況がほんとに耐えがたい。病院で下剤をもらうのだけどあれもなかなかすっかりと効かない。4錠も…

なんちゃってファスティング(断食)

本日も雨。故に帰宅RUNならず。そして明日は人間ドッグ。夕食は20時まで、飲酒禁止。ということでどうせならこういった機会に短期のファスティングでも試してみた。今朝の朝食はいつも通り。そしてそこから明日の人間ドックが終わって昼食をとるまでは断食を…

清見生うどん

朝食はいつもはパン食だけど昨日までキャンプに行っていた関係でパンが家になく今朝はご飯と納豆。これはこれで満足。ところでキャンプ時の朝食は夏はパンが多いけど寒いときはうどん等が多いかな。GWのキャンプ朝食で食した朝食で食べたもので新たな発見は…

あゝ野麦峠で有名な野麦峠の近くでキャンプ-3日目- 夜中に星空観察をするが、、、

夜中に目覚ましかけて星空観察をしようと1時にセットし就寝。1時になって目覚ましが鳴ったことに一瞬気づいたような記憶もあるがそのまま眠りに。。。普通ならそのまま朝を迎えることが多いのだけど今回は奇跡的に3時に目を覚ます。テントを出ると雲も出てお…

あゝ野麦峠で有名な野麦峠の近くでキャンプ-2日目- 君の名は。のゆかりの場所を訪ねる等

キャンプ2日目は快晴。キャンプ地は山中にあり下界で食料調達するには50km弱は車で走らなければいけない。そのため本日は高山市まで買い出しを兼ねて観光へ。お決まりの宮川朝市を軽く流して古い町並みやらを散策。 何度か来たことはあるけれど大人はそれな…

あゝ野麦峠で有名な野麦峠の近くでキャンプ-1日目- 降雪の中のテント設営

GW後半は家族の休みが重なったので久しぶりの2泊3日のキャンプへ。直前の予約の為都内近郊のキャンプ場は予約が一杯。なんとか予約がとれたのはちょっと距離はあるけれど何年か前に一度訪れたことのある岐阜県の山中。中央自動車道の松本ICを下りて上高地方…

「君の名は。」をまた見なおす。

JOG

夜から降り出した雨は意外と早く上がったけれど強風は一向に収まらず。弱くなったら少しジョギングでもするかとタイミングをうかがっていたけど結局夜まで弱まらず今日はノーRUN。そんな一日だったけどこれまで何回か見た「君の名は。」を一から集中して見な…

雨雲レーダーを信頼して雨雲の谷間を狙って帰宅RUN

JOG

GW谷間の通勤2日目。お客さんからのコールも少なく、落ち着いた1日を過ごすことが出来た。時間も早く上がれたけれど事務所付近は小雨。今日から明日にかけて結構雨降るっていう予報だから今日はまっすぐ帰るとするか、と思いつつ電車の中で雨雲レーダーみた…