バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

皇居の白鳥もさぞかし暑かろうに

JOG

朝から客先での仕事で東京西部へ。平日の通勤ラッシュとは無縁の土曜日早朝の電車は快適。普段あまり来ることのない東京下町。ここまでくると東京スカイツリーも目の前に迫り普段遠くからみる景色とはずいぶん違い新鮮。と書いてみるもののスカイツリーの写…

この時期、水で締めるといえば・・・

JOG

関東甲信越は本日梅雨明け。今年の梅雨は梅雨であって梅雨はなくジョガーにとってはありがたい天候だった。今日も30度を超える温度でこの先もしばらくこんな日が続きそうだ。ところでこの時期に水で締めるといえば、やはり思い浮かぶのはうどんやそば。冷た…

ストロベリームーンと6月の満月の事を呼ぶらしい

JOG

今日は満月。空を眺めると薄い雲に覆われた満月がボヤっと浮かんでいる。客先から直帰だったので意外と早く帰宅したけれど昨日同様風がとても強くて疲れも残っていたのでモチベーションはとても低く、ジョギングスタートをためらったけど本日はサッカーワー…

NewBalance M630 v4のソールもそろそろ終わりかな

JOG

梅雨はどこへいったのやら。今週は晴天が続く。実にありがたい一方水不足などがちょっと心配。今日は朝から風も強く会社事務所の側もビル風で体が飛ばされそうなほど。この風は夜まで続いたけど、いつもの帰宅RUN下車駅で降りたのであまりモチベーションは高…

指定席座ったのにあえなく自由席へ避難・・・

JOG

最近日課となっている東北詣で。東京に勝るとも劣らない暑さ。仕事が終わり帰りの新幹線へ乗車。始発駅ではないので一応指定席にて。いざ列車に乗り込むと結構な乗車率。しかしながら迷うことなく自分の席へ。新幹線は間もなく出発し自分もシートリクライニ…

ワラーチの鼻緒の結び目の具合を調整

JOG

昨日のLSDの回復デーとして散歩か軽いジョギングと思っていたけれどそうだワラーチで軽く走ろうと思い帰宅してからのジョギング。先日、紐の具合など調整したのだけど歩いていて気になったのが鼻緒の結び目のコブが左右で異なること。シューグーで固めてある…

LSDで3時間は走るつもりだったけど途中で断念

JOG

朝から快晴かと期待していたけどあいにくの雨模様。午前は娘を塾へ送り、午後に太陽が出てくるのを待ってからジョギングへ。昨日走れなかった分、今日は多めに走ろうとLSD。距離というよりも時間を走ろうとスタート。なんとなくコースは決めていたけど前半思…

アド街で町田をテーマにしているぞ

JOG

梅雨空の土曜日だけど小学校の授業参観で子供の授業を拝見。小学校高学年ともなるとなかなか見事えのある子供たちが大勢いて結構楽しい。個性のある子がクラスにも必ず一人はいて良くも悪くもそんな子供たちのリズムで時間が過ぎていく。先生たちも毎日大変…

梅雨の割には良く天気がもった一週間 締めの帰宅RUN

JOG

出張などもあったのであっという間に過ぎた一週間。今日も社内打ち合わせ→社外打ち合わせ→顧客へ納品機器の搬入→戻ってきてから月末なので請求などの処理、、、と気づけばいい時間。やはり平日は諸々山積している作業が進まず。ということでキリの良いところ…

帰宅後からのジョギングはビルドアップ走

JOG

東北での朝、さすがに遅くまで飲んだので早起きしてジョギングはできず。気づいたら6時30分。素直にあきらめる。幸い仕事も順調に片付いて早めに家に帰れたのでちょっと近所をグルグルと。長距離移動などでそこそこ疲れていたので何も考えずにスタートしたけ…

仕事の前乗りで東北の街へ

JOG

翌日の朝一で地方で打ち合わせが入ったため前日入り。夕方までに仕事をかたずけて東京駅から新幹線へ飛び乗る。パートナー会社の人とも合流して現地へ到着。せっかくなので夕食をご一緒に。さて、この町は何が名物なのだろうか。あまり下調べせずにきたので…

ロシアW杯初戦コロンビア戦だけど、、、

JOG

試合開始が21時。しかしながらいつもの通り帰宅RUN。後半から参加しようと思っていたけれどやはり気になり、ペースは早めで距離も最短距離でいそいそと家路へ。21時を過ぎると道行く人々も気のせいかまばら。車も少なめ。途中でアパートの一室からワァ~ッと…

明日は我が身と思い、、、

JOG

出勤時に飛び込んできた速報。大阪の地震6弱。先週から続いている地震、千葉→群馬、そして大阪。今回は死者も出ており被害にあった人にはご冥福をお祈りしたい。数日以内に本震の可能性もあるとのことだけど、これが引き金となって関東、特に東海地震が起こ…

いつもの波止場をパトロール

JOG

どうせ妻子はゆっくり寝ているだろうから午前は単独釣行。3時30分起床、4時出発、5時~12時までいつもの波止場で釣り糸垂らす。今シーズン一番の不漁。サバのサイズは少し大きくなってきたけどそれ以外の魚が今一。14時帰宅後魚を処理してから娘と近所へ出か…

久しぶりにハーフをタイムを意識して走ってみた

JOG

思いのほか天気は悪くならなかったので午後の良いタイミングにてジョギングへ。コースも距離も時間も特に考えなかったけど2日間ノーRUNだったので距離はいつもより多めにとスタート。スタート直後、足が軽っ。2日休息のお陰でかなりフレッシュな感じ。という…

難消化性デキストリン

JOG

1年半前から毎日摂取している難消化性デキストリン。いわゆるトクホ商品に入っているデンプンの成分で、いつも買っているのはトウモロコシから得られたデンプンを焙焼し、アミラーゼ(食物として摂取したデンプンを消化する酵素)で加水分解。その中の難消化…

セルフ父の日という言葉を初めて聞いたので新しいシューズでも、、、

JOG

昨日のニュースで初めて聞いた言葉。「セルフ父の日」。お父さんが自分へのご褒美として何かを買って自分にプレゼント、、、なんとも滑稽な姿だけど、どうせ百貨店が少しでも売り上げ向上にと考えた末の文句かと。そんな謳い文句に乗せられたせいではないけ…

にしき堂の生もみじが半端ないほど美味しい

JOG

広島から仕事で戻ってきた知り合いからもみじ饅頭を頂く。それもよくみるもみじ饅頭ではなく「生もみじ」。さっそく一口。えっ、これいつものもみじ饅頭ではない。なんだこれっ。という良い意味での驚き。通常のもみじ饅頭はあんこの周りはカステラ生地が身…

米朝首脳会談の歴史的な日だけどいつも通り帰宅RUN

JOG

シンガポールが随分盛り上がっているけれどそれも今日まで。会談の成果はちゃんと今後に生かさせるのだろうかと疑念は深まるばかり。そんな歴史的な!?日とされているけれど庶民は相変わらずの一日を過ごし、本日は今週初めての帰宅RUN。週末の20kmと昨日のワ…

帰宅後のワラーチRUN

JOG

梅雨入り直後の週初め。朝から雨で帰宅RUNも出来なかったので普通に帰宅すると雨が小降りに。週末の疲れも残っていたのでちょっとだけならと思いワラーチRUN。雨は小雨になったものの地面はウェットコンディション。この状態でどんな感じで走れるか。紐の具…

雨なのでトレーニングルームもやや混み

JOG

朝一で出勤し夕方までと思っていたけれど作業が予想以上に捗ったので15時には帰宅。とはいえ娘は塾に妻は留守。走るにも外は雨。ということでトレーニングルームで汗を流そうと。トレッドミルはジョギング用が埋まっていたのでサイクリング。Amazon Prime Vi…

今シーズン一番暑かったような中でLSD

JOG

天気予報がちょっと外れたようで朝から快晴。午前中は時間があったので昨日ノーRUNだっとこともあり長めに走ろうと家を出る。今日は距離ではなく時間を走ることを目標にしてとりあえず2時間が目標。ゆっくりといつまでも走り続けることが出来るペースで。コ…

ワラーチの紐が切れないように補強

JOG

本日は仕事が遅くなり帰宅RUNならず。明日はなんとか天気もちそうなので明日頑張るか。帰宅後はワラーチの補強。ソール裏に通している紐が擦れてしまう前にシューズ補強材(シューグー)で補強。 これでしばらくは安心して履けるだろう。唯一の失敗は今回ネッ…

久しぶりのインターバル走

JOG

梅雨入り二日目は蒸し暑い一日。年初からとりかかっていた案件の最終納品が本日無事に完了。夕方は別の客先で打ち合わせがあり今日はそのまま直帰。荷物も結構持っていたので帰宅RUNではなく帰宅後RUNへ。今日はワラーチではなくNewBalance 630 V5。やはりジ…

梅雨入り初日

JOG

関東甲信越地方も本日梅雨入りとのこと。帰宅RUNの回数も限られてくることから早めに帰宅できたらトレッドミルで効果的なトレーニングができるようにトレーニングメニューを考えよう。そんな梅雨入り初日は結婚記念日ということもあり帰宅後も運動自粛。日ご…

ついにワラーチで走った

JOG

本日も昨日に引き続き客先での作業。昨日からの表現だと戦争の最前線の塹壕。今日は軽く射撃して終了という予定だったはずが準備される鉄砲に銃弾が装填されていないというような状況。何が原因か、、、こちらの責任ではないはずなのにいつまでも塹壕に閉じ…

帰宅RUNはできなかったけど一日中走った感じ

JOG

走ったといってもジョギングではなく仕事で。月曜朝一から昼食も食べる間もなく走り続け気づけば20時。それも客先のアウェー環境なので精神的にも結構やられる感じ。今日は戦争で例えるならば最前線で塹壕を掘っている状態。それも最前線で準備されているは…

LSDでゆっくり長く走った後はワラーチの調整

JOG

今日は時間もあったのでゆっくり長い時間、いわゆるLSDでもやろうという気分。走り出しは5分30~50秒位のペースでちょろちょろと。何時間走るかは決めてなかったけどとりあえず多摩川サイクリングロードをひたすら河口方面へ。陽射しが強かったけど風が適度…

ジョギングのスタート位置をちょっと変えるだけてマンネリ打破

JOG

土曜出勤。先週に続いて早起きしてと思ったけど娘が習い事の遠足があるとのことで集合場所まで連れいてく。そこからの出勤、ということで昼前になってしまう。いろいろとやるべき事はなんとかこなしいざ帰宅。せっかくなので今日は気分をかえていつもと違う…

水無月初日はカラッとした晴天でスタート

JOG

梅雨前の気持ちの良い天気。仕事に追われてなかなかスカッといかない今日この頃。たくさん仕事頂きありがたいのではあるけど今流にいえば働き方改革したい。ということで集中すべき作業は土日に回すとして帰宅。月初初日は幸先よくいつもの駅から帰宅RUN。今…