バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火星大接近の夜の帰宅RUN

JOG

本日は15年ぶりに火星が大接近するとのこと。地球と火星の周期の違いで刻々と距離は変わってくるようだが、今日はその距離がなんと5759万km。走ったらどのくらいかかるんだろうという距離。しかしながら地球との距離が6000kmを切るのは2003年以来の15年ぶり…

疲労回復食

JOG

昨日のサイクリングとジョギングの疲れがあったのでノーRUN。そんな今日の夕食で出てきたのはお馴染みのサラダチキン。 高たんぱく低脂質。これでどれだけ自分の体の一部になっているかは不明、、、明日はきちんと走れる体になることを信じて食べるとするか…

免許更新のためサイクリング

日本の免許更新制度、なんとかならないものか。どうして最寄りの警察署で土日に出来ないのだろうか。そして謎の交通安全協会という警察官の天下り先の巣窟。日本が抱える裏社会の象徴。今日は5年ぶりの免許更新で仕方なく免許センターへ足を運ぶ。幸い天気も…

空飛ぶタイヤを見ながら汗をかく

JOG

台風が近づきつつあるけれど京都の北部へ日帰り出張。帰れなくなることを警戒して朝一で着くように出発。京都からはローカル特急の「はしだて1号」に乗り込む(写真無し)。客先でやる事こなしてとんぼ返り。帰りは「きのさき14号」。 こちらはまだ天候の崩れ…

ツールドフランス最後の山岳ステージが見逃せない

JOG

長かったツールドフランスも日曜日にシャンゼリゼのゴールを迎える。明日は個人TTで明後日はほぼパレードRUNなので今日は総合順位争いで実質最後の争いとなるステージ。すでにスタートして一つ目の山岳に入り早くもヒートアップ。ちなみに今登っている峠はツ…

入りたかったけど入れなかった店

会社仲間内の久しぶりの飲み会。一次会はどこにでもありそうなお店で。食べ物も微妙というかなんというか。。。あまり食は進まず。その代わりといってはなんだけど数名で二次会へ。仲間の目当ての店に到着するものの一杯で入れず。しかたなく他の店へ。その…

ツールでは今年もとんでもないことが起こっている

昨日のツールドフランス。スタート直後に農園を営んでいる人たちが農地を減らすという政策に反対してレースを妨害。そして後半は、逃げていたジルベールが崖下に落ちるという・・・。見ていてハラハラする展開だった。 Cycle*2018 ツール・ド・フランス 第16…

水シャワーで体全体をアイシングしようとするけど水が、、、

JOG

陽が落ちて少し暑さが落ち着いてきたか、、、ということで今日は今週最初の帰宅RUN。いつもの駅で降りて走り出すと早くも噴き出る汗。昨日はペースを意識して走ったので今日はゆっくりと。それでも汗は止まらず。Tシャツも汗をこれ以上吸いきれずにピタピタ…

5kmベスト

JOG

週初めは日帰り出張で東北まで。幸い早めに帰宅できたので帰宅後のRUNと行きたいけれどこの暑さ。こういう日はダラダラ走るのではなく短い距離を目標をもってと。。。そんな時はワラーチでもと思ったけどなんとなくいつもの通勤用シューズでスタート。距離は…

高校野球神奈川県大会 4回戦

久しぶりに高校野球の神奈川県予選を観戦。母校の応援ということで保土ヶ谷球場まで自転車で。直線距離ではわりと近い印象だけど走ったら意外と距離があって結局片道30km程。開始時刻は13時30分だったけど着いたのは14時30分。幸い前の試合が押していたので…

走った後は今年初スイカ

早起きしていつもの波止場で竿を垂らすが釣果はさっぱり。釣り人も少なく今の時期はあまりよくないのか。。。大物を諦めてオイルサーディン用のカタクチを狙うけどトウゴロウしかいない様子。結局収穫はメジナとトウゴロウのみ。昼には納竿して帰宅。帰宅後…

夜間作業あけの帰宅RUN

JOG

昨日は深夜作業だったので今日は昼出社。今日も相変わらずの暑さ。幸い昨日は会社の車で帰ってきたのでそのまま車出社、快適。このまま海にでも遊びに行きたい気分。今週は火曜日からスタートしたり、夜間作業があったりとあっという間の一週間で本当にやる…

久しぶりの夜間作業

JOG

夜間の現場納品作業のため本日はノーRUN。幸い仕事の方は滞りなく終了したので夜が明ける前には無事帰宅。すでにツールはゴールした後なので釣り関係のYouTubeを見ながら一杯いや二杯ほどのんで明け方近くに就寝。 本日のジョギング 0km その日の出来事とい…

久しぶりの帰宅RUN

JOG

帰宅後のジョギングとするか帰宅RUNとするか迷ったところだけど微妙に時間が遅かったのでいつもの駅で降りて帰宅RUN。20時過ぎても30度近くはあろうかという気温だけど陽射しが無いぶん走りやすい。2km程ですでに汗びっしょりだけど昨日はノーRUNだったので…

良いことがありそう。。。

客先直帰からの自宅近所の空。 寒い季節は綺麗な空を沢山見ることが出来たけど最近はあまり気にしてなかった夕焼け。早めに帰っていつもならジョギングのところ今日は体の休息と残りの仕事を自宅で片付ける為ノーRUN。 絶賛開催中のツールドフランスではよう…

ジョグ+サイクリング

妻子お出かけにつき本日はフリー。駅まで車で送っていき帰ってきてから暑さが厳しくなる前にと思いジョギングへ。10時まえにして早くも暑さはかなりのもの。なるべく日陰を走ろうとお目当ての公園を目指す。そこの公園は木が多く木陰の中を1kmほど周回できる…

涼を求めて

JOG

朝から娘と久しぶりのプール。この暑さで皆考えることは一緒で結構な人。それでも娘は十分楽しんでくれたようで何より。 上のかき氷はプール内のお店にて。下のアイスは帰りに立ち寄ったお店にて。 ダブルで340円也。地元の食材を生かしたアイスやジェラート…

こんな筋トレでフルマラソンが20分も速くなるって!?

JOG

猛暑日の三連休初日。昼から時間を持て余したので今日はゆっくりLSDでも。とはいえこの灼熱。体に負担がかからないようにごく緩やかなペースで。道中救急車が多数往来しているのは猛暑が起因しているのか。。。多摩川沿いはこの猛暑の中でも野球少年やサッカ…

エアコンのポコポコ音を解決する優れもの

JOG

マンションなど気密性が高い部屋に設置されたエアコン。エアコンを作動させると本体からポコポコポコ・・・という音がする事がある。これは排水ホースが詰まっているか、室内と室外の気圧の差から排水ホースから空気が逆流している事が要因のケースが多い。…

New Balance M630 v4の走行距離がそろそ900km

JOG

錦織選手おしくもジョコビッチに敗れる。第二セットは途中まで良かったのだけどなぁ、残念。第二セット途中まで見てたけどその後ツールドフランスに浮気。ツールは序盤で平地のステージが続くのでまだまだ見どころは先。見るほうもウォーミングアップ的に観…

ウインブルドンやらサッカーW杯やらツールドフランスやら

JOG

毎日盛りだくさんで何を見ていいのかわからぬまま日付が変わっていく。今日は午前客先で打ち合わせ、一度事務所戻って仕事して午後一でまた別の場所で打ち合わせ。昼食は駅ホームの立ち食いそば屋で冷やしかき揚げ蕎麦。急遽かき揚げ蕎麦を紅ショウガ天にコ…

偶然買ったお土産が秘密のケンミンSHOWで紹介されたアレだった

JOG

東北日帰り出張。今日は客先の最寄り駅構内にあるコンビニで何気なくお土産を購入。それも福島銘菓で有名な「ままどおる」とか「ゆべし」とかそういったメジャーなものでなくその地域の銘菓的な感じの菓子折り。中身がなんだかわからずもなんとなく買ってし…

足を蚊にやられた

昨晩は早朝の釣行だったので早い時間に爆睡。しかしながら足の痒みが目が覚め、気づくと両足に10箇所以上の蚊のさされた跡。住んでいるところはマンションの上階なので普通なら蚊が飛んでくることはないけれど稀にエレベーターに乗って侵入してくる。深夜に…

ワラーチ焼け

早起きしていつもの波止場とは別の場所で糸を垂らす。んが初めての場所で今一要領を得ずに今年一番の不漁。釣りでは外道として悪名高いアイゴばかり釣れる。アイゴは毒魚で尾びれに注意。せめて家族からのオーダーでオイルサーディン用の小さな鰯をというこ…

ワラーチの鼻緒の紐がほどよく擦れてきたので、、、

JOG

朝から風が強く午前は家の中で掃除したりYouTube見たり。午後になり娘が塾に行ってからジョギングスタート。体が重くあまりモチベーションは高くなかったけどなんとかくゆっくりとLSDでもしようかとスタート。先週も同じような感じでスタートしたけど炎天下…

う~ん、ダメだな、、、と思っていたけど結果オーライな一日

JOG

本日朝一のアポがあり現地へ直行。普段は約束の時間に30分程余裕をみて出てるので遅刻ということはほぼないのだけど電車に乗ったら大雨の影響で電車が信号待ちでなかなか前に進まず。まぁ30分も余裕見てるのでと最初はタカをくくっていたけど徐々にアドバン…

ワラーチでの最長距離をジョギング

JOG

今日は雨に降られるかと思っていたけど通勤の行きも帰り傘をささずに済んだ。梅雨明けしたと思ったら今週は梅雨のような日々。幸い帰宅後も雨は大丈夫そうだったので今日は久々のワラーチRUN。相変わらず風が強かったので近所をグルグルと。ワラーチRUNなの…

新しいパンツで走ってみた結果

JOG

昨日新調したパンツを履いて出勤。普通に履いている分にはとても快調。くるぶしのところにゴムが入っていてキュッとしまっているのでこの時期は強いて言えばもっと隙間があったほうが良いけど春・秋には丁度良いし自転車乗る時もチェーンの汚れを気にせずに…

仕事でも差し支えなくジョギングでも走りやすいパンツ

JOG

今朝は3時にばっちりと起きてサッカー観戦。惜しくもベスト8進出はならなかったもののワクワクするゲームを見せてもらい朝から一人で興奮。5時に興奮冷めやらぬうちに気持ちを切り替えて二度寝。6時30分に起床し、まるでいつもの朝のように出勤。お陰様で今…

ベルギー戦まさかはあるのか

JOG

気づけばサッカーW杯ベスト16の戦いも中盤。今朝のスポーツニュースでもアルゼンチンやスペインなど番狂わせのニュース。そして明日、というか今晩深夜にいよいよ日本の出番。FIFAランキング3位のベルギーとの一戦。とうぜん下馬評では圧倒的にベルギーの勝…