バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに次のシューズを注文 New Balance M635

JOG

明け方は雨が残っていたけれどしばらくすると雲の隙間から太陽の光が差してくるまでに。。。台風が近づくまではまだしばらくあるし数時間は大丈夫かな、、、ということで急いで着替えてジョギング開始。久しぶりにタマサイへ。するとこの貴重な晴れ間を狙っ…

台風前の秋雨で今日は映画日和

JOG

朝から雨模様なので今日は家で静かに過ごす。前から撮りためていた映画をみようと録画リストを眺めていて選んだのは「ラ・ラ・ランド」。2年前に公開されたアメリカのミュージカル映画だ。 『ラ・ラ・ランド』本予告 ずいぶん前に録画したのだけどようやくと…

台風が来る前に走っておくか

JOG

客先での納品作業が順調に終わりそのまま直帰。荷物をそれなりに持っていたので帰宅RUNではなく帰宅後のRUNに。週末は巨大な台風が接近しているとのことから外でのジョグは無理かな。そんな事を思いつつジョギングスタート。ここ3日間ほどノーRUNだったので…

四ツ谷の角打ち「鈴傳」からのしんみち通り

親友が上京し久しぶりの再会。今宵は彼の滞在先の宿の側でしっぽりとやることに。一件目は吉田類さんも訪れたこちらの角打ち「鈴傳」。入店すると店内は7割りほどの入りだったけどすぐにカウンターは満席に。つまみはカウンターのショーケースに並んでいるお…

虫刺されの強烈な痒みには・・・

先日いつもの波止場に行った際に足首から膝にかけて結構な箇所を虫に刺されてしまった。毎回同じように虫に刺される事が多かったのだけど今回は特に酷い。いつもその場では気が付かず翌日に痒みと腫れで気づくので普通の蚊ではなくアブとかブヨとかの類と思…

雨降りなので室内トレーニング

JOG

今週はどうも天気が芳しくなく週末は台風近づいている様子。今日はせっかく客先から直帰したけれど雨。しかたなく久しぶりにトレーニングルームへ。ジョギング用のトレッドミルで20分。ペースは5:00min/km。10分はフラットで、10以降は2分30分ごとに勾配を1…

気分を変えるために自転車で少し場所を移動してからのジョグ

JOG

いつも同じ場所からスタートするのも飽きてくるので今日は久しぶりに自転車で移動してから走ることに。場所は特に決めてなかったので気の向くままにペダルを漕ぐ。昨日の釣りで一日中立ったり座ったりを繰り返していたので結構足に疲労が溜まっている感じ。…

鰯鰯鰯鰯、フグ、鰯、アイゴ、メジナ、、、

JOG

本日は一人時間を持て余すことになりそうなので早起きしていつもの波止場をパトロール。先日は鰯ばかりの釣果となったので今日こそは大物狙い。早速竿をだすもののたいしたあたりはなく、逆に針ごと切られるという事象が連発。おそらくフグ。めげずになんど…

荒城の月といえば、、、

JOG

ちょっと片付ける事があったので朝から会社へ。ところで今日から三連休。月曜日は中秋の名月ということで天気が気になるところ。今日はあまり天気が良くない予報だったけど昼過ぎには都内は青空が。そんな訳で仕事を片付けて日の落ちる前に帰社できたのでい…

ワイヤレスイアホンを暫く使ってみての感想

JOG

日中降っていた雨も夕方になると小止みになり帰るころには見事に上がった。今日はダメかなと思っていたけど思いがけず帰宅RUN。今日はずいぶんと気温が低くなったけど走るにはまだまだ半袖でちょうど良い。いつもようにイヤホンをしてエイブ会話を聞きながら…

岩手県の日本酒といえば・・・

出社時は晴れていたけど午後から雨模様。雨は夜まで降り続き残念ながら本日はノーRUN。帰ってトレッドミルでもと思ったけど体も重かったので今日は休息日に。ところで先日兄弟サシ呑みの時に兄からもらったお土産。 岩手県の日本酒飲み比べセット。岩手の日…

夜のジョギング中に匂ってくるもの

夕方に現場作業があってそこから帰宅。20時前後は国際線の空港は混雑しているけど国内線は割と閑散としている。ちょっと遅い時間だったけどいつもとは違う路線経路なので丁度よさそうな(家までの距離)ところで下車。時間がやや遅めだったので短距離集中。こ…

連休明けは昨日に続いてゲリラ豪雨

昨日はジョギングから帰宅後に天気急変しあっという間に豪雨に。連休明けの本日は朝から快晴で空も高くいかにも秋の青空という感じだったけど帰宅するころには都内ではあちこちでゲリラ豪雨。 故に本日は帰宅RUNならず。 最寄駅からの道すがらあちこちで側溝…

ウォーキングからのジョギング

JOG

新宿の某ショップでちょっとした現地対応があったので昼前に訪問してさくっと終わらせる。その後はなんとなくぶらつきながら丁度良いところから走って帰ってこようという計画。とりあえず12時もちかく良い時間だったので昼食を済ませてから腹ごなしもかねて…

玉川上水のほとりを久しぶりに走る

JOG

娘を車で塾に送った足で車のフロントガラスにヒビが入ったので修理工場へ。2~3時間かかるとのことなのでその間少し時間潰しに横田基地の友好祭へ。入場まで結構な列でかなり時間をロスしたけれど無事に基地へ入場。以前はこっちのほうに住んでいたのでよく…

パンツが破れた

JOG

昨晩はちょっと飲みすぎて今日は久しぶりに昼までベッドに。しかしながらいろいろとやる事があったので昼食食べてから仕事へ。夕方まで仕事して帰宅。そのころには雨も上がっていたのでいつもの駅から帰宅RUN。実は昨晩帰宅時に酔っぱらっていたせいもあり駅…

渋谷ストリームからの兄弟サシ飲み

打合せで立ち寄った渋谷。そういえば昨日開業したばかりのビルがあったなぁ、ということでちょっと寄り道。もともとは東横線の渋谷駅があったところに新しく建設されたビルがこちら。 渋谷ストリーム。ビルの脇には渋谷川が流れている。飲食店をはじめホテル…

帰宅後に雨雲レーダーをみて雲の隙間を見つけて急いでジョグ

JOG

帰宅途中空から雨粒が。。。残念ながら今日はノーRUNかと飽きられたけど帰宅後に雨雲レーダーを確認すると10分後から40~50分間くらいは雲が切れる感じ。急いで着替えてジョギングスタート。まだ雨粒が落ちてくるけど徐々に小止みに。昨日はノーRUNだったの…

本日は「マラソンの日」だそうだ。その由来はいかに

本日9月12日は「マラソンの日」とのこと。マラソン中継リポーターなどでも活躍している金 哲彦さんのFacebook投稿で知った情報だけど。。。その由来はマラソンの命名に直結していて、以下はwikipediaより引用。 "紀元前450年9月12日、アテナイの名将ミルティ…

愛用の眼鏡のワイヤーが、、、切れる

JOG

随分と涼しくなり半袖で玄関でると少しヒヤッと。いよいよ夏が終わりかと少し寂しなくなった朝。朝から雲が多く天気が危ぶまれたが結局雨降ることなく今日こそはといつも駅から帰宅RUN。少し前だったらすぐに汗だくになっていたのにこの気候なら適度な発汗で…

愛車のフロントガラスが、、、割れる

週明けから現場での設置作業、そして作業終了後は客先での打ち合わせなどでバタバタ。そして夕方からは本格的な雨模様。よって本日は帰宅RUNも無し。とはいえいつもの週明けかと思いきや実はショッキングなことが。なんと愛車のフロントガラスにヒビが、、、…

いつもの波止場をパトロール

今日は娘は模擬試験があるということで早朝より単独釣行。場所はいつもの波止場へ。奥さんからはオイルサーディンが無くなったから鰯を釣ってきて欲しいとのこと。ここ一か月ほど釣りに出てなかったので何が釣れるかは不明。予報で心配だった風も波止場に着…

陽射しは強いけど秋の気配 そんな中10kmほどジョグ

JOG

近所の緑地も少しずつ秋が近づいている感じ。照り付ける太陽の中、トンボがちらほら。写真には写らなかったけど結構飛んでいた。 陽射しはまだまだ厳しいけどひとたび日陰に入るとずいぶん温度が違う。少し前なら日陰すらもうだるような暑さだったのに。そん…

久しぶりに朝寝坊気味

JOG

最近はようやく暑さもひと段落し朝晩も涼しくとても過ごしやすくなってきた。そのおかげで夜もぐっすり就寝。これまでは暑さやのどの渇きで何度か夜中目を覚ますことがあったけど昨晩は一度も目を覚ますことなく朝を迎えることができた。そのせいもありいつ…

バリで飲んだお酒 シンガポールスリング

昨晩はリビングでテレビ見ながら寝落ちして気づいたら3時過ぎ。これゃいかんと寝室に行こうとしていたらテレビで北海道の地震の速報。その時はどのくらいの被害がでているか分からない状況のまま就寝。そして今朝起きてからテレビを見るとその状況に驚く。時…

深夜作業明けのストレス発散RUN

JOG

今朝方まで仕事だったので本日は昼過ぎの出勤。車に仕事道具等の荷物も積んでいたので車で出勤。会社までの道は割と裏道的なところも把握しているので昼間でもそこそこスムーズに行くことができる。毎日だと車通勤もしんどいけどたまに行く分にはとても楽。…

大荒れの天気だけど夜中に出勤

台風の接近で朝から強風。西日本は大変な被害にあったようで本当に気の毒。関東は幸いにも今回の進路からは反れたので大きな被害はなく。とはいえ夕方の電車は結構な混乱の様子。そしてこんな日に限って夜中に客先での作業があったので夕方一旦帰宅。シャワ…

新しいワイアレスイヤホンを付けて走ってみた

JOG

先日ワイアレスイヤホンの調子が悪いという記事を聞いたけどやはり電源関係が完全にダメになっていたので新しいものに新調。今度のやつは左右も独立している完全なワイアレスタイプ。この手のタイプは中国製のものでたくさん似たようなものが出回っていたけ…

こんな涼しい日はゆっくりと20km

JOG

9月に入り娘もいつも通りの生活のリズムに戻りつつあり、今日も朝から塾。ということで雨が上がったら走りにでも行こうかと思っていたけど思っていた以上に雨は長引いてお昼前までシトシトと。そのお陰で今日はずいぶんと涼しく走るには丁度良い気候。ようや…

コインパーキングでややパニックに

JOG

9月初日は都内の納品作業からスタート。結構な機材があったので会社のワンボックスに積んで現地へ。設置作業は順調にすすみ無事に終了。さて、帰ろうかと車を停めたコインパーキングへ。平日800円、それ以外は最大2000円かと思っていたところ精算機へ駐車券…