バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶり室内トレーニング

このところの乾燥した空気を潤してくれる恵みの?雨。僅かだけどこの湿気でインフルエンザの蔓延も少しはおさまってくれるだろうか。子供の期待とはうらはらに都心は雨。メディアでは明日の未明にかけて積雪を警戒しているけどこの気温だと雨で終わるんじゃな…

東京オリンピックのチケット

JOG

来年開催される東京五輪の観戦チケットの販売が間もなく開始される。チケット購入に当たってはID登録が必要との事。早速登録をしてみた。気になるチケット価格はこちら。やはり開会式と閉会式はとても高額。開会式の一番良い席が30万。まぁそんなに開会式、…

AFCアジアカップ準決勝を見た 前半のみ

JOG

昨晩は23時からAFCアジアカップの日本vsイランを観戦。前半は何度か攻め込まれて危ういシーンもあったけどなんとか守り切り0点でハーフタイムへ。その時点で0時。月曜から夜ふかしという日テレの番組もあるが、月曜から夜ふかししたくないし試合の流れもなん…

「会津磐梯山大噴火カレー超辛」を食べてみた

お土産でもらった福島は会津のレトルトカレー。 パッケージのイラストが結構不気味。これだけおどろおどろしさを醸し出しているパッケージなのでさぞや辛いのだろうと期待。パッケージのうらにはこんな注意書きが。 そして実食。 見た目は割とさらっとしてお…

プロ野球選手よりは走り込んでいると思う

JOG

今日も北風があり時折強く吹く向かい風にイラっとしつつも住宅街のアップダウンのあるコースや陸上競技場を横切るなど。 ところでプロ野球選手はオフシーズンになると自主トレなどでいろいろなトレーニングを行っているのをテレビで目にする。昔の選手はよく…

今シーズン走った中で一番寒かったかも

JOG

午前中は陽射しがあったけど午後から雲が広がり北風もビュービュー。こんな日は外に出たくないなぁとずっと部屋に籠っていたけど夕方意を決してジョギング。幸い雲も少し切れてきたので先週訪れた古墳の高台まで行こうとスタート。走っていても時折襲い掛か…

ホッピーは中が大事

お客さんと遅ればせながら新年会。といっても気張らずに庶民的な大衆酒場にて。この手の居酒屋でよく頼むのがホッピー。いわずとしれた麦芽を使った飲み物で焼酎を割るための割材。こちらはホッピーでも黒ホッピー。 ホッピーセットを頼むと最初は焼酎がジョ…

3日連続の帰宅RUN

JOG

ここのところ仕事のほうもいろいろな意味で落ち着きつつあり一旦は平静を取り戻しつつある。そんな事もあり、今日もいつもの駅から帰宅RUN。3日連続のRUNだけど対した負荷はかけてないので足は軽く淡々と家路へ。そういや昨年は積雪でしばらく走れなかった事…

クレベリンはインフルエンザに効くのか

JOG

昨日もインフルエンザについて触れたけど家のリビングに最近置いてあるもの。 クレベリンという大幸薬品から販売されている除菌用の薬品。どうやら二酸化塩素を発することでウィルスや菌・ニオイを抑えるとのことだ。これがインフルエンザにも効果があるとの…

今年初めての帰宅RUN

JOG

ここ最近電車の中では誰かインフルエンザの人はいないかとビクビクしてしまう毎日。今日から予防の為にとマスク着用。社内で咳き込む人がいるとついつい呼吸を出来る限り控えてしまう。都内の満員電車の中はまさに感染するにはうってつけの環境。とはいえ電…

今宵はスーパームーン

JOG

2019年最初の満月はスーパームーン。天気も良くきれいな満月が見えていたので帰宅後に久しぶりに望遠鏡で覗いてパチリ。 今年一年このように見通しが良く物事が進めばと祈った夜でした。そんな満月の夜だけど今日は帰りもやや遅くなりノーRUN。昨日はLSDとは…

カロリー消費の為の2時間RUN

JOG

実家にてここ最近では経験したことのないほどの沢山の食べ物をお腹のなかに納めかなりの満腹感。実家から帰宅後に早速カロリー消費のジョギングへ。コースやペースは考えずとりあえずLSDで2時間は走ろうとスタート。普段はあまり走らない住宅地や脇道へ。途…

富士山の姿はやはり冬が一番

法事にて帰省。帰省時にいつも目にするのが富士山だがはやり雪化粧した冬の富士山が見た目には一番。 今年は雪がすくなくすそ野は地面が露わ。もう少し積もってくれると青空をバックにもっと映えるのだが。来月あたりには富士山麓へキャンプにでも行きたいも…

今週末は全国男子駅伝

JOG

今週日曜日に開催される第24回全国男子駅伝。全国の都道府県対抗の男子駅伝で広島で開催される。元旦のニューイヤー駅伝では体調不良で走らなかったホンダの設楽悠太選手も埼玉県代表のアンカーで出走する。埼玉県は昨年の覇者で二連覇を狙っている。また、…

バリ勝男くんとバリ勝女ちゃん

インフルエンザが蔓延しているここ最近、我が家でも娘が罹患中であるがようやく回復へ。そんな中今日は午後から静岡方面のお客様のところへ作業に向かう。無事に仕事は終わったので新幹線の待ち時間を潰すために駅構内の売店を徘徊。そこで目にしたのがこち…

夜RUNは結果的にビルドアップ走

JOG

客先での打ち合わせから直帰し少し早く帰ることができたので久しぶりの帰宅後の夜RUN。昨日はノーRUNだったので足は軽くペースはやや速めでスタート。気温はそこまで低くないけど北風がやや冷たい。最近、大河ドラマの「いだてん」を見て金栗四三さんの走り…

タミフル、リレンザ、といえば・・・

JOG

三連休明けの初日。仕事の方はいろいろとフォロー的なものと来期の前向きの打ち合わせなどなど。早く前向きな案件に全力投球できるようになりたい。なんだかんだで結局帰りが遅くなったので本日はノーRUN。ところで昼間にも妻から連絡があったのだけど帰って…

三連休最終日の夜RUN

JOG

三連休最終日とはいえ今日は会社へ。。。明るいうちに切り上げる予定だったけどなんだかんだで平日の終業時間まで作業してから帰宅。すっかり暗くなってしまったがいつもの駅から帰宅RUN。いつも通り10km也。 やはりadidasよりもNewBalanceのほうがしっくり…

虫の大群に襲われる

JOG

昼過ぎに散歩がてらどんど焼きでも見に多摩サイへ。到着するとすでにやぐらは燃え尽きて人の姿もまばら。行くのが遅すぎた。気を取り直してそのまま散歩をしてからジョギングへ移行。昨日ハーフを頑張ったので今日はほどほどに。多摩サイをゆっくりと走って…

ハーフをほどよいペースで

JOG

三連休初日は朝から小雪がちらつく曇天。幸い昼過ぎには小雪は上がったけれど見事な曇天。この一週間はあまり走れなかったので今日は少しだけ長く走ろうと午後からスタート。ペースは5min/km程度で淡々と。多摩サイへでると河川敷ではところどころどんど焼き…

バランスボールで体幹に刺激を入れる

JOG

今週は寒さも手伝い帰宅RUNの機会を失い距離は伸ばせなかった。。。その代わりに帰宅後にバランスボールを使用して腰回りの体幹に刺激を入れる等。。。 このバランスボールもずいぶん年季が入ってきたけどかなり丈夫。空気も全然抜けることなく数か月。 これ…

地獄の門

JOG

昨日のサッカー、トルクメニスタン戦はなんとか3-2で辛勝。前半は0-1で相手に先制点を奪われどうなることかと思ったけどなんとか後半立て直して逆転。大迫ハンパねーという感じかな。とはいえ守備のちぐはぐなど課題が多い試合だった感じ。初戦の13日オマー…

トルクメニスタンってどんな国??

JOG

AFCアジアカップのグループステージ初戦は対トルクメニスタン。と聞いてえっ、どこの国って思ったのは私だけではないはず。恥ずかしながら40年以上生きてきて初めて聞いた国。トルクメニスタンの人に対してとても失礼な発言かもしれないけで果たしてどれだけ…

巨人の長野選手が・・・

JOG

新年早々スポーツ界ではいろいろとショッキングなニュース。その一つが巨人の長野選手がFA宣言で巨人に移籍した広島の丸選手の人的補償として広島へ。そもそも人的補償ってなんなんだ? と思ってしまった。その説明はwikipediaより抜粋。"FA権を行使して他球…

ジャンプスターター

JOG

新年初日の出勤。初日から客先直行対応で今一新年感は無かったけど会社に戻ったらまだゆるっとした空気でホッと一安心。会社近所の神社へ皆そろって商売繁盛をお祈りするなど仕事始めにありがちなスロースタート。スタートといえば年末に家族が車の室内灯を…

10kmを頑張って走る

JOG

昨日と打って変わり気温は10度を切り、風も冷たい。こんな日は走りたくないなと思ってしまうけど今日が正月休み最終日。せっかくなので頑張って走って最終日を飾ろう!?と。とにかく今日は短時間でメリハリ付けて走ってそのあとはご褒美にお風呂に浸かりに行…

今年初めての多摩サイを走り、巨人への道へ向かう

JOG

ここのところ連日走ってるのでやや脚が重く、モチベーション低いままジョギング開始。とりえず今シーズンまだ行っていなかった多摩川サイクリングロード、通称「多摩サイ」へ。とりあえず多摩サイに出てから上流方面へ。途中で折り返そうかと思ったけど5kmく…

たまには場所をガラっと変えて走ってみる

JOG

今日から仕事始めという人も多いかと思うけど自分は7日が仕事始め。そんな三が日明けの今日であるが娘は塾に、妻は仕事へ。すっかり時間を持て余してしまったので今日は少し気分を変えて遠征。といっても車で2時間程度のところではあるが。やってきたのは山…

韋駄天にゆかりのある天神社でお参り

JOG

近所には天神社という韋駄天にゆかりのあるといわれている神社がある。韋駄天とは仏教の神様の一つ。どうやら足の速い神様だったようだ。それが故にこの時期は箱根駅伝に参加する大学の"のぼり"などが掲げてあることもある。 そんな走るにはご利益がありそう…

箱根駅伝往路を応援

JOG

箱根駅伝、8時の号砲とともに大手町をスタート。スタート直後に大東文化大学の選手が転倒するというアクシデント。本人にとってもチームにとってもスタートしたばかりであれはちょっとショッキング。チームもやめさせるべきか様子見て走らせるべきかかなり悩…