バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後のジョグはハーフLSD

JOG

今年も残りあと1か月となってしまった。そしてG1戦線も年末の有馬記念に向ってさらに盛り上がってきた。明日は秋の中距離ダートNO1を決めるチャンピオンズカップが中京競馬場で開催される。圧倒的な人気はゴールドドリーム。鞍上はルメール騎手、盤石の体制…

紅葉が綺麗な清水寺に早朝散歩

JOG

昨晩の仕事の続きで今朝は10時開店とともにちゃんとモノが正常稼働しているか確認。10時開店ということで少し時間があったので早めにチェックアウトして清水寺へ。昨晩降っていた雨も上がり今日は空気も澄んでいて気持ちの良い朝。ホテルをでて鴨川を越え国…

京都市内プチ観光ジョグ

JOG

店舗閉店後にコンテンツの表示プログラム微調整があり午後から京都入り。京都駅のホームを降りると反対ホームがただならぬ雰囲気。どうやら天皇陛下ご夫妻が京都から東京に戻られるまさにその時だったようだ。ホームを降りると私服警察はじめ多くの警備人で…

iPhone11を身に着けて初めてのジョグ

JOG

今日は夜まで雨予報だったけど予報に反して天候回復。帰宅時も雨が落ちてくる雰囲気はなかったのでちょっと寒かったけど帰宅ラン。iPhone11になってから初めての帰宅ラン。大きいし重いしでどうなることか。ちなみに大きさは縦約18cm×横約8cm、重さは約200g…

1時間のジョギングで寿命が7時間延びる、、、だと

JOG

「1時間のジョギングで寿命が7時間延びる」というタイトルのニュースが、、、永遠に寿命が延びていくという訳ではなく概ね3年ほど長生きするという研究結果。自分の場合runkeeperを使い始めてのこれまでまジョギング回数は1200回ほど。1回あたり1時間と換算…

iPhone11のカメラのナイトモード撮影を試してみた

JOG

先週、長期にわたるプロジェクトが一区切りしたので今週は少しだけクールダウン。といいつつも今日も納品作業で夕方現場へ。単発での仕事なので手離れも良く長期プロジェクト後の箸休めとしても丁度良い感じ。思いのほか作業も順調に終わったので帰りは都心…

G1 ジャパンカップ2019

JOG

東京競馬場で行われた秋のG1ジャパンカップ。心配された雨は朝にはあがったものの馬場の状態は重。朝からいろいろと検討した結果、軸馬はワグネリアンとスワーヴリチャード。牡馬で唯一参戦のカレンブーケドールもなかなか良いとのことなので対抗に。で結果…

いらないノートPCを無料回収してもらう

JOG

朝から雨。一日雨という事で今日はゆっくり自宅で。とくにやる事もなかったので家の片付けをと思いついたのが昔の使わなくなったパソコンの処分。前々から早く処分しようかと思っていたけどなかなか着手できずに数年が経過。押入れの奥に入ったままになった…

渋谷パルコリニューアルオープン初日

JOG

開店を待つ人が2500人とは驚き。雨が降るこの寒い中たくさんの行列、そしてお決まりのテープカット。今日は現地に立ち会うことはなかったけど事務所で不測の事態に備えた待機。幸い大きな問題もなく開店を迎えたようだ。 「渋谷パルコ」が新装オープン 開店…

久しぶりのペース走

JOG

客先から直帰し早めに帰れたので今日は帰宅後ラン。結構冷えてきたけど半パン半袖でスタート。この位の気候だと気分的にもハイペースで行こうと久しぶりのペース走。最初の1kmから5min/km切る位の感じで走れたので少しずつペースアップして4:30min/km位を意…

iPhone8から11へ

JOG

会社の携帯は2年契約のサイクルで機種変更。今月契約更新を迎えたため2017年から使用していたiPhone8からiPhone11へ変更。支給されたパッケージを早速開封。 早速サイズの大きさに少し戸惑う。iPhone8は4,7インチに対してiPhone11は6.1インチ。縦横ともに約1…

渋谷パルコのリニューアルオープンを前に、、、

JOG

3年のリニューアル工事をへていよいよ22日に渋谷パルコがリニューアルオープン。今日は関係者やPRESS向けの内覧会。そんな内覧会にも関わらず自分の携わるプロジェクトは直前までいろいろと修正作業をしてなんとか現地へ急行。必要最低限の役割はこなし今後…

長距離が走りやすい季節になってきた

JOG

昨日と一昨日は久しぶりに15kmずつ合計30km。ちょっと前なら暑くてこんな距離走った後は結構疲労が残っているはずだけど今日はその疲れもさほどではない感じ。これも気温が下がってきたからかも。今日も体調的には走れる感じだったけど仕事が遅くなりノージ…

鍋の季節になってきたけど半袖半パンでジョグ

JOG

11月も後半に差し掛かりクリスマスツリーもちらほら見られるようになってきた。季節的にはもう冬間近。そして食卓には鍋が登場するようになってきた。我が家も今晩はきりたんぽ鍋。 にもかかわらず昼間はポカポカとした陽気。そんな訳でこの気温ならとまだま…

LINE MUSICの契約を別のLINEアカウントで紐づけてしまった、、、

JOG

家族からのリクエストで子供のLINEアカウントにLINE MUSICのオプションを付けて契約しいろいろと手続き。なんとかなく流れで進めてたらLINE MUSICのLINEアカウントの紐づけを自分のアカウントで進めてしまった。しまった、と思って急いで変更しようとしたけ…

渋谷パルコが来週リニューアルオープン

JOG

いよいよ来週末にリニューアルする渋谷パルコ。2016年に休業、解体し3年たってついに来週開業。僅かながらではあるけれどこちらのお仕事に携わっていて目下最後の追い込み。今日も現場でいろいろとやってから会社に戻っていろいろと確認。生みの苦しみという…

いろいろと老朽化

JOG

昨日トラブルが発生したクラウドのサーバーはデータセンター側でHDDを別の筐体に差し替えて無事に復旧。メモリかマザーボードあたりの不具合でBIOS画面すら立ち上がってこなかった状況だったけれど幸いにもHDDは無事だったのでデータ損失は免れてほっと一安…

朝からトラブル

JOG

昨晩は綺麗な満月に魅了されて残り少ない2019年、なにか良いことはないかと思っていた矢先、朝から契約しているクラウドのサーバーがダウン。同じ会社で複数契約しているので被害大。昨晩は明るい話題を願ったのばかりなのに真逆の現実を突きつけられる。そ…

川崎国際多摩川マラソン大会は中止とのこと

JOG

自分のジョギングコースで毎年行われる川崎国際多摩川マラソン大会が今週末の17日行われる予定だったが台風15号の影響でコースが荒れていて中止との事。コースの荒れ具合は大会ホームページで公開されている。この写真は10月のものだけど先日同じような場所…

満月前夜ラン

JOG

週初めから早朝現場集合。最寄り駅6時位の電車でもこれから働く人たちで車内は一杯。そんな日本の労働者の波を垣間見つつ始まった週初め。帰りは幸い早めにあがれたので久しぶりの帰宅後ラン。早朝激しく降っていた雨。昼間はすっかり晴れたけれど夕方に予報…

車で遠征時にコインロッカーが無いときに鍵をどうするか困ったので

どこかの駐車場に車置いてジョギングをする場合、出来るだけ持ち物を軽くしたいので不要なものは車内に。そして最後に残るのは車のカギ。少し前までは昔ながらの鍵で小さかったのでポケットに入れたり手で直接握って走ったりと大した問題な無かった。唯一振…

久しぶりのハーフ

JOG

天気も体調も良かったで久しぶりに長距離へ。最初の数キロは脚にも心拍にも負担がかからない程度の楽なペースで。コースは決めてなかったけどとりあえず多摩川沿いにでて下流へ。台風15号から1か月ほどたつけどあれから下流方面に行くのは初めて。二子玉川あ…

Adidas SnovaからNew Balance M635へ変更

JOG

これまで通勤用として履いていたAdidas Snovaの走行距離が1000kmを越えて相当傷んできたのでついて変更。新調したいところだけど取り急ぎ800kmほど走り込んだNew Balance M635に選手交代。 右がAdidas Snova、左がNew Balance M635。ぱっと見はまだまだ履け…

自宅の漏水処置は完了したが羽田の断水は継続中

JOG

注文したホースが早速届いた。 ホースのジョイントがワンタッチ式ではなく我が家のようなこの手のナット式は専門業者に頼んでくださいとあるのだがなぜか不明。ナットでしめているだけなので特別な工具はいらないはず。そんなわけで早速交換。交換時間わずか…

我が家は漏水だが羽田空港は断水

朝から羽田空港で断水との一報。初めはすぐに復旧するかと思いきや昼過ぎになっても以前断水が続きニュースでも大きく取り上げられている。結局第一ターミナルは復旧しつつあるけど第二ターミナルは以前断水中とのこと。私たちの仕事は水とは関係ないけれど…

洗面台の収納から水がしたたる その原因は・・・

JOG

家に帰ると洗面台で水漏れとの報告。なんでも数日前は少し濡れていたのに気づいたけれど今日は駄々もれ的な、、大事件。確認したところ洗面台の下にある水受け!?的なプラスチックに水が一杯溜まり、それが漏れていたということだ。 写真は水をすでに抜いた時…

10月のジョギングまとめ

JOG

11月に入りバタバタとしていたので10月のジョグを振り返るのを忘れていたのでここで。 13回のジョグで146.8km。9月が167.3kmだったので20km減。気候もよくなって走るには快適なはずだったけど台風やらなんやらで走れない日が多かった。それにしても綺麗な縦…

ぶどう畑の広がる斜面をひた走る

JOG

11月の第三週目の木曜日はフランスのボジョレー地区で収穫されたワインで作られたワインの新酒(ボジョレーヌーボー)が解禁になる日。そんな日を前に日本でも11月3日は山梨県で作られたワインの新酒解禁日。ということでドライブがてら勝沼まで遠征。会場に到…

三連休初日はラグビーワールドカップ決勝から

JOG

ラグビーワールドカップ決勝「イングランドvs南アフリカ」がいよいよ始まった。個人的には日本を破った南アフリカに勝ってもらいたい。注目は南アフリカの9番。172cmながらなかなかくせ者的な動きをみせるファク・デクラーク選手。そんな試合をTV観戦するた…

ジョギングのモチベーションが上がらない時は

JOG

夏から冬に向かって日の入りも早い時間になってきた。自分的にはなんとなく気持ちがに落ちていく時期。ジョギングに対するモチベーションも心なしか下降傾向。そんな気持ちを鼓舞するべく今朝は通勤用のシューズではなくジョギング用のシューズを履いて出勤…