バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世界遺産の富岡製糸場に初めて訪れたが・・・

2019年最後の日。標高の高いところにある宿だけど外にでると暖かさを感じて屋根に積もっていた雪も物凄い勢いで溶けている状況。スキー場のゲレンデも心配だけど今日はスキーはせずに帰るだけ。山を下りるて町までくると春?とは大げさだけど長袖1枚で十分な…

曇天時の車山山頂からの眺め

スキー2日目。天候は朝から曇り、そして雪がパラついている。朝一でゲレンデに向いリフトで上へ。昨日と打って変わって視界は悪く山頂付近は前に誰も滑っていないとどこへ向かってよいか分からないほど。途中滑っていても進んでいるのか止まっているのか分か…

晴天時の車山山頂からの眺め

娘のリクエストにより本日から2泊3日でスキーへ。来月学校のスキー合宿があるとのことでその前に練習をしておきたいと。今年は全国的にスキー場は雪不足。1週間前は心配していたけど3~4日前に雪が降ったおかげでゲレンデはなんとかオープン。訪れたスキー場…

罪滅ぼしラン

JOG

今日から9連休。年度末の納品ラッシュ前に僅かな休息。身も心もリフレッシュしたいところだけど今日は昨日の〆の牛丼の罪悪感で目が覚める。まぁそれが年末。日中は陽射しが眩しかったけれど風が強く体感温度は結構さむかったので躊躇してしまったけど昨晩の…

忘年会その②

JOG

本年最終出社日。大掃除をして納会。その流れで部署の忘年会。12月は皆忙しく都合が合わなかったので結局最後の最後になってしまった。週末の仕事の準備の為参加できないメンバーもいたけけど久しぶりに皆で集まっての宴会。 17時前からスタートしたけれど、…

忘年会その①

JOG

昨年の今頃はいろいろと問題を抱えたプロジェクトがあってかなり気が滅入っていたのに比べたら今年は気持ちの良い年末年始を送れそうだ。規模も質も高い仕事がいくつかこなすことが出来たのもいろいろな人の協力があってこそ。今日はそんなメンバー達と今年…

クリスマスプレゼント

JOG

昨晩は就寝後、夜中にトイレで起きた時にクリスマスプレゼントをツリーの下に置いておくのをすっかり忘れたのに気づいて慌ててしまってあったプレゼントを木の下へ。 袋の中にはサンタに頼んだ(事になっている)本のシリーズ全巻。手前は三国志が読みたいって…

クリスマスイブラン

JOG

有馬記念を終えてようやく年の瀬を感じてきた今日この頃だけど今日も現場作業が2件あっていろいろと慌ただしく1日が過ぎていった。今日はクリスマスイブということだけど身の回りではそんな雰囲気は無く現場から帰社して仕事を片付けてからまっすぐ帰宅。そ…

ようやくスキー場にも積雪が・・・

JOG

来週予定していたスキー旅行。先日までスキー場の積雪が乏しくて心配していたけど昨日から流れ込んだ寒気でそれなりに雪が積もった様子。今朝、我が家のベランダから眺めることができる山にもうっすらと雪化粧。 スキー場の雪が融けないことを祈るのみ。 本…

有馬記念2019 アーモンドアイを外すことは出来ずに・・・

JOG

G1最後の締めくくりである有馬記念。G1勝利馬が集まる戦い。どの馬も勝ちそうな気がするけれど前評判はアーモンドアイ一強。万が一勝利は逃して必ず馬券は絡んでくるだろうと誰もが考えている。自分もその一人でアーモンドアイ頼みで買い目を構成。そして始…

「ぼくらの七日間戦争」のアニメ版が公開された

JOG

1988年公開の宮沢りえ主演「ぼくらの七日間戦争」。先週13日にこの映画のアニメ版が公開された。娘が友達と見に行くというので懐かしいなぁと思って30年前の実写版をAmazonPrimeで娘と鑑賞。ストーリーすら忘れかけていたのでとても新鮮だったし出演している…

白菜の黒いブツブツの正体・・・

JOG

本日の夕食のおかずは白菜と鶏肉の炒め物。 そんな白菜をみて思い出した記事があったので紹介。白菜の外側にときたま見かける黒いブツブツ。 今までそんなに気にしたことも無かったけど人によって気になる人は気になるらしい。でもこれ病気ではなくゴマ症と…

新橋駅前ビル1号館の地下飲食店が渋い

JOG

学生時代の仲間と忘年会がてら食事に。新橋集合ということでいつもなら烏森口を出て交差点渡ったところから軒を連ねる飲み屋を物色するのたせけどさすがに時期が時期だけにかなりの人。ということで今日はいつもとは逆側の汐留口へ。向かう先は昔からある新…

缶詰をそのままBBQ

JOG

先日娘と行ってきたキャンプ。2人だし外は寒いので夕食は出来るだけ手間のかからないメニューにしようとメインは鍋。̟̟プラスαが欲しかったので缶詰を適当に買って炭火で温めることに。1つはサバの味噌煮、もう一つはツナ缶(コーン入り)。初めての試みだった…

東京五輪まであと100日だそうな

JOG

来年の東京五輪まであと100日。ここにきて国立競技場が竣工したり聖火リレーのランナーが発表されたりと東京五輪への盛り上がりが一気に加速しそうだ。こちらのサイトにも聖火ランナーのスケジュールが発表された。スタートは福島から。3月26日にスタートし…

甲子園ボウルからのジャパンXボウル

JOG

昨日は学生アメフト日本一を決める甲子園ボウルが文字通り阪神甲子園球場で行われた。残念ながら母校の日本一とはならなかったけど最後まで強豪の関西学院大学を相手に魅せる闘いをしてくれた。そして本日は社会人チームのアメフト日本一を決めるジャパンXボ…

川内優輝選手出場の防府読売マラソンの結果は・・・

JOG

三連覇を目指してスタートしたものの結果惨敗。2時間14分17秒の7位。本人曰くコンディションは良かったようだけど結果がついてこなかった様子。うーん、やはり選手としてはもう旬をすぎてしまったのか。せっかくプロに転向したのでもう少し活躍してもらいた…

ハーフLSD→夜間施工→ふたご座流星群

JOG

土曜日だけど今日は夜中に仕事が入っているので午前中は家で体力温存。午後に入って流石にやることなくなってしまったので結局は着替えてジョグへ。今日は風はあるものの気温は高くのんびり走って結果的に2時間走。帰宅して汗を流してビールといきたいところ…

川内優輝選手100回目のフルマラソンはいよいよ今週末

JOG

今週末15日に開催される防府読売マラソン。あの川内優輝選手はついにフルマラソン100回目を迎える。世界選手権では散々だったけど今月1日に行われた福岡国際では序盤から後退したもののいつもの粘り強い走りで2時間12分50秒で12位。いつも思うけどあんな苦し…

恵比寿ガーデンプレイスはいつものイルミネーションだった

JOG

仕事の現場調査で久しぶりに恵比寿ガーデンプレイスへ。丁度夕方の時間帯的に訪れたのでイルミネーションが煌びやかで多くの人でにぎわっていた。 メインはバカラのグラスのツリー。写真はあえてピンとを合わせなかったけど後ろに映っているのがバカラのシャ…

布でできたタイヤチェーンを購入してみた

今月末にスキーに行く予定なので車の雪対策を。といってもスタッドレスはおき場所もとるし通常のタイヤチェーンは今回購入した車だとタイヤサイズの関係で結構厳しいし、、ということで辿りついたのがこちら。 その名もAutoSock(オートソック)。雪国の本場ノ…

靴の方減りが気になったのでフォームを意識した結果・・・

少し前から靴の左右でソールの減り方が異なるので明らかに足の着地が右と左で違う。ということはバランスが悪いフォームということか。そんな訳で少し前からフォームを意識してややフォアフット気味に走ることが多くなった。その結果、最近はあまり縁がなか…

いだてん(韋駄天)を祭る神社

JOG

いだてんといえばNHKの大河ドラマの「いだてん」が思いつく。韋駄天とはもともとは仏教の神様で簡単に説明すると盗人を追いかけて捕まえたことからよく走る神、盗難除けの神として知られ、それが転じて足の速い神と呼ばれるようになったとか。そんないだてん…

冬キャンプ2日目は午前2時スタート

昨晩セットした目覚ましで午前2時に目を覚まし意を決して外に出ると見事な星空。それも雲一つない快晴。さらには寝る前は雲の後ろに隠れていた月もすでに沈んでおり絶好の星空観察の条件。 流れ星などもいくつか見れたのでとりあえず年末ジャンボ宝くじがあ…

冬キャンプ初日

今週末は寒波がやってくるというもっぱらの予報だったけど随分前から娘とキャンプに行く予定を立てていたのでそんな予報にもめげずに道具を車に積んで出発。朝から曇天で気温も低め、目的地へ近づくと道路サイドの温度計は0度。途中小雪がパラパラと舞うこと…

夕食がカレー

JOG

ジョガーやサイクリストなど体重管理の為に炭水化物を気にしている人はたくさんいると思うけど自分自身もその一人。でもせっかく作ってくれる夕食に意見は言えないので有難く頂く。そんな状況に臨機応変に対応して頂いた結果がこちら。 ご飯の代わりにレタス…

11月のジョギングまとめ

JOG

12月もあれよあれよという間に1週間が経過しており、すっかり先月のジョグ振り返りを忘れていたのでここで。 17回のジョグと1回のトレッドミル。ジョグだけだと214km。目標の月間200km以上はなんとかクリア。コンスタントに帰宅ランが出来たことと涼しくなか…

氷点下の中を初めて走ってみた結果・・・

JOG

出張にて夕方に北海道前入り。久しぶりの北の大地、天気予報だと最高気温ですら氷点下とのこと。空港に着いた時も雪がパラパラと舞っていたので流石にこの中走るのは厳しいかなと思っていたけどホテルチェックイン後に着替えて試しにジョグ開始。歩道や路地…

相鉄線が新宿にも

JOG

相鉄線といってもピンとくる人は神奈川県在住の一部の人かもしれないけどこの相鉄線は神奈川県内の私鉄の一つ。この相鉄線、12月1日より東京都内への乗り入れが開始された。丁度一か月ほど前テスト走行で相鉄線の車両を見かけてそのスタイリッシュな車両をみ…

チャンピオンズカップ2019 結果

JOG

昨日中京競馬場で開催された秋のダートNo1決定戦、チャンピオンズカップ。インティを押していたけどその結果は。。。 1着 クリソベリル(2番人気) 2着 ゴールドドリーム(1番人気) 3着 インティ(3番人気) と見事に上位人気馬で勝負がついてしまった。予想外だ…