バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ出張にて西方へ

JOG

ちょっとした現場作業があって午後から一泊二日のプチ出張。名古屋まで行き、そこから在来線で2時間弱。この地に来たのは生涯2度目。前回は5年前だったかな。。。 お客さんの営業時間が終わってからの作業。とはいえ観光地なので17時前に作業開始。滞ること…

今シーズン初めて花粉症の薬を飲む 久しぶりに飲んだせいかよく効いた

JOG

昨日花粉を大量摂取したせいか今日は朝から鼻水ダラダラ。ティッシュを鼻に詰めてマスクで抑えて出社。薬に頼らず頑張ろうと思っていたけど流石に限界。会社について社内の薬箱にあった花粉症の薬を1錠頂きさっそく摂取。飲んで30分後にはみるみるうちに症状…

花粉大量飛散の中の帰宅RUN

JOG

先週までは大して症状は現れなかったが昨日から目や鼻に顕著に花粉の反応。ついに今年も花粉の量が本格化してきた。今日も午後になると目の痒みがとまらなくなり鼻水もどばどはと。。。花粉症の人にはわかると思うのだけど意外と外よりも電車内や建物の中な…

週初めから深夜作業

JOG

昨日は波止場でリフレッシュしたものの週明けからちょっとハードメニュー。朝から社内会議が続き午後は客先で夕方まで作業。一旦帰宅後、夕食を食べてから深夜作業の為マイカーで現場へ。東京の空の玄関口での仕事だけどオリンピックに向けて空港内外では絶…

今年初めての波止場パトロール

JOG

珍しく娘と一緒にいつもの波止場へ。新年初釣行。到着すると人は少なめなので釣果は期待せずに竿の準備。コマセをまくと極小の鰯の群れ。娘にはサビキを持たせると極小の鰯がヒット。そして次々と、、、ちょっと前だったらすぐに飽きてしまっていた娘も今は…

シリコンスプレーで車をコーティングした後はタバタ式を取り入れたジョグで15km

JOG

朝から天気だったので久しぶりに洗車。最近仕入れた情報によるとカーショップなどで売られている市販のコーティング剤ではなくホームセンターで売っている普通のシリコンスプレーで十分な撥水効果が得られるとのこと。ということで早速2本450円でKUREのシリ…

エアーシャワーが欠かせない季節に突入

JOG

いよいよ花粉飛散本格的なシーズン到来。今日あたりも結構な飛散だと思うが自分はどういうわけかまだ大丈夫。しかしながらマスクをはじめいろいろと対策は万全にしていかないと。帰宅後は花粉を家の中にできるだけ持ち込まないようにエアーシャワーが欠かせ…

月が綺麗ですね

JOG

夏目漱石が英語教師だった時に「I love you」を「月が綺麗ですね。」と意訳したとかしないとか。これがマラソンの業界だったら、「5km、15分良いペース刻んでますね。」とか、「腰が高い位置で走れてますね。」とか。。自分の仕事の業界であれば「安定稼働し…

初春を感じる帰宅RUN

JOG

日の入りが徐々に遅くなり一日のうち日中が長くなりつつある今日この頃。それに比例して気温も徐々に上昇傾向に。今日も朝から気温は高かったけど夕方になり雲行きが怪しく、湿気も高くいかにも雨粒が落ちてきそうな雲に。そんな中客先で打ち合わせを終えて…

飲まず食わず出さず

JOG

朝から客先での作業。セキュリティが厳しく部屋の出入りにはセキュリティカードが必要でいちいちお客さんを呼んで開けてもらう必要が、、、面倒くさいので1人作業に没頭し入退室をせずに集中? 昼食も省いてそのまま夕方まで続行。気づいたらトイレにも行くこ…

明日はスーパームーンらしい

JOG

明日は満月。さらにニュースによると2019年で最も大きく見える満月、スーパームーンとのこと。しかしながら明日の関東の天気予報は雲→雨。ということで先ほど空を眺めると綺麗な月。そんな満月前日の週明けだけど昨日一昨日と合計30km程走ったので少し疲れが…

2019年G1初参戦

JOG

昨年の有馬記念以来競馬はお休みしていたけど今日は2019年G1初戦、フェブラリーステークス。女性騎手の藤田菜七子騎手のG1初騎乗とのこともあり何かと話題のレースとなった。場所は東京競馬場のダート1600m。肝心の馬券の方はというと、2着3着は抑えていたも…

深夜作業明けの15kmラン

JOG

昨晩の作業は無事に終わり3時間程睡眠し、今朝はお客さんへ引き渡し。一応無事に任務は完了して帰京。名古屋といえば味噌煮込みうどん、ひつまぶし、あんかけスパ、みそカツ、手羽先、等々名古屋めしといわれるものは数あれど、この3日滞在中それらしいもの…

仕事の無事を祈り神頼み

JOG

昼間は滞在先ホテルで仕事をこなし夜の作業に備える。合間に少しだけ近所を散歩。ジョギングも考えたけど気分が乗らなかったので却下。何度も来ている名古屋だけどこうして散歩すると景色が新鮮。大須辺りを歩いていてたどり着いたのがこちら。 大須観音。せ…

一日早すぎたんじゃないか。。。

JOG

現地納品作業のため今日から出張。いざ現場入りしたけれどまだまだ自分の出番は先のよう。ということで一旦ホテルに退却。この手の仕事ではよくあること。今回滞在するホテルの入り口。ビジネスホテルにしてはとても落ち着いた雰囲気。 明日はきちんと完了さ…

GPSが一向に測位できない日もあるがみちびきは今後も進化していくようだ

JOG

明日から出張で走れなそうなので今日もいつもの駅から帰宅RUN。いつもEPSONのWritableウォッチを使っている。このあたりのモデル。 計測を開始するとその準備として必ずGPSの測位が行われる。つまりGPS衛星からの信号を受信する。通常は1~2分もすれば正しい…

なんでこんなことになるのかな・・・

JOG

水泳の池江選手が白血病という速報。どうしてこんなに若くで頑張っていて世界のトップで戦っている子がこんなことになるのか・・・これからまだまだ日本を沸かせる事は間違いないのに。世間はもとより本人が一番ショックというか混乱しているのではないだろ…

2日ノーRUN後の25km走

JOG

雪予報だったけど朝少し舞っただけで関東西部は降雪はなく曇天。一瞬明るくなりかけたけどどうやら一日中曇り空で気温は上がらない様子。昼過ぎに妻子が外出したのでこの2日間走れなかった分を取り返そうとロングへ。2日ノーRUNだっとけど意外と足の疲れが抜…

燃費の良い走り FIT DBA-GD3 1.5S

JOG

三連休中日は天気も上々。そんな訳で久しぶりに家族揃って観光?へ。富士山周辺をドライブ。関東東部では昨日はそこそこの降雪だったけどこちらは降らなかった様子。気温はかなり低いけど雪が降った形跡はなかった。途中立ち寄ったスポットでフクロウのショー…

室内トレーニング

JOG

今朝から降りそうで降らなかった雪が15時を過ぎると我が家の周辺にも降ってきた。幸い道に積もるほどではなさそうなので安心。子供にとっては期待外れの結果となったようだ。昨日の宣言通り今日は外を走る気持ちにはならず室内運動。トレッドミルで軽く汗を…

寒波の前の帰宅RUN

JOG

寒波襲来。北海道は大変なことになっているようだ。明日には関東にもやってくる。都内も今日は北風強く気温がグっと下がってきた。明日の予報では最高気温は1度。北国の人には暖かいじゃないかと言われてしまいそうだがこちらでは大変な事態。冷蔵庫と同じか…

3日連続の帰宅RUN

JOG

暖かい一日。仕事のほうもこれまでの緊張状態が緩和され年度末のバタバタの前のひと時の平穏。精神的にもようやく健康状態になりお陰様で本日も無事にいつもの駅から帰宅RUN。7日目にして2月の走行距離70km。なかなかいいペース。沢山の仕事と花粉がくる前に…

LINEモバイルを契約して早速simカード届くが・・・

JOG

昨日に続いての話題だけどスマホも届きLINEからのデータSIMも本日到着。さて、これからどうすれば・・・。まずはsimを挿してアクセスポイントなどの設定を済ます。そして肝心のLINEの設定。といっても電話番号がないから新規登録をどうすれば??? 通常は登録…

初めてのスマホ HUAWEI nova lite 2

JOG

娘も四月から中学生。今まではキッズケータイしか持たせていなかったけどさすがに時代の流れについていくためにスマホデビュー。最近のスマホは高機能・高額なものが多いけど流石にまだまだ高価なデバイスを持たせるわけには行けないのでいろいろと機種選定…

疲労回復とデータバックアップはこまめに

JOG

昨日の疲労回復走で足の疲れは多少抜けたけど今日は残念ながら仕事で帰りが遅くなって帰宅RUNならず。今月は日数少ないので極力平日の帰宅RUNで距離稼ごうと思っていたけれど出鼻をくじかれる。明日こそは。ところで先日実家のノートPCがお亡くなりに。Windo…

疲労回復ラン

JOG

昨日の2時間走の疲労が残る日曜日。久しぶりに家族で買い物に。といっても車で20分程の場所にあるショッピングセンターへ。ひとしきり用事を済ませた後は家族と別行動でジョギングで家路に。。。疲労回復の為のスロージョグ。ゆっくりゆっくりと家路へ。明日…

2時間走で脂肪を燃やす

JOG

2月に入り急に気温上昇。本格的な春までは上がったり下がったりを繰り返すのだと思うけどこんな日はゆっくりロングへ。ということで今日は2時間走。陽射しもあり10度以上はあったのでTシャツ+長袖。ウィンドブレーカーは無しで出発。スタート直後は足がや…

1月のジョギング振り返り

JOG

今日から2月。1年の12分の1が経過。昨晩は予想よりも雪は降らず一安心。これから少しづつ暖かくなるだろうけどそれに伴って花粉も飛んでくる憂鬱な時期到来。そんな時期が来る前の空気が綺麗なうちにたくさん走っておきたいところ。今日は仕事先から直帰。い…