バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末最終ジョグを花見ランで締める

JOG

本日年度末最終日。そしていよいよ明日から新年度、新元号の発表、、と新しいことが始まる4月に突入。そんな今年度最後のジョグは近所の桜の開花状況を確認しながらの花見ランとしようとスタート。近所の定番スポットは花見客で大盛り上がり。咲き具合は6~7…

箱根大涌谷の黒たまご

JOG

珍しく家族で外出。向かうは箱根の大涌谷。数年前に火山活動が活発になったときは周囲が閉鎖されていたけど今は大丈夫。その時に新しい火口ができるなど今も活発な活動を続けている。 噴煙に隠れて新しい火口の様子は見えず・・・ そんな大涌谷というば黒た…

年度末最終帰宅RUN

JOG

年度末最終日とはいえすでに来年度早々に差し迫っている大きな案件の準備などで気もそぞろ。ところで最近花粉症の症状が緩和。自分はスギ花粉のアレルギーなのだがスギ花粉の飛散量が減ってきた感じ。これからはヒノキ花粉が本格化とのこと。自分はヒノキ花…

家の無線ルーターを早速ぽちったが・・・

JOG

昨晩はネット回線の調子が今一で無線LANルーターの寿命を感じたので早速新しいやつを選んでamazonでぽちっと購入。 定番のbuffaloを選びかけたけどちょっと玄人っぽい?NEC製に。明日には到着予定。どれだけ安定するか楽しみだ。そんなことを考えながら2日ぶ…

繋がったり繋がらなかったり

JOG

今年度あと3日(営業日)。年度末案件の仕事の最終調整であたふたしつつ帰宅。ということで今日はノーRUN。帰宅後にパソコンをネットにつなげるが繋がらない。最近自宅の無線ルーターがめっきり調子が悪く、突然ネットにつながらなくなる現象が再発。ずいぶん…

体重がなかなか落ちない時期と落ちる時期

JOG

ここ数年毎日体重計にのって体重計測しているのだけど季節によってこの時期は減りやすいとかこの時期は増え気味とかある程度の傾向はつかんでいる。年末年始のよく飲みよく食べる時期は増加傾向だし、逆に暑い時期の汗のよくかく時期は減少傾向だったり。そ…

新元号は「永光」なのか否か!?

JOG

ジャガー横田の旦那がなぜか新元号はこれで決まりか!?というニュースがネットに載っていたけどなんでジャガー横田の旦那がそんな事に関わっているのか・・・よくわからん。ちなみにリークされた新元号は「永光」(えいこう)。永光元年、、、しっくりくるよう…

今シーズン初めての半パン、半袖で20km

JOG

昨日まで出張だったので早朝出勤し、手を付けられなかった受発注の処理やら納品コンテンツの修正作業なんかをこなして午前で仕事終了。今日はいつもの駅から帰宅RUNして終わらそうかと思ったけど帰りの電車で座って寝てしまい思いのほか体がだるーくなったの…

予想外の降雪に見舞われる

JOG

ビジネスホテルの朝食だけどいつもとは違い少し北国に来たことを感じる品々が、、、 見栄えは悪いけど酢飯に刺身をのせてなんちゃって海鮮丼。少しだけ北の幸を感じたあとにホテルをチェックアウト。部屋の窓からは外の様子が伺えなかったので外に出てびっく…

北国で小雪舞う中夕暮れラン

JOG

一泊二日の北国出張。仕事現場に午後一で入りひとしきりこなしてから宿泊先のビジネスホテルにチェックインして一仕事。それにしてもさっきまで春めいた気温の中にいたのにここは関東だと真冬の気温。 昨日の東京は20度位あったからその気温差約20度。さらに…

春分の日 春の嵐の中の15km

JOG

春分の日、気温は高いものの朝から結構な風。天気予報でも荒れ模様。早朝から雲は多いけれど幸い雨は降っていない。仕事のメール処理なんかをして時間を過ごし、ふと雨雲レーダー見ると1時間後くらいに雨雲が、、、今日は午後から出かけるのでこうしちゃいら…

日帰りよりも一泊二日のほうが安い

JOG

最近、遠方での案件が多く現地まで飛行機で行くケースが多々あるけど航空チケットの代金って正規に買うほどもったいないものはない。先日訪れた沖縄も航空チケットだけ出発の一週間前に買おうものなら片道だけで3~5万。LCCや格安チケットの購入サイトで購入…

最近の小学校の卒業式は、、、

JOG

我が娘も6年間の小学校生活が終わり本日無事に卒業式。近頃の卒業式は小学生とはいえ女の子は羽織袴なんぞを着る子が多い。我が家も早朝から着付けの人を呼んで妻子ともども綺麗に着飾ってもらう。着付けの人も暗い時間から何人もの人の着付けで大変だ。さて…

煮込みハンバーグにはレトルトのハヤシカレーが間違いない

JOG

昨晩は久しぶりに娘と2人で家で夕食。リクエストによりハンバーグということになったけどただのハンバーグではつまらないというのと仕事もあって時間がなかったのでひき肉からコネて作るのも手間だなぁと思い、時短の為にレトルトのハンバーグをチョイス。そ…

不具合を炙り出してからの帰宅RUN

JOG

昨日に引き続き本日も出社。年度末だから仕方ないか。昨日と打って変わって近日中にリリースするシステムの稼働検証していたら怪しいところがあったので昨夕から経過観察。朝、昼、そしてチェックポイントとなる時間で随時動作確認。やはり怪しいと思ってい…

今年初めての丸亀製麺

JOG

今日は平日やりきれなかった残務をかたずけに早朝出勤。事務所到着後淡々とやる事やってあっという間にお昼に。いつもランチはコンビニとか立ち食いソバとかで簡単にすませてしまうのだけど今日は少しだけ充実したランチを、、、と思い近所の丸亀製麺へ。オ…

帰宅RUNで汗を流した後はエアーシャワーで花粉を流す

JOG

金曜日にして今週初めての帰宅RUN。いつもの駅で降りてスタート。3日間走ってなかったので足どりは軽快。5min/km程度で淡々と走る。走る時はマスクを外すのでそれなりに花粉は吸っているはず。走っている時は症状はでない。その理由は運動をすると免疫作用が…

花粉吸引防止には鼻栓が効くらしい・・・

花粉の季節、我々趣味ランナーは無理して走らなければ良いのだけどプロランナーやランナーに限らずプロのスポーツ選手などは花粉だから外での活動を控えるというわけにはいかない。今日読んだ記事で女子プロゴルファーがやはり花粉に悩んでいて、これまでは3…

川内優輝選手がまたまたやってくれました

JOG

一昨日行われたびわ湖マラソンで日本人2位になった川内選手がドーハ世界陸上男子マラソンへの出場がほぼ決定。その為直前に行われるMGCは不参加。彼としても世界陸上への参加意欲のほうが強かった様子。そんな競技のニュース以外に飛び込んできたのが川内選…

沖縄DAY3 プロジェクト成功を祈り身を清めに・・・

JOG

沖縄滞在3日目。午前は今回のメインプロジェクトとは別案件の打ち合わせ。泡盛の洗礼をうけて朝は寝坊してかなりバタバタだったけど取り合えず打ち合わせ終了。午後はメインプロジェクトの為の時間を確保していたけど自分は出番がなさそうなので夜のフライト…

沖縄DAY2 驚きの価格設定

JOG

本日は午後から打ち合わせやら現場確認やらで一日が終了。夜はパートナーの方々と食事。今晩はおでんが売りのお店。飲み食べ放題で2時間30分でなんと2000円。衝撃価格。料理もちゃんと美味しい。ここはリピート決定。 泡盛水割りをたのむとジョッキで出てく…

はいさい沖縄!

JOG

沖縄での仕事を受注してさっそく現場での打ち合わせのため訪沖。 明日の打ち合わせのため夕方に前入り。せっかく前入りしたので仕事現場の確認を兼ねて現場までジョグ。海沿いの現場なので綺麗な夕日でもと思っていたけれど残念ながら曇天。さらに強風。 取…

久しぶりの朝ラン

JOG

土曜日の朝、早起きするというか自然に6時過ぎに目が覚める。休日の朝は家族は割とゆっくり寝ているので自分ひとりで朝ごはん食べて時間を持て余すことが多い。冬の間だったら寒くて外へでるのをためらってしまうけど今日は朝から結構暖かい。そんな訳で久し…

今年の花粉症の薬は第二世代のジェネリック アレルビで

JOG

花粉対策はマスク、目洗い、鼻洗い、そして基本的には日々の花粉予防薬の摂取。今年は経済的な観点からもジェネリックで且つ効果に定評があるというコレ。 皇漢堂製薬から発売されているアレルビ。さらにセルフメディケーション税制対象商品とのことで1万2千…

北海道へタッチアンドゴーからの帰宅後RUN

JOG

仕事で北国へ遠征。といっても羽田から1時間30分弱。名古屋に行くのと変わりなし。空港敷地内を出ることなく仕事を終えて早々に帰京。北海道に来たことを全く感じることなし。唯一帰りの飛行機の窓から目に入った雪原を見て北国に来たことを感じる。 仕事に…

イカセンターへ

JOG

今日は仕事のパートナー企業の方と会食。訪れたのはイカ専門店のその名もイカセンター。 新鮮な生イカが売りのこちらのお店。さっそく出てきた新鮮なイカと刺し盛り。 イカを塩で食べるという初めての試み。なかなかいける。イカを囲んで今進行中のプロジェ…

ペース走翌日の疲労回復ジョグ

JOG

昨日から一転春の気候。当然花粉も大量飛散。幸い本日は事務所内で粛々と仕事をしていたので花粉の被害は受けなかった。帰りの電車の中もそんなに花粉は感じなかったのでいつもの駅から帰宅RUNスタート。今日は昨日のペース走の疲れを取るためにごくごくゆっ…

小雨の中のペース走

JOG

終日雨、よって帰宅RUNならず。そして室内トレーニングに逃げようとしたけど丁度帰宅すると雨も小止みに。雨雲レーダーみると僅かな時間だけど雲の切れ間。でも30分もすればまた雨が落ちてきそう。そんな状況だったけど昨日の東京マラソンの雨の中の走りをテ…

2月のジョギングまとめ

JOG

東京マラソン開催日の本日は朝から生憎の雨模様。それも結構寒い。そんな本日は片付けたい作業があったので早起きして事務所へ。静かな事務所で誰にも邪魔されることなく作業を終えて午後一には帰宅。雨はやみそうにないので本日のジョギングは諦めてゆっく…

東京マラソン前日のジョグ

JOG

東京マラソンに出場する訳ではないけれどなんとなくニュースなどで話題に上がるのでそれに便乗して走るモチベーションが少しだけ上がる。ほんの少しだけど。今日は快晴だが明日は下り坂との予報。でもタイムを狙う選手にとってはあまり気温が上がりすぎない…