バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最終日のジョグ

JOG

本日の5月最終日。今日こそはといつもの駅から帰宅ラン。ところで先日、まっちゃんこと松本人志氏のツイートで、「出来ることを何回続けても出来ないことが出来るようにならない。」と。 うーん、確かにその通りだ。いつも5:00min/kmでしか走っていない人が…

左ひざの膝関節にちょっとした違和感

JOG

先週からなんとなく左ひざの膝に違和感。走っている時はなんでもないけれど普段歩いているときや階段を下りている時になんとなく違和感が、、、以前もたまに同じような事あったけれどその時はストレッチなどして痛みは無くなっていた。今回もまずはストレッ…

新千歳空港の札幌ラーメン共和国に入っているラーメン空を頂きました

JOG

昨晩前入りした札幌。昨晩は一人ということもありホテルの部屋でコンビニ食。大坂なおみ選手の試合をじっくり観戦してぐっすり眠って朝を迎えたものの今回の宿泊プランは朝食なし。早々に身支度してチェックアウトし朝食を求めさまよい徘徊するもののリサー…

札幌のいつものコースを久しぶりに走る

JOG

明日朝一の仕事に備えて札幌に前入り。前日までは猛暑の北海道だったが飛行機を降りると気温は20度を下回っている。ホテルにチェックインしてメールのチェックなど終えてひと段落してから現地パトロール。コースはいつも札幌に来たらココと決めている豊平川…

インディ500 2019

JOG

いやー、今年も朝起きたらレース終わってた。朝5:30に目が覚めて映像見たらすでに蛍光イエローのマシンがゴールを1着で通過するシーンがリピートで放映されている。そしてその合間に佐藤琢磨選手のインタビューも。。。おやっ、何かあったのかなと見続けてい…

日本ダービー 2019

JOG

こんな天気が良いのに娘は友達とカラオケ行くっていうんで今日は気分を変えてゆっくりサイクリングへ。それもロードではなくMTB。とりあえず多摩サイに出てひたすら上流方面へ。やや風があり陽射しも強いけど久しぶりの自転車は快適。 ひたすら川上に向かっ…

今シーズン初ワラーチ

JOG

関東も今日は30度を上回る暑さ。そんな中ちょっとだけ仕事を片付けに事務所へ。短期集中で午後一には終えて帰路へ。今日は暑さとこの一週間のなんともいえない疲れで事務所からの帰宅ランは諦めていつもの駅のいくつか手前の駅で下車して帰宅ランスタート。…

今週末行われるビッグレースは周るものが多い

JOG

昨日もお伝えした通り今週末の26日は競馬のG1レース、日本ダービー。じつはこれ以外に大きなレースが2つほど。1つはF1モナコGP。F1のレースは隔週位で開催されているけれどモナコGPはそのレースの中でも別格。世界3大レースの一つ。それではそれ以外の2つは…

日本ダービー2019 今年は3強と言われているが・・・

JOG

今週仕事で都内を歩いているとやけに目につく日本ダービーのプロモーションや広告・宣伝。2019年、記念すべき令和元年の東京優駿(日本ダービー)は今週末の日曜日5月26日に東京競馬場で開催される。ちょうど帰宅途中にみた新宿駅のデジタルサイネージにもこん…

犬のブラッシング

我が家では犬を飼っていないけど親戚の飼っている犬とは昔から頻繁に接してきている。品種は雑種で身近な人にはなつっこいけど知らない人が近づくと激しく吠える。先日久しぶりにあったけど相変わらずの様子で甘えた様子で近寄ってくる。しばらくぶりだった…

本日もスマホの保護ガラスを綺麗にはる

JOG

昨日のスマホは娘のもの。本日の患者は妻のもの。 昨日書いた①~⑦の通り実施して今日もまずまずの施工ができた。 めったにやる作業ではないけれどこうして立て続けに同じことをやるほうがスムーズにいく。 残念ながら本日もノージョグ。 本日のジョギング 0km…

スマホの保護ガラスを綺麗にはるコツ

JOG

スマートフォンのガラス面保護になくてはならないのが保護シートまたは保護ガラス。最近は薄くて固いガラスがあるのでフィルムシートよりもガラスのほうが一般的になってきたかな。今回は娘のスマホのガラス交換。用意されたのがこちら。 そんなガラスを貼る…

出張疲れのあとのビルドアップ走

JOG

昨日、一週間の出張から帰宅。やはり一週間って長い。それなりに疲れもあったので今朝もなんとなくだるかったけど数日間ノージョグだったので疲労回復もかねて着替えて外に。天気も良く風も心地よい5月。出張先の沖縄と違い湿度も高くないので走っていても快…

沖縄遠征DAY7

6泊7日の沖縄遠征。仕事は昨日で区切りをつけたので本日は帰るのみ。予備日に充てていたので帰りの飛行機は夕方便。せっかくなので一昨日合流した仲間と沖縄の歴史をめぐることに。向かうは沖縄本島の最南端「喜屋武岬」。 沖縄激戦の末ここから身を投げた人…

沖縄遠征DAY6

本日現地作業の最終日。昨晩降っていた雨は今朝はあがりわずかだけど青空。 仕事のほうは今回引き渡す範囲の作業は無事に終了。しかしながら残作業や開発作業など施設の開業に向けて間に合わせなければいけないことがまだ沢山。国内の出張でこれだけ長期滞在…

沖縄遠征DAY5

沖縄出張も折り返し。朝から雨も落ちてきて沖縄もいよいよ梅雨入りか。 そんなテンション下がりそうな日だけどいつもように現場へ向かう。作業は終盤に向かいつつあり、いろいろと作業をこなしているうちに早くもお昼過ぎ。今回の遠征も残すことろあと二日。…

沖縄遠征DAY4

いよいよ沖縄も梅雨入りかと思われていたけれど本日も朝から天気は良い。今日も朝から現場作業であっという間に1日が終了。ホテルに戻り汗を流した後は沖縄在住の友人と久しぶりの再会。ディープ感じのお店で乾杯。 言わずもがなのオリオン。 餃子が看板メニ…

沖縄遠征DAY3

JOG

現場作業2日目。2日目ということもあり要領と段取りは初日で抑えたので今日は比較的平穏なスタート。作業的に大きな山も越えたのであとは残りの作業をこなしさらにプラスαの作業もできればという雰囲気になってきた。今日も1日あっちへいったりこっちへいっ…

沖縄遠征DAY2

現場作業初日。初めて入る現場でどんな状況なのか一番緊張する日。沖縄の人はマイペースな人が多く現場の雰囲気も関東のギシギシした雰囲気とは違いなんとかなくゆるい感じでホッとする。にも関わらず現場作業はきちんと順調に進んでいる感じ。見習うところ…

沖縄遠征DAY1

JOG

本日から長期出張。かねてから進めていた案件の納品作業でしばらく沖縄滞在。今日は明日朝からの仕事に備えて午後に沖縄入り。事前の天気予報だと曇り予報だったけれど空港に到着すると天候は晴れ。空港の建物をでると南国ならではの湿気と匂い。もうすぐ沖…

東京オリンピックのチケット販売が開始されたけど、、、

JOG

先日、東京オリンピックの観戦チケットの販売が開始された。ネットで購入するには事前に登録しておく必要があり、一応登録済み。さて、どの競技に申し込むか、、、まだ何も考えていない。競技場やアリーナなどで開催される競技は席の場所にもよるが数千円か…

決起集会からのウォーキング?

JOG

新メンバーが加わったことと新たな期がスタートしたことから久しぶりに部署メンバーで飲み会。1軒目→2軒目。そしてラストは自分含めて3人で3軒目。久しぶりのハシゴ。いや違うな、10日程前も兄弟でハシゴ酒したっけな。まぁそれはいいとして、今日は珍しく終…

「名代富士そば」の「冷し特撰富士そば」を食べてふと思う

JOG

サラリーマンの味方、立ち食い蕎麦。これまでも何度かテーマにしてきたけどこれだけ暖かくなると温かい蕎麦や天ぷら蕎麦はちょっとなぁ、、と二の足を踏んでしまう。そうなるとやはり冷たい蕎麦系。昨日客先で打ち合わせ前のちょっとした時間で入店したのは…

4月のジョギングまとめ

JOG

ゴールデンウィークがあったということもありうっかり4月のジョギングのまとめをしていなかったことに気づいたので本日まとめることに。で、4月は30日中、21回のジョギングで256.7km。 3月は20回のジョグで242.5km。ということで若干だけど前月を上回った。G…

川内優輝選手プロ2戦目で早くもやってくれた

JOG

先週末行われたバンクーバーマラソンに出走した川内選手。4月にプロに転向して初戦は残念な結果だったが2戦目にして早くもやってくれた。見事な優勝。タイムこそ平凡かもしれないがエチオピアの選手と競って勝利した点は価値があると思う。 それも婚約者の水…

New Balance M630 中敷きを入れ替えて延命を図る

JOG

大型連休最終日。妻は仕事へ、娘は学校から出された課題のラストスパート。天候が今一だったこの大型連休。最終日もなんだか落ち着かない天気。夜になるとさらに不安定になるということなので天候が悪化する前に連休最後のジョギングへ。気分転換にお気に入…

キャンプ帰りからの帰宅後ラン

JOG

キャンプ最終日。昨晩の残り物と簡単なメニューで朝食を済ませる。 帰りの渋滞を警戒して早めの撤退。昨日は酷かった夜露は幸いにも今日は無くテント・タープの片付けもスムーズに完了し9時前にはチェックアウトすることが出来た。奥飛騨を通り安房峠のトン…

「君の名は。」で有名になった飛騨古川

JOG

明け方に寒さとトイレに行きたくて目が覚める。外にでると空気は澄んでいて雲も無かったので少しだけ星空撮影。場内は街灯やコテージ、屋外トイレの常夜灯などもあり真っ暗の中での撮影はできなかったけどとりあえず自分のテントサイト上から。 写真では分か…

スーパーカミオカンデとニュートリノを知る

JOG

約一年ぶりに家族揃ってのキャンプ。直前で予定を立てたので関東近郊のキャンプ場は予約一杯。結局行きついたのは岐阜県。渋滞が予想されたので早出。高速と一般道をひた走る事5時間。目的地のキャンプ場周辺に到着。チェックインまでしばらく時間があったの…

令和元年走り初め

JOG

昨日は令和元年初日の晩餐を兄とサシ呑み。休日との事もあり午後5時からスタート。こちらのお店、チェーン店でありながらなかなか美味しくリーズナブル。メインは焼き鳥であるがそれ以外の料理もまずまず。 この季節だが熱燗で令和元年を祝う。 2軒目はビア…