バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後のジョグ

JOG

8月最終日、いよいよ夏が終了。そんな週末であるが片付けるべき作業があって事務所へ。誰からも邪魔されることなく作業が捗る。目標達成して16時過ぎには事務所を出る。事務所からの帰宅ランはちょっと今日はきつそうなのでいつもの駅までいって下車。時間は…

男のメニュー 女のメニュー

JOG

タイトル見てこれが何かの運動の練習メニューかなと思った方スミマセン。これは仕事の外出中に偶然店頭で見かけた居酒屋のメニュー表。 思わず中身をペラペラとめくって眺めていくと、、、お酒のメニューはあまり違いはないように感じるけど料理メニューがや…

冷えなくなった冷凍庫が冷えるようになった

JOG

二週間ほど前に突如冷凍庫が冷えなくなった。庫内の物量を減らしたり温度設定変更してみたりとだましだまし使っていたところある時は冷え始めたと思ったらまた氷が溶けたり、、、。仕方なく冷蔵庫の選定に入ったのだけど、冷蔵庫の裏に溜まった大量のホコリ…

世界選手権まで一か月

JOG

世界選手権2019ドーハ大会まであと一か月。注目は個人的にはサニブラウン選手の短距離とやはりわれらが川内優輝選手のマラソン。そんな川内選手が25日に出場したニューカレドニアマラソンでは見事優勝。奥さんも参加したが奥さんは残念ながら2位。しかしなが…

ジョギングせずとも今日は1日22000歩

JOG

札幌の朝はまさに快晴、さらに湿度もなくさわやかとはまさにこの事か。こんな天気の中仕事とはトホホな感じだけど仕方ない。朝から今回のプロジェクトの現場へ直行。にしても今回の現場は広い場所なのであっちこっちと兎に角歩く。今日は朝からあっちへいっ…

いつもの豊平川でビルドアップ走

JOG

この夏最後の試練。といっても秋になっても新しい試練が始まるのだけど。。。という仕事の話はさておき午後から出張で札幌入り。札幌といえば昨日北海道マラソンが開催されたそうな。というわけではないがやはりホテルチェックイン後にいつもの豊平川をパト…

久しぶりのロードで100km

昨日に続き今日も自転車で。昨日はMTBだったけど今日は今シーズ初めてのロード。やはり軽いし快適。コースは多摩サイを上流に向けてひた走る。途中24時間マラソンの応援と思われる人にすれ違うなど。そういえば午前中は生田スタジオで襷リレーして水卜アナが…

涼しくなってからサイクリング

暑さがぶり返し本日の日中のジョギングは自粛し、日が傾き始めた夕方に少しだけMTBでサイクリング。とある川沿いを新横浜方面へ。港北ジャンクションの工事は随分と前からやっているけどようやく形になってきた。あと一息。 2020年開通との事でこれができる…

ストライドを意識して走ってみた

JOG

走るうえで重要になってくるのがストライド(一歩当たりの距離)とピッチ(1分あたりの歩数)。一般的には身長x0.6~0.7がストライドと言われている。自分の場合は166cmなので166x0.6だと99cm、0.7だと116cm。普段何も意識することなく走っていると平均95~105cm…

カルビーポテトチップス いぶりがっこ味

JOG

カルビーのお菓子には様々な味のバリエーションがあるがご当地バージョンの商品は多数ある。そのご当地商品の中でお気に入りなのがこちら。 「カルビーポテトチップス いぶりがっこ味」いぶりがっことは秋田名物のたくわんを燻したもの。いぶりがっこはそれ…

24時間テレビの4人目のランナーは誰なのか??

JOG

気づけば8月も20日を過ぎ今週末は日テレの24時間テレビ。24時間テレビを迎えるともう夏は終わりというイメージ。なんだか物悲しい。今年の24時間マラソンのランナーは4人のリレー方式。1人目は"いとうあさこ"。2人目は"よしこ(ガンバレルーヤ)"。3人目は"…

冷凍庫だけが冷えない

JOG

先日リビングの電波時計が壊れたと思ったら今度は冷凍庫が、、、、数日前に突然冷凍庫に入れていたアイスが溶けていることに気づく。その日はかなりの猛暑だったりするし、もしかしたら扉が開いていたりしたのかもと思いしばらく様子見するが翌日も翌々日も…

インディカー第14戦 久しぶりにやっちまったー

JOG

早朝にスタートしたインディカー第14戦(ポコノ・レースウェイ)。朝起きたらすでにレースは終了していたが結果を見て落胆。佐藤選手1周目でクラッシュ→リタイア。それも複数台を巻き込んでの派手なクラッシュ。クラッシュシーンのリプレイ映像を見ると明らか…

久しぶりにいつもの波止場へパトロール

JOG

連休最後の本日は早起きして久しぶりにいつもの波止場へパトロール。この時期は釣り客よりも海水浴客のが多く、波止場で釣り糸垂らす人も少なめ。というか魚がいないからか。と一抹の不安を感じながら釣り座を確保し竿を出す準備にとりかかる。最近はここで…

炎天下のサイクリング40kmはジョギング10kmよりも楽だった

本日も酷暑。日中はとても走れたものではないのでどうしようかと思っていたけど久しぶりにサイクリングでもしようと外出。ちょっとした野暮用を済ませに片道20km。多摩サイを下流に向ってペダルをこぐ。この炎天下の中でも何人ものジョガーが汗を噴き出しな…

リビングの掛け時計が壊れたので・・・

JOG

朝リビングの時計を見ると秒針が停止している。分針は動いているので機能はしているようだけど気持ち悪いので電池交換。通常は電池を交換すると時・分・秒針が自動的に12時の位置に移動して電波を受信しようとする。ところが今日は一向に針が動こうとしない…

adidas galaxy3でラストラン

JOG

帰省5日目。そういや昨日退治を試みたスズメバチの巣を今朝確認したところ無事に全滅できたようだ。 昼間に法事を終えて夕方に久しぶりの帰宅。帰宅すると曇りというか雨というか微妙な空模様。そのお陰で気温も低めだったので少しだけジョグ。これだけ気温…

スズメバチの巣を駆除

JOG

帰省4日目。台風接近につき朝から時折激しいどしゃ降り。しかし一瞬で晴れ間が広がり眩しい太陽の光。そしてまたどしゃ降り。というような不安定な天候。 雨のおかげで湿度も100%に達するのではないかというジメジメ具合。まるで東南アジアのスコールの後の…

盆ランナー

JOG

帰省3日目。曇り予想のはずが朝から結構な日差し。東京都内は雨が降っているようだけどこちらはピーカン。日差しが強くなる前に朝食後早々に先祖を迎えにお墓へ。提灯に火を灯し家に戻ってから盆棚へご先祖をお迎え。お盆は「迎えは早く、送りは遅く」と言わ…

イラガに刺される

JOG

朝から垣根の剪定。序盤は電動の力を借りて好調だったが老朽化かはたまたこの暑さが原因かモーターから煙を上げてオーバーヒート。 仕方なく人力で作業継続。 午後も同じように草木の処理をしていたところ左腕に刺すような痛み。どうやらこのカラフルな毛虫…

草刈り準備で鎌を研ぐ

本日より帰省。帰省して何をするというわけでも無いけど草刈りしたり畑を手伝ったり。そんな訳でまずは草刈りの為の準備。キレの悪くなった鎌を砥石で研ぐ。 研いでいるだけで既に汗だく。切れ味は戻ったのでこれでバリバリ草刈りが出来そうだ。 草刈り準備…

炎天下の中の誕生日ラン

JOG

今日からお盆休みに1日有給付け加えて9連休。といってもどこかに遠出するでもなし。今日もいつもの土曜日と同じような雰囲気で1日がスタート。妻は仕事に子供は部屋に籠る。仕方なく時間を持て余すけど撮り溜めたTVなんかを見て昼すぎまでダラダラと。15時過…

長崎原爆投下の日

JOG

8月9日は長崎に原爆投下された日。午前11時2分に通称「ファットマン」と呼ばれた原子爆弾が投下された。最近、アメリカの人気ドラマのセリフで「ナガサキする」なんてのが話題になったけど、自分にとっての長崎は実は2年前に初めて訪れたほどあまり縁がなか…

水に濡らして振ると冷たくなる冷却タオルを首にまいて走ってみた

JOG

今日は少し早めに帰れたので帰宅後RUN。今日の目的は「水に濡らして振ると冷たくなる冷却タオル」を身に着けて走るとどれだけ快適になるかの検証。ちなみにタオルの生地はこんな感じ。 メッシュ状になっていて水が気化しやすいようになっている。水が気化す…

水に濡らして振ると冷たくなる冷却タオルが届いた

JOG

本日は一旦帰宅後、再度深夜現地作業の為車で再出動。渋滞もあり行きは2時間。仕事自体は思っていた程遅くはならなかったので暗いうちに帰宅。帰りは渋滞なく1時間。渋滞ってやつはほんと人の時間を奪うな、、、そんな訳で本日はノーラン。そういえば昨日注…

水に濡らして振ると冷たくなる冷却タオルが凄いらしい

JOG

本日は日帰りで静岡での客先作業。前回訪れた際は台風接近につき曇り。晴れていれば綺麗に富士山が見えるはずだが残念ながら拝めず。そして今回はというと晴天。ところが東名を車で走りいつもの富士山絶景ポイントに差し掛かったところ見事に雲に覆われ富士…

タラタラしてんじゃねーよ

JOG

全英女子オープンで優勝した渋野選手が試合中に食べていたお菓子、 「タラタラしてんじゃねーよ」 あまりの反響の多さにamazonでも取り扱い中止になってしまったようだ。(本日時点の確認では) このお菓子の製造メーカーはあの「よっちゃんいか」を作っている…

5km散歩からの8kmジョグ

JOG

朝の涼しい時間帯(そんな時間あったのかわからないが)を逃してしまい昼間は洗車をする等。洗車してても大粒の汗がとめどなく流れてくるほどの酷暑。ジョギングなんてとんでもない。16時過ぎてもまだまだ陽は眩しいけれど時間も大切に使いたいのでとりあえず…

久しぶりの海

JOG

土日休みは久しぶり。娘もオフとの事なので海水浴に誘ってみたところOKがでたので今年初めての海水浴。かなりの人ごみを予想していたけれど思のほか人は少なめ。 関東の海なので海に潜っても綺麗な魚はいないけれど朝から夕方まで久しぶりの海を満喫。 最近…

ツールドフランス2019の結果

今年も長かったツールドフランスが終了。優勝は最後の山岳ステージでトップに立ったコロンビア人のエガン・ベルナル選手。途中までアラフィリップ選手が有力かと思われたけど若手のコロンビア人が第18ステージでアラフィリップ選手に大差をつけるタイム差で…