バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドナドナ

JOG

昨日ラストランを終えたマイカーがいよいよ引き取られる別れの日を迎えた。消費税8%最後の日である9月最終日、仕事は半休を頂きマイカーとの最後の別れ。車両積載車に載せられ12年の思い出が詰まったFITが引き取られて行った。 まさにドナドナ。 年式が極め…

ラストラン

JOG

ラストラン、といってもジョグではなくマイカー。12年乗り続けエンジンはまだまだ快調だし飽きも来てないけれど足回りやゴム製のパーツが随所へたり車検通すにはかなりの出費。残念ながら本日車検満期につき最後の別れ。小排気量ながらVTECエンジンの軽快な…

ラグビーワードカップの裏で呑気にジョグ

JOG

ちょっと実家へ芝刈りに。天気が崩れるという予報だったけど思った以上に好天で作業も捗りひと段落。夕方は雲が出てきたけど雨は大丈夫そうだったので急いで着替えてジョグ開始。コースはいつもの河川敷。この時期目につくのがこちら。 ヒガンバナ。河川敷一…

立ち食いソバも冷から温の季節になってきた

JOG

ランチは昨日に引き続き本日も立ち食いソバ。昨日は駅のホームの老舗にて。麺はフワフワ、汁は濃いめの飲んだ後の締めには丁度良い味。そして本日は以前訪れて好印象だった店へ。というか客先まで10分しか時間がなかったので必然的に通り道にあったその店へ…

娘と並走からのビルドアップ走

JOG

仕事先から直帰しいつもより早めに帰宅できたので帰宅後ラン。娘をジョグに誘うと珍しくOKだったので自宅周辺をゆっくり周回。6分30秒/kmほどのゆっくりペースで3km。そこで娘はジョグ終了、自分はそのまま続行。ペースを5分/kmを切る位を意識して周回を重ね…

加齢に伴う退化とトレーニングによる進化

JOG

今月は帰宅ランが少なかったけど今日は久しぶりに実施。なんとなく疲れていていつもの下車駅を通過しそうになったけど昨日は休足日だったのでさぼりたい気持ちを抑えて下車。まぁ下りて改札出てしまえばなんてことなくスタートできる。為末選手の言葉で、疲…

世界陸上ドーハ大会はいよいよ今週末開幕

JOG

台風一過で暑さが戻ったけれど朝晩はやはり一か月前とは異なり秋の空気を感じる今日この頃。そんな三連休明けの本日は休足日としてノーラン。今週末はいよいよ世界陸上開幕。世界陸上といえば昔からTV中継はTBS、そして司会は織田裕二と中井美穂。この組み合…

NewBalanceZANTE履いた後にM635を履いたらその違いがはっきりと

JOG

朝から強風。夕方には少しは弱くなるかと思っていたけどなかなか弱まらず。16時過ぎに意を決してジョグ開始。昨日は先日購入したばかりのNewBalanceのZANTEを履いて走ったけれど今日はM635で。やはりホールド感はZANTEのが上。M635はZANTEよりも軽量だけど比…

鉄道研究部のジオラマが見事

JOG

三連休中日。子供の文化祭へ。中学、高校合同なので開催されるイベントも多岐にわたっていて小学校のものとはまた一味違った雰囲気。高校生ともなると焼きそば屋だったりドーナツ揚げていたり、かき氷作っていたりとお祭りさながらの様子。文化祭なので文科…

北の大地のお土産といえばやはりこれしかない

JOG

昨晩は、というかさっき帰ってきたばかりで実質1時間30分ほど寝て起きてみると清々しい朝の景色。 時計はまだ5時30分だというのに窓から外を眺めると高校か中学の陸上部らしい学生たちが朝の体操。合宿かはたまたこの付近で大会か何かがあるのか。自分もこの…

タクシーがいない

JOG

朝から出張先の現場で打ち合わせやらなんやら。メインは夜間作業なので昼間は電源確保しつつパソコン開いて諸々対応。昼ご飯は久しぶりに北国ならではのものでも食べようと。。。そして選んだのがこちら。 ウニいくら丼と迷ったけどプリン体が気になりオーソ…

ママチ川沿いを11km

JOG

明日からの仕事に備えて北の大地に前入り。ホテルにチェックインしいつもの千歳川沿いを走ろうと思ったけれどすっかり暗闇に包まれていたので街灯のあるママチ川沿いの街道を目指してジョグ開始。それにしても関東はまだまだ半そででちょうど良いけれど北の…

ワイヤレスイアホンMPOWの充電が長持ちする

JOG

現在使用中のMpow製のワイヤレスイアホン。 先日、同じ場所で音が途切れると書いたけどそれとは別に充電のことを。これまで初回充電してから10回ほど連続使用。1回あたり1時間弱のジョグ。そしてこのまえ10回目にして初めて走っている途中に充電切れ。昔使っ…

イレギュラーな週明け

JOG

三連休の為、仕事は火曜日スタート。しかしながら今週は少し変則的なリズム。今日は夜間作業の為いつもより少し早めに帰宅してからシャワーを浴びて再び出動。幸い夜の作業は滞りなくすすみ丑三つ時には帰宅。週明けからちょっとリズム崩す感じだけど、帰宅…

長年使用しているもの

JOG

ジョギングシューズの寿命は一般的な練習用で400km程度、レース用となるとナイキのアレとかは1レースともいわれている。自分の場合は1000km位入ってもソールのゴムが残っていればまだ使い続けてしまう。ゴムのクッション性とかも悪くなっているとは思うけど…

MGCをテレビ観戦

JOG

いよいよ決戦の日。MGCの中継はを朝から食い入るように見つめる。男子スタート直後の設楽選手の独走にはビックリ。徐々にいくかと思いきや1km過ぎたころには後続をかなり引き離すほどのペース。最後までもつか、途中でバテるか。はらはらしながら見ていたけ…

NewBalance ZANTEで初走りしてMGC観戦へのモチベーションを上げる

JOG

先日購入したNewBalanceのZANTEをようやく履いてみた。 履いた感じは今までのM635よりもしっかりと覆われている感じがある。また、幅の締め付け具合の調整がM635よりもきくような気がする。幅はDサイズなのだけど紐を目いっぱい緩めるとDサイズ以上のゆった…

ワイヤレスイアホンが同じ場所で音が途切れる

JOG

少し前から使用しているBluetooth式のMpow製のワイヤレスイアホン。 いつもジョギングで使用していると同じ場所でプツプツと音が途切れるエリアがある。今日も帰宅ランをしているといつもの場所でブツブツ。多摩サイのとある場所。 近くには水を多摩川に排出…

ラグビーワールドカップ

JOG

今月から日本で開催されるラグビーワールドカップ。最近街中でも開催を盛り上げるためのポスターや映像を良く目にするようになった。ところで日本のどこで試合が行われるとかというと以外にも全国いろいろなところで試合が行われるらしい。北は北海道の札幌…

台風の次はゲリラ豪雨

JOG

台風一過の酷暑があったと思ったら今度は都内では二日連続のゲリラ豪雨。千葉県のほうではまだまだ停電が続いているし自然の猛威というかその勢いには逆らえないと感じる今日この頃。逆らえないというばものの経年劣化。どんなに丈夫なものでも長年使ってい…

ニューバランス FRESH FOAM ZANTE が届いたので早速開封

JOG

先日ネットで注文した新しいシューズ、ニューバランスの「FRESH FOAM ZANTE」が届いたので早速開封。 まずは自分の流儀にて紐を通して眺めてみる。いつものM635に比べると両サイドの強度が高そう。そしてソールはこちら。 六角形の大小のパターンの組み合わ…

台風直撃でマンションなのに玄関に水が・・・

JOG

就寝前は静かだったが深夜に目が覚めると外は物凄い風の音と建物に打ちつける雨の音。これゃ大変だと思いつつもマンションなので特に何かすることもないのでそのまま寝ようとするがまたしばらくすると目が覚める。という繰り返し。仕方なく一旦起きて水でも…

台風が来る前にひとっ走り

JOG

関東に真っすぐ接近している台風。久しぶりの関東直撃となりそう。住んでいる地域にも避難準備のアナウンスが来たけど取り合えずはベランダのものが散乱しないように片付けるなど。そんな台風前日だけど日中は蒸し暑く時折強い陽射しが降りそそぐ天気。せっ…

サイクリング50km

台風前の酷暑。日中のジョギングは厳しいほどの暑さ。今日はちょっとした対応があり会社へ。気分を少し変えて久しぶりにMTBで出社。20kmほどのサイクリング。事務所で作業を終えてからはちょっとやりたいことがあってMTBで会場方面へ向かう。少し時間があっ…

マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)

JOG

いよいよ来週の日曜日はマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)。男子は15日の8時50分スタート。女子は同日9時10分スタート。一発勝負だからだれが勝ってもおかしくないな。東京五輪の男子マラソンの代表枠は3名だが、これまでのMGCチャレンジで派遣設定記…

8月のジョギングまとめ

JOG

9月に入っていろいろと仕事も落ち着かなかったのですっかり8月のジョギングを振り返っていなかった。7月は17回のジョグで205kmだったのに対して8月は13回のジョグで143km。暑さで距離を走れなかったのと出張などでリズムが崩れたせいもあったな。月間200kmの…

9月最初の帰宅ラン

JOG

昨晩から続いた夜間作業も順調に終わり子供が起きる前に無事帰宅。昼過ぎまで寝てから午後出社。昨晩の頑張りのおかげで今晩の作業は無し。そんな訳で今日は通常帰宅。せっかくなので今月初めての帰宅RUN。先週までの暑さも少しおさまり今日は秋らしい気温。…

夜勤明けのシャワーラン

JOG

5時に現地での仕事が終わり朝の渋滞に巻き込まれることなく6時過ぎには無事帰宅。すでに家では朝食タイムだったけどこちらはシャワー浴びて枝豆つまみにビールで疲れをいやす。子供を見送り7時過ぎには就寝。たまにはこんな生活も、、、いやよくない。仕事だ…

川内優輝選手が世界選手権用本番シューズで走る

JOG

北海道で最後の調整を行っている川内優輝選手。世界選手権まであとわずかだが、先週末行われた「日本最北端わっかない平和マラソン」にて見事優勝。ドーハに向けて良い弾みとなったはず。世界陸上ドーハ大会は9月27日から開催。男子マラソンは大会9日目の10…

セーリングワールドカップ江ノ島大会

JOG

本日は終日オフ。しかしながら娘は期末試験を控え試験勉強にいそしむとの事でソロ活動。今日は自転車乗る気分でもジョギングの気分でもなかったので珍しく電車に乗って散歩。向かったのは久しぶりの江ノ島。海水浴場も今日が最後という所が多いのではないだ…