バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のジョグまとめ

JOG

2020年の12分の1が今日で終了。今年のジョグ目標は年間2400km。となるとひと月平均200kmが目標クリアの為の指標。さて今月は。 204.9km。年明けに膝の調子がなんとなくおかしかったので1度のジョグの距離は控えめ。でも回数をそれなりにこなせたのでなんとか…

ホテル三日月勝浦

JOG

昨日武漢から帰国した人が隔離されているホテルが三日月ホテル勝浦とのこと。てっきりビジネスホテルのようなところかと思ったら家族連れや観光での利用が多い三日月ホテルとは驚き。ここのホテルで有名なのは展望風呂。金でできた浴槽「金運の湯」もある。…

新型コロナウィルスの発生源は・・・

JOG

日本にも蔓延しつつある新型コロナウィルス。発生源は武漢の海鮮市場といわれているけれどそれに異論を唱える説も。海鮮市場から30kmほどはなれたところに「中国科学院武漢病毒研究所」というバイオセーフティーレベル4という危険度の高いウィルスを扱う研究…

新コロナウィルス日本にもまん延の予感

JOG

武漢にいる日本人をチャーター便で帰国させるとのことだけど感染者の疑いのある人を日本に連れてくるようなもの。帰国後はせめて発症しないことが確認できる2週間は隔離してもらいたい。とにかく今回のウィルスは潜伏期間が長いので体は検討だと自覚していて…

コロナウイルスの拡散状況が視覚的にわかるサイト

JOG

発生源の武漢では治療を行っていたお医者さんが突然バタッと倒れたり、街を歩いている人が倒れたりともはやパンデミック状態。 人がバタバタと倒れています!武漢の病院|新型肺炎|新型コロナウイルス|中国NOW この事態の深刻さをメディアは少しオブ…

大阪国際女子マラソンをスタートからTV観戦

JOG

本日は注目の大阪国際女子マラソン。東京五輪女子マラソン代表の残り1枠をかけた争い。心配していた雨もあがり天候回復、絶好のマラソン日和。スタート直後から1kmを3分15~20秒程度のハイペースでレースは進む。目標タイムは2時間22分22秒のタイムを切るこ…

設楽悠太選手東京マラソンで日本記録出しても東京五輪は辞退!?

JOG

今週末は大阪国際女子マラソンが開催されて東京五輪の残り1枠の行方が気になるところだけど男子の注目レースはやはり東京マラソン。出場選手の注目選手の一人、前日本記録保持者の設楽悠太選手。そんな彼が先日の取材で、「東京(マラソン)が日本でマラソン…

久しぶりのみなとみらい

JOG

先日は都内の立石を訪れたけれど今日は横浜のみなとみらい。某展示会の出展協力でお手伝い。今日は展示機器の機材ピックアップで訪れると展示協力していた企業のブースがブース装飾やデザインで秀でているということでブース賞金賞受賞とのこと。自分はたい…

今週末は大阪国際女子マラソン

JOG

東京五輪女子マラソンの残り1枠をかけた争い。昨年行われたMGCで1位の前田穂南選手と2位の鈴木亜由子選手はすでに代表確定だが、本大会と3月に行われる名古屋ウィメンズのどちらかで2時間22分22秒の設定記録を満たしたもっとも速い選手が最後の代表権を勝ち…

立石へ初上陸

JOG

東京都内でありながらまだまだ訪れたことのない地域は沢山ある。本日訪れたのは立石という場所。荒川と江戸川に挟まれた葛飾区に位置する。 京成線の立石駅で下車して取引先の会社で終日滞在。結局一歩もその場を離れることは無かったけれど帰り際に駅周辺を…

ドライアイスに水をかけると出てくる白い煙の正体

JOG

昨日の暖かな陽気からは一転し今日は北風強く気温の割には体感温度が低く走るにはちょっと、、とためらってしまいそうになったけど先週の日曜日に違和感があった膝の調子を確認したいと思って帰宅ラン。今日は出先から直帰したのでいつもの駅ではないところ…

一夜漬け簡単ベーコン

JOG

今日はノージョグのためジョギングとは全く関係ないテーマ。昨日久しぶりに作成した自家製ベーコンのレシピ備忘録。ベーコンというと肉は豚バラが基本だけど我が家は少し脂身少なめの肩ロースを使用することが多い。購入してきた肩ロース肉をまずはフォーク…

30km走するつもりがまさかの・・・

JOG

3日間丸々ノージョグだったので今日は久しぶりに長距離でも走ろうと30km走と決めてスタート。15km走って折り返すコース。さすがに3日走らないと足は軽いけど30kmなのでペースは5min/km程度で。風も無いし陽も暖かで絶好の気候。川沿いのコースにも多くのジョ…

プランクトレーニングで腰回りを鍛える

JOG

昨晩から降り出した雨は朝になって雪になっておらず雨。受験生の人たちは良かったのではないかと。そんな天気だけど10時過ぎになると雨が雪に変わってきた。昨日の予報では午後には晴れるような事だったと思うけどいつになっても降りやまず。雪から小雨に変…

ズームフライ3とヴェイパーの違いがとてもよくわかりやすく解説

JOG

昨日はヴェイパーフライが禁止されるかもというニュースが流れたけれどそんなヴェイパーの練習用シューズとして位置づけられている!?少し廉価版のズームフライ3。この2つのシューズの特性と違いをとてもわかりやすく解説している動画があったので紹介。 ズー…

今日はヴェイパーフライのニュースで持ち切り

JOG

先日履いてみたと思ったウェイパーフライだけど今日飛び込んできたニュースがこちら。国際陸連がこのヴェイパーフライを禁止するかも。。とのこと。陸上長距離の業界はざわざわ。皆よぎったのは数年前に水泳界であったレーザーレーサー問題。イギリスのSPEED…

宮崎県内発のジョグは大淀川沿いを10km

JOG

仕事にて宮崎県へ。宮崎へ訪れるのは2回目だけどいずれも仕事。今回は明日朝一の仕事に備えて前入り。ひとまずホテルにチェックインし部屋で仕事を片付けてからフリータイム。誰か連れがいれば外に食事に行くけれど今日は一人だったのでジョグへ。宮崎でのジ…

宮崎県内発のジョグは大淀川沿いを10km

JOG

仕事にて宮崎県へ。宮崎へ訪れるのは2回目だけどいずれも仕事。今回は明日朝一の仕事に備えて前入り。ひとまずホテルにチェックインし部屋で仕事を片付けてからフリータイム。誰か連れがいれば外に食事に行くけれど今日は一人だったのでジョグへ。宮崎でのジ…

薬用せっけんミューズで頭から足の先までなんでも洗う

JOG

昔からある固形石鹸であるが現在の製造販売元は英国のレキットベンキーザー・ジャパン、販売元はアース製薬となっている。事業譲渡などの理由で販売元と製造販売元が何度か変わっているらしい。とはいえミューズ自体は日本初の薬用固形石鹸。このミューズを…

山中湖をぐるっと一周ジョグ

JOG

部活のある娘を学校近くまで送ってからそのままドライブ。好天で高台からの景色も最高。富士山麓と足元に広がる湖は山中湖。 富士山の景色はやはり午前中でないとすぐに雲がかかってくる。今日ももう少しで雲が湧いてくるところだった。せっかくなので下まで…

ズームフライの紐の結び方

JOG

ナイキのズームフライ3やズームフライヴェイパーの異様なまでの注目度。駅伝やマラソンのトップ選手の装着率を見るとやはり自分も試したくなってしまうのが正直なところ。もともとナイキのシューズはあまり自分の足には馴染まなくて昔から避けていたけれど最…

ペグハンマーが折れた

JOG

昨年行ったキャンプ時にたまたまキャンプサイトに残されていた鍛造ペグを発見。せっかくなのでテント付属のプラスチック製ハンマーで打ち込んだところ見事にハンマーが割れてしまった。鍛造ペグの強度はアルミ製の軽量ペグとはやはり違うということを見せつ…

多摩サイが多摩サイでなくなる・・・

JOG

多摩サイこと多摩川サイクリングコース。多摩川の河川敷沿いにある遊歩道。羽田あたりから青梅手前の羽村あたりまでの約50kmを結ぶコース。この通称「多摩サイ」が「多摩サイ」でなくなる日がくる。どうやら遊歩道でありながらサイクリングロードという名前…

全国ご当地マラソン2020

JOG

明日1月10日~19日まで東京ドームで開催される「ふるさと祭り東京」。そのイベントの併設で開催されるのイベントの一つで「全国ご当地マラソン2020」というものがある。名前の通り全国で開催されるマラソン大会をアピールするのが目的。そしてそのイベントの…

カルロスゴーンって何だったんだ

JOG

出先から直帰からの帰宅ラン。いつもの駅とは違う駅からの帰宅ランなのでいつもより短いジョグとなった。そんなことはいいとして今晩はレバノンに逃亡したカルロスゴーンが会見をするという。丁度先ほどから会見が始まったけれど自らが潔白であることを述べ…

大迫選手が東京マラソンにエントリーとのこと

JOG

昨年のMGCでおしくも3位で東京五輪出場確定とはならなかった大迫選手。このままだと残りのMGCファイナルで日本記録以上を他の選手がださなければ出場確定。しかしながらこのタイミングでMGCファイナルの1レースである東京マラソンに参加表明。当日に急遽欠場…

仕事始めからの新年初帰宅ラン

JOG

2020年初出勤。午前中は仕事始め式。そしてその後は恒例の会社近所の神社へ商売繁盛祈願。 昨年もこのような青空を見た気がするけど今年も良い天気。この青空のように気持ちの良い一年になりますように。 と神頼みした後は早速お客さんのところで作業。無事…

連休最終日は走ってからサウナでととのう

JOG

長い休みも今日で終わり。娘は午後から塾に行くというので3日連続のジョグ。昨日に引き続き車で少し移動してからジョグ開始。久しぶりの尾根幹を走ることに。走り始めると昨日、一昨日の疲れが残っていたのと久しぶりに昼に食べたラーメンが胃に残っていてす…

17kmLSD

JOG

友達と遊びに行くという娘を駅まで車で送りそのままドライブ。ドライブ先でジョグでもしようとジョギングの格好と着替えを車に積んで取り合えず郊外へ。天気も良くジョグには丁度良さそうな感じだけど今一ここという場所に巡り合えずに結局はグルっと回って…

2020年走り初め

JOG

箱根駅伝復路スタート。今年は積雪もなく風もなくテレビで見ている限りは穏やかな感じのレース。青山学院の安定のレース運びでほぼ総合優勝かなと思ったので、今年初めてのジョグに。今日は正月太り解消もかねてLSDでもしようかと思ったけど走り始めたら足取…