バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バーチャルマーケット4

■仮想空間の展示会 コロナ禍の現在、リアルな展示会が出来ない状況だけどインターネット空間を利用したバーチャルな展示会が現在(2020/4/29~5/10)開催されている。 その名も、「バーチャルマーケット4」 www.v-market.work ネット上の仮想空間に展示された3…

BUFFは製品名ではなくメーカー名

■最近よく聞くBUFF 京都大学の山中教授がジョギング中もマスクまたはBUFFの着用を進めたことで一躍広まった、、、ような気がするバフ(BUFF)。自分の中では口を覆う布状のものを総じてバフと呼ぶんだと思っていたけど実は違った。 ■スペインのメーカー BUFFと…

AliExpressで注文したアレがなかなか届かない

■AliExpressとは AliExpressとは中国の通販サイト。amazonなんかよりも安かったりするけれどその信頼性は出店者によりけり。自分もこれまでは中華系通販サイトは避けてきたけれど今回はとあるものの購入にあたりこのAliExpressで初チャレンジ。 ■中国語や英…

ブログリニューアルスタート

HatenaBlogに引っ越してきました これまで長年使用してきたseesaaブログからこちらのHatenaBlogに本日引っ越し。理由は特にはないけれど気分一新して新たなスタートということで。 内容は変わりません 引っ越しして記事の内容を変えるとかはとくに考えてませ…

NewBalance FRESH FOAM ZANTEの走行距離が580km

JOG

昨日に引き続き強風。夕方になったら少しは弱まるかと待っていたけど一向におさまる気配はないので仕方なくジョグスタート。ちなみに現在主に履いているシューズは2足。どちらもNewBalanceだけど1足は通勤でも使用しているM635 v4。 もう一足はジョギングだ…

GWに家の中でやることを考えてみた

来週からいよいよゴールデンウィーク。いつもならキャンプだったり旅行だったりとこの時期はわくわくしながら過ごすものだが残念ながら今年はStayHome。基本的には家で籠ることになるのだけどさて、この長い休みに家で何をするかだ。。。世間では家の中の片…

ロードバイクのチェーン脱落防止策

ロードバイクのフロントディレーラーをシフトしたときにチェーンがチェーンリングから外れてBB側に落ちてしまう可能野性がある。これを防止する策として以前のっていたバイクにはチェーン脱落防止のソケットを付けていた。 ただし最近のロードバイクはフレー…

小田急線新車両「5000系」

JOG

今日は客先での対応があったので都内へ。ここのところ自転車や車通勤が多かったけれど今日は久しぶりに電車通勤。久しぶりに乗ったけど随分と人も少なくこれなら少しは安心して乗車できる感じの人との間隔。午前中に仕事は済ませてそのまま自宅でテレワーク…

ウィズコロナやアフターコロナなんてワードが流行りだした

新型コロナ禍の今、主にネットで耳にし始めたワードが「ウィズコロナ」と「アフターコロナ」。アフターコロナは新型コロナが終息した後の世界。ウィズコロナは新型コロナが蔓延しているまさに今現在の世界。ウィズコロナの期間がここ1~2年は続きそうだが、…

川内選手が世界のランニング状況をまとめてくれた

JOG

新型コロナの影響は経済だけでなくスポーツ界にも大きな影響を与えておりマラソン大会も軒並み延期または中止。この流れは日本だけでなく当然どの国でも同じ状況。そんな世界の状況を川内優輝選手がまとめてくれた。以下川内選手のTwitterから転載 ---------…

seesaaブログでgoogleフォトのリンク画像が表示されない問題

JOG

昨日気づいた掲題の現象。解決手段は昨日の通りで、「リンク表示したいGoogleフォトの画像を共有アルバムに追加してからその画像を張り付ける」。ではいつからそうだったのかと今日時間ある時に確認していったところ2019年3月22日のリンク画像は正常に表示さ…

ブログにリンク設定しているGoogleフォトの画像が表示されなくなった

昨日気づいたのだけどブログに張り付けているGoogleフォトの画像が表示されなくなってしまった。どうもGoogleフォト側の仕様が変わってしまったらしい。ちょっと確認したところこのブログでリンク表示したいGoogleフォトの画像を共有アルバムに追加してから…

久しぶりの20kmジョグ

JOG

朝から暴風&大雨。家に籠るにはもってこいの天気でYouTubeやらAmazonVideoやらで時間を潰す。そんな天気も午後過ぎには回復し15時過ぎには陽が射してきたのでさっそくジョグへ。娘を誘ったが見事に断られたのでソロラン。コロナ禍とはいえ雨上がりで空気は澄…

在宅ワークでふと気になった我が家のネット環境

JOG

本日は昼間は客先で現場対応し午後には帰宅し在宅ワーク。昨日はネット会議などもありふと気になった我が家のインターネット環境。マンション一括で加入しているので詳しい情報は分からないけれど去年あたりに通信機器入れ替えかなんかで回線品質はUPしてい…

XOSSのケイデンスセンサースピードメーターが届いた

本日は朝から在宅ワーク。会社へ行かなくても出来ることは出来る限り自宅で。自室にこもり集中して仕事しているとピンポン。届いたのはこちら。 昨日amazonで思わず注文してしまったXOSSのスピード&ケイデンスセンサー。二つあるのは1つがスピード用、1つが…

クランクブラザーズのビンディングペダルに付け替え

自転車通勤も2週目を迎えMTBだとちょっと飽きてきたので古いロードバイクを通勤用に。 さすがにロード用のシューズで行くのは微妙なのでマウンテンバイク用のビンディングペダルに換装。昔購入したクランクブラザーズのsmartyというタイプ。 adidasのMTBシュ…

在宅ワーク

JOG

先週から通勤電車を避けて自転車通勤または車で。とはいえ出社せずに済むことは極力在宅でという流れが強くなりつつあり、家で仕事する日も。そんな時に困るのが家のどこで仕事をするか。先日リビングで1日パソコンいじっていたら家族からちょっと評判が良く…

scalesでマスクを生産・販売

scalesという服飾販売を行っている会社がある。なるべく安い価格で商品を提供しようという理念で生産コストを抑える工夫をして販売へ結びつけるシステムを模索している。そんなscalesがマスクの生産・販売を企画。最低2000セット(1セット50枚)の注文があれば…

桜花賞2020は大外れ

この5頭で勝負。 13 マジックキャッスル 05 マルターズディオザ 08 リアアメリア 09 デアリングタクト 15 ヤマカツマーメイド 結果 09 デアリングタクト 17 レシステンシア 02 スマイルカナ 大外れ。 いや、残念ながらというか幸いにも午後に娘とサイクリン…

桜花賞2020 予想

早起きして早朝solo ride。久しぶりに100km超乗ったけど脚は意外にも余力をもって帰宅。やっぱり自転車乗り換えたことで脚への負担も減ったのだろうか。。 帰宅後は家にこもってひたすら録画した番組やYouTubeなんかを閲覧。明日はG1桜花賞開催ということで…

新コロナをテーマにしたYouTuberのヒカキンと小池都知事の対談

JOG

人気YouTuberのヒカキンと小池都知事の対談がUpされていた。正直ヒカキンに対する印象はあまりよくはないけれどこの動画みると我々が疑問に思っていることをわかりやすく質問しているし受け答えもきちんとしているしちゃんとしているなと思った。 小池都知事…

テレワークが本格化

JOG

今日はテレワーク。事務所行かなくてもできる仕事を集中的に自宅のリビングで。しかしながら家族にとっては家で仕事されるといろいろと気を遣ってしまいあまり良い雰囲気ではない感じ。自宅で仕事する場合は自分の都合だけでなく家庭環境を考えて居場所を整…

4月の満月は〇〇〇ムーンと呼ぶらしい

JOG

緊急事態宣言発令翌日の本日も納品用の機器のセットアップなどがあり自転車にて出社。幸い今週は天候にも恵まれているからいいものの自転車通勤は天気に左右されるのでいつまで継続できるか心配な所。天気といえば今日は満月。4月の満月は英語で「ピンクムー…

羽田空港国際線(T3)は人が全くいなかった

JOG

今朝も通勤列車を避けて自転車通勤。昨日はBryton Rider15の速度が正しいか疑ってしまったので念のためEPSONのWristableWatchも同時に計測。んで結果は、、、距離も平均時速も同じ。まぁ同じ衛星「みちびき」の情報をキャッチしているので当たり前といえば当…

Bryton Rider15を試してみた

昨日のロードでは100km走ったにもかかわらずスタート時のRECボタンがちゃんと押せてなく記録できなかったサイクルコンピュータ Bryton Rider15。今日こそはと通勤用MTBに装着してきちんとRECボタンを押してスタート。 ちなみにREC状態だと画面上に●が点滅す…

ようやくロングライド

年度末仕事で休日も仕事が多かったけどここにきて一段落。新型コロナの影響もあって周囲も仕事的にはスローペースになってしまった。いいのか悪いのか。そんな訳で今日は1日時間があったので朝からロードへ。外出自粛が叫ばれているけれど一人で自転車乗る位…

ソーシャルディスタンス

JOG

外出自粛が叫ばれているけれど毎日家の中で過ごしている子供にとっては少しは外の空気も吸いたいところ。ただし人ごみはまずいのでちょっとばかし娘をつれて海へ釣りに。堤防で糸を垂れる人もまばらでお陰様で巷で叫ばれているソーシャルディスタンスという…

マスクの在庫が確認できるサイト

昨今のマスク不足から先日はニットのマスクがいいんじゃないかと紹介。しかしながらやはりニットだと目が粗く本当に効果があるのか、、とか繰り返し使用すると衛生面などで不安が。結局は不識布の使い捨てマスクが一番という自分なりの結論に。とはいえ街の…

責任逃れの自粛要請ではもうダメでしょう

JOG

ここまで来たら自粛要請といういわば責任逃れの人任せ的なことではなくきちんとした指示・規制をしないと感染拡大は防げない状況に来た感じ。居酒屋行くなっていっても行く奴はいるしライブハウス行く奴もいる。これ以上の状況悪化を防ぐには居酒屋・カラオ…

ニットで作る手作りマスクなら何度か使えていいんじゃない

JOG

政府が布マスクを全世帯に2枚配るって・・・。おいおいエープリルフールか。配送費含めどんだけ無駄金使うんだよ。というツッコミが全国津々浦々から聞こえてきそうな2020年度初日。マスク不足が切実な国民にもっと有効な情報を国が流してくれればいいのに。…