バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マンカラというゲームが面白い

娘が最近購入したマンカラというボードゲーム。以前どこかでやったことがあって最近買ったらしいです。 木製のお盆のようなものに穴があいていてその穴の中におはじきをいれて一定のルールに基づいておはじきを動かしていくというゲームです。アフリカや中近…

メルカリデビュー初日に交換して役目を果たしたあれが売れた

先日ロードバイクのホイールをカーボンホイールに換装しました。取り外したホイールのカンパニョーロ カムシンの行く末は、、、と考えてましたが身近で使う人もいないので誰か使ってもらう人を探そうかと。 最初は昔利用した事のあるYahooオークションが頭に…

雨上がりスピード練

朝から結構な雨だったのでPrimeVideoで見たかったものを連続再生で午前中を怠惰に、いや有意義に過ごしました。 昼食後はなんとなくパソコンいじっていて今更って感じですがメルカリに登録。登録した後はあれよあれよと手が進んで早速商品を出品。登録後1時…

鉄下駄からカーボンホイールへ換装

aliexpressで購入した中華製カーボンホイールに先日購入したRubino Proを装着していよいよバイクに実装です。 ホイールのリムハイトは38mmです。ちなみにこのホイールはsuperteamというメーカーのものです。amazonでも販売しているのですが後輪のスプロケッ…

久しぶりの西方遠征

遠征といってもジョグではなく仕事です。仕事のほうもここ数か月はテレワーク中心だったり対面での打ち合わせは控えていたりとなかなかアクティブに動けない日々が続いていましたが、今日は久しぶりに新幹線に乗って遠征です。といっても日帰りですが。行き(…

XOSSのセンサーがBryton Rider15と同期しなくなった

先週末のソロライドスタート時に前輪に付けているXOSSの速度センサーがサイクルコンピューターのRider15と同期せず。念のため再度ペアリングさせたけれどなにも変わらなかったので仕方なくそのままスタートしました。Rider15は外部センサーなくてもGPSで速度…

Vittoria RUBINO PRO

Vittoria(ビットリア)といえばイタリアの自転車のタイヤで有名なメーカー。VittoriaのフラッグシップモデルといえばCORSAシリーズ。これは1本7,000円前後するレース用の決戦タイヤです。CORSAは20年以上前からあったんじゃないですかね。先日購入した私のロ…

エベレスティングなんてチャレンジがあったのか

「エベレスティング(EVELESTING)」。世界一高い山エベレストにINGをつけた言葉です。エベレストの標高というば8848m、ヒラリーが初めて登頂したのは1953年とわずか67年前のことです。 さて「エベレスティング(EVELESTING)」に話を戻すとこれは自転車で8848m…

aliexpressで注文したアレがようやく届いた

中国のショッピングサイト「aliexpress」で3月下旬に注文して中国の販売元から4月上旬から発送されたとある商品。途中シンガポール経由で日本に届く予定でしたがコロナの影響でシンガポールで随分長い間足止めされていたようです。 急を要するモノではなかっ…

多摩湖一周ジョグ

昨日はロードバイクに時間を使ったので今日はジョグの時間を。そういや先週から通常の出社モードになりすっかりジョグがご無沙汰になってました。振り返れば6月14日以来の一週間ぶり。こんなにブランク空いたは久しぶりです。 さて、今日は気分を変えてプチ…

チェーンキャッチャー装着後初のチェーン落ちトラブル

チェーン落ち対策してから約2か月。マイバイクに施したチェーン落ち対策はこちら。 www.toru-me.com K-EDGEというメーカーのチェーンキャッチャー(チェーンウォッチャーともいう)を正しく取り付けました。 取り付けてから2か月、これまで特にトラブルなくラ…

Audibleはお休みしてPodcastに戻ってきました

一ヵ月ほど前に試し始めたAmazonの朗読サービス「Audible」だけど結論からいくと一旦お休みしました。確かに最新刊などのラインナップも豊富でサービス自体は良い印象だったので契約続けようかと最後まで悩みました。 Audibleを聞きながら初めてジョグした時…

高輪ゲートウェイ駅開業後2か月

ここ2ヶ月ほどテレワーク中心でたまに出勤という生活から今週は平常運転にもどり毎日出勤へシフトしました。ただし仕事の打ち合わせもしばらくはリモート会議が中心だったので会社に行ったとしても社外の人と会うことはありませんでした。 そんな生活が続い…

Bryton Rider15を2ヶ月使ってみての感想

2日連続のロードバイクの話題です。今日はサイクルコンピューターのBryton Rider15を2ヵ月使ってみての感想です。正確にはまだ12ライドしかしていないのでそれほど使いこんでいる訳ではありませんが。。。 まずは良い点から。 メーカーの中ではエントリーモ…

ロードバイクのサドル高の調整目安

久しぶりのロードバイクの話題です。このところ天気が悪くてロードバイクでなかなか走りに行けませんが先日気分を変えるためにサドル高を調整してみました。 これまでの高さはペダルが一番下の位置(6時)の時にぺダリに足をのせた状態でちょうど足が伸び切る…

シューズの紐の結び方 上から通すか下から通すか

先日新調したばかりシューズNewBalance FRESH FOAM ARISHI。 toru-me.hatenablog.com 届いたばかりシューズには紐が通してあることがほとんどだけどその通し方が気にいらない。どのシューズメーカーも必ずといってよいほど紐が穴紐に上から下に通っているか…

ニューシューズで雨上がりジョグ

朝から降り続いていた雨が夕方になってようやく止んだので先日おろしたばかりのNewBalance ARISHIでスタート。 toru-me.hatenablog.com 6月ということもあってちょっとそれらしい風情でも味わおうと近所のあじさい寺と呼ばれているところへ。結構高台にある…

久しぶりのシャワーランで脂肪燃焼

一昨日梅雨入りした関東は今日も朝から雨模様。残念ながら終日雨予想なので家でゆっくりしていたけど午後になってやはり思い立ってジョグへ。 雨雲レーダーみるとこの先少し弱くなってりする感じなので急いで着替えてスタート。昨日はかなり強度高い走りだっ…

NewBalance ARISHIの走り初め

昨日届いたNewBalance FRESH FOAM ARISHIを履いて初ジョグ。テレワーク後のジョグなので距離は10km。履いた感じはかかとのホールド感が強く全体的に素材も厚めでM635などよりもしっかり守られている感じがする。その分、通気性がちょっと心配。それと靴紐が…

NewBalance FRESH FOAM ARISHIが届いたので早速開封

先日注目した新しいジョギングシューズNewBalance FRESH FOAM ARISHIが届いたので早速開封。色はブラック/ターコイズ。 ミッドソールにハニカム構造を採用したことでクッション性を高くしたFRESH FOAMを採用。アッパーの素材はメッシュになっていてソフトな…

6月最初の帰宅ランの本日はミルクキャラメルの日

今週は三日連続の出社。会社の方がやはり仕事が捗るというか仲間もいるので何かの時はすぐに互いに対応できるというか、、、テレワークも良いけどまぁ一長一短かな。関係している会社も徐々に動き出しているし少しずつ忙しくなりつつありそうな予感。そんな…

ステイホームで電気料金前年比1.2倍

5月の電気代請求額が2019年5月に比べて1,577円UP、約1.2倍に。ステイホームの賜物か。 もう少し詳しく分析してみる。 オレンジが今年で青線が昨年実績。まずはゴールデンウィーク。昨年はキャンプ行ったり出かけていることが多かったので電気使わず。それに…

aliexpressで頼んだアレがまだ届かない

中国の通販サイト「aliexpress」で4月初旬に頼んで商品がまだ届かない。にもかかわらずカード決済はすで実行。本来なら配送遅延でなんらかのアクションを販売元にアピールできるはずだけどコロナの影響でまだ出来ない状況。オーダーした商品は一体どこにある…

インディカーシリーズ2020年シーズンがようやく開幕

ようやく今日からアメリカで行われるインディカーシリーズ2020年シーズンが開幕。今年は変速的なスケジュールでレースは基本的には1dayレースとなる見込み。もちろん無観客でのレース開催だ。今日のテキサスのサーキットもスタンドには観客0。そしてメカニッ…

宮ケ瀬湖にプチ遠征ジョグ

ジョギングのモチベーションが上がらない時や何か気分を変えたい時に強行する遠征ジョグ。今日は別にモチベーションが上がらないという訳ではなかったけれどドライブもかねて1時間ちょっとで行ける場所へプチ遠征へ出かけました。今の時期に県をまたぐのはち…

20,000歩 歩いて800kcal消費

テレワークであまり歩かない日が多い最近だけど今日は現場行ったり来たりで歩いたり電車のったり歩いたり、、、で結構な運動。やっぱり普段から運動しない人にとっても仕事でのこうした運動が体調維持につながったり自然とストレス解消につながっているのだ…

渋谷駅 埼京線 ホーム 遠い

都内に勤務している人、とくに渋谷駅を利用している人ならだれでも身に染みて感じている事。それは渋谷駅の埼京線のホームが山手線のホームとかなり離れていてとんでもない距離を歩かされるというこの不便さ。それが当たり前のことだった。 そうなってしまっ…

彼女募集おじさん現る

先日帰宅すると家族が写真撮り損ねたと残念がってたのでドラレコに写っているか確認すると。。。 彼女募集おじさん オレンジ色ののぼりとジャンパーをきたおじさんが道路左側の歩道に。そしてそののぼりには「彼女募集」。いったいあそこで何していたんだろ…

Audible StationはAudible会員ならだれでも利用できる無料コンテンツ

先日から聞いているAmazonの本の朗読サービス「Audible」(無料登録で一ヵ月お試し可能)。1冊を読破し次の本はどれにしようかと現在品定め中。 本会員はひと月の利用料金(1,500円)で1コイン与えられ、そのコインでどんな金額の本も1冊購入可能だ。 また、本を…

全国一斉悪疫退散祈願 Cheer up

緊急事態宣言が解除され本日から大勢のサラリーマン。自分も月初という事もあり通常出社。久しぶりの通勤ラッシュで朝から緊張感が漂う車内。まぁ、みんなマスクして黙っているし窓は空いているから見た目以上には危険度は少ないかな。 そんな6月1日だけど、…