バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ツールドフランス2日目からのインディカーレース生TV観戦

ツールドフランス初日は雨も降り路面もスリッピーでこれまで見たことのないほど落車が多発しました。大怪我を負ってリタイアした選手も多数。初日から大荒れのスタートとなりました。そして2日目はいきなりの山岳突入。日曜日の夕食後、家族で半沢さんみてか…

左右非対称デザイン

昨日と本日の2戦連続開催のJBCF西日本ロードクラシック広島大会。先日紹介した山本元喜選手が所属するキナンサイクリングチームが大活躍です。 まずは昨日のDAY1はチームメイトでありお兄さんでもある山本大喜(まさき)選手が優勝しました。そして山本元喜選…

炎天下の15kmジョグ

今週末もまだまだ猛暑が続くようですね。土曜日の本日も朝から照り付けるような陽射しで運動するには危険なレベル。とはいえここのところのジョギング不足解消のため15時過ぎにジョグ開始。アスファルトの照り返しもかなりきついので5~6km程走ってからとあ…

今月のジョグの距離みてガビーンだ

8月も残すところあと数日ですね。昨年は7月後半は暑かったけど8月に入ると天気があまり芳しくなかった気がするけど今年は本当に暑い日が多かった。とはいえ昨年までとは違うのはこのコロナ禍の影響で旅行に行ったりすることなくステイホーム中心で過ごした夏…

プロロードレーサー山本元喜選手にフォローしてもらった

先日の投稿でキナンサイクリングチームに所属している山本元喜選手のブログを紹介しました。その後、そういえば彼のTwitterはフォローしていないなぁと思ってフォローしたところ、フォローバックしてくれました。 なんかちょっとうれしいです。そんな訳で山…

ツールドフランス2020 8月29日開幕

毎年7月に開催される自転車ロードレース「ツールドフランス」ですが今年はコロナの影響で延期となりました。そしていよいよ今週末8月29日に改めて開幕します。注目のコースはこちらです。 マップ右下のフランスのニースをスタートしフランスを時計回りに巡り…

ロードバイクのタイヤに空いた穴を埋めるのもやっぱりシューグー

先日ロードバイクのタイヤをチェックしていて発見した小さな穴。 路肩走っていると結構小さなガラスだとか金属片が落ちているのでたまにこういった傷がはいってしまいますよね。気を付けて走ってはいるのですがどうしてもすべてを避けることはできません。今…

インディ500 二回目の制覇

今日の話題はこれにつきますね。先週のブログでも紹介したインディ500という世界三大モータースポーツの1つが日本時間の早朝に開催されました。世界三大モータースポーツとは F1モナコグランプリ ルマン24時間レース インディ500 先週行われた予選の様子はこ…

トトロの森のゆかりの地をゆるっとライド

今日は朝から所々でゲリラ豪雨的な雨が降りましたが昼過ぎには落ち着いてきて夕方まで天気が持ちそうだったのでロードバイクでライドへ。今日は30度そこそこですが先日までの35度近い猛暑に比べるととても快適。わずか数度しか違いませんが体感的にはそれ以…

プチ遠征ジョグ

今日明日と日本テレビでは24時間テレビ。この番組に関してはいろいろと賛否両論ありますが毎年の事なので24時間テレビになると夏の終わりを感じますね。8月も後半になり今週末は暑さが一段落するという予報でしたが一体どうなることか。 今日の天気は少し不…

JBCFロードシリーズ群馬CSC 8月22日23日

今週末は群馬サイクルスポーツセンターでJプロツアー第6と7戦が開催されます。前回の群馬での大会は雨模様のレースとなったけれど今週末の天気は大丈夫そうですね。レースの様子はYouTubeでも生配信されます。 www.youtube.com 以下の時間から配信開始とのこ…

小田急線赤い1000形車両

ジョギングもロードバイクともに関係ない話です。毎日通勤で乗車する小田急線ですがいつもは銀色の車体に青、白の車体に青または千代田線直通なら銀色の車体に緑というカラーリングがいつもの眺めです。ところが最近たまにこんな車両に遭遇することがあった…

久しぶりの帰宅後ジョグでかかとの皮が剥けた

最近は暑さのせいで帰宅ランする気が全く起きないので仕事がある時の平日ジョギングが全く実施できない状況。そんな中、今日は客先での現場対応が終わってそのままやや早めに帰宅できたので久しぶりの帰宅ジョグです。 やはり暗くなってもかなりの暑さ。それ…

インディ500 2020年予選の結果は・・・

アメリカのフォーミュラカーのモータースポーツであるインディカーレースの一番の注目レースがインディアナポリス500。例年であれば5月に開催されているレースですが今年は新型コロナの影響で開幕戦が延期になった関係でインディ500は8月開催に変更しました…

タイヤコーティング剤 ブラックマジックを試してみた

タイヤコーティングといってもロードバイクではなく自動車のほうです。車の洗車をいくら綺麗にしても足回りが汚れていると見た目がスッキリしませんよね。タイヤのホイールにブレーキダストがまとわりついているとボディが綺麗でも今一な印象。人に例えるな…

鶴見川の最下流へ

4日程前に鶴見川の最下流である大黒ふ頭を目指してライドしましたが炎天下であえなく進路変更してしまいましたが本日はそのリベンジ。昼過ぎて陽射しが少し柔らかくなってきたのを見計らってスタートです。目的地は大黒ふ頭。今日は鶴見川沿いでなくべく最短…

街の酒屋さん

今日も朝から時間をもてあそび気味でしたが昼間は猛暑により外出自粛です。夕方まで室内で過ごしてから帰省先から帰宅しました。こんな時期なので交通量も少なく渋滞なくスムーズに自宅に到着しました。帰宅後に少し走ろうと思いましたが片付けやらなんやら…

帰省先でのジョグ エアポート立ち寄り

日中は降り注ぐ太陽で外に出るのもはばかられるほどの暑さ。帰省先で少し時間をもてあそぶものの外に出ての活動は危険と判断して室内に。 16時を過ぎてようやく外にでても大丈夫そうになったのでジョグへ。田舎の河川敷を走りますがほとんど人はいません。 …

帰省先でのジョグ エアポート立ち寄り

日中は降り注ぐ太陽で外に出るのもはばかられるほどの暑さ。帰省先で少し時間をもてあそぶものの外に出ての活動は危険と判断して室内に。 16時を過ぎてようやく外にでても大丈夫そうになったのでジョグへ。田舎の河川敷を走りますがほとんど人はいません。 …

8日ぶりのジョグ

最近はロードバイクばかり乗っていたのでジョギングは久しぶり。走り方を忘れてしまったのかと思う位の感覚でスタートです。夕方とはいえ少し走り出したら大汗ダラダラ。今日は帰省先でのジョグで静かな河川敷沿いを走ります。 6km程走って折り返し。久しぶ…

ツールドフランス2020の開催日程

従来でしたらツールドフランスは7月に開催されますが今年は新型コロナの影響で8月29日から9月20日までと日程が変更になりました。 www.cyclesports.jp 無事に開催されるとよいのですが。。。 さて、ツールドフランスといえば自分としてはひまわり畑の中を走…

高岡選手ギネス挑戦7日目の様子は・・・

ギネス記録達成。おめでとうございます。 6日13時間28分!佐多岬〜宗谷岬 ギネスレコード更新! pic.twitter.com/AKLOFJE9TK — ROPPONGI INSIGHT (@RoppongiInsight) 2020年8月11日 6日13時間28分にて大幅な記録更新でギネスレコード更新達成です。北海道に…

高岡選手ギネス挑戦6日目の様子は・・・

さっそくファンライドさんの昨日の記事です。 funride.jp 新潟から青森までのライド、401km。フェリーの乗船時刻に無事に間に合ったようです。そして本日北海道に到着早々にスタートしたとのこと。過酷すぎる。 北海道に到着後すぐに走り出す。路面が重くて…

高岡選手ギネス挑戦5日目の様子は・・・

さっそくファンライドさんのDAY4のレポートです。 funride.jp 午前4時53分 福井県越前市 出発深夜午前3時前 新潟県胎内市 到着走行距離 444kmレポート読んでその過酷さがひしひしと伝わってくる5日目の走りだったようです。ちょうど一昨日くらいから日本海沿…

高岡選手ギネス挑戦4日目の様子は・・・

昨日の様子がファンライドさんの記事にUPされていたので紹介しておきます。 funride.jp 昨日は予定の距離を消化できなかったながら岡山から武生市までの330kmを走破したようです。そして今日は昨日の遅れを挽回すべく450kmを目指して5時前に出発しました。 D…

高岡選手ギネス挑戦3日目の様子は・・・

昨日の2日目は21時の時点で残り65kmということであれからどうなかったか心配でしたが無事に岡山に到着したようです。なんと時間は23時半。 2日目終了。岡山市に到着しました。#RXJGRC pic.twitter.com/sV7dcP4Gk7 — Kei Tsuji / 辻啓 (@keitsuji) 2020年8月6…

高岡選手ギネス挑戦2日目の様子は・・・

日本縦断2600kmをロードバイクで走破、それもギネス記録に挑戦している高岡選手。 昨日は鹿児島の佐多岬をスタートし福岡県の飯塚市までの403kmを16時間で走破したとのことです。昨日は高岡選手のインスタで途中の300km地点での投稿までで情報が途切れていて…

久しぶりのジョグ10kmでバテバテ

ここのところロードバイクに浮気しすぎてまともにジョギングが出来ずにいましたが、今日は仕事から帰宅後に久しぶりのジョグへ。梅雨明けして30度以上になってから初めてのジョグです。 ペースは5min/kmを少し切る程度のペースで走りますが暑さなのか久しぶ…

ロードバイクで日本縦断ギネス記録に挑戦 8月5日スタート

ツールドおきなわの市民の部で何度も優勝しているサラリーマン最強ライダーで現在は自転車ショップのオーナーである高岡選手が明日からギネス記録に挑戦します。どんな記録に挑戦するかというと日本縦断です。鹿児島県をスタートしてゴールは北海道の宗谷岬…

ロードバイクのフレームに気づかないうちについたキズの原因は・・・

雨天のライド後に汚れたロードバイクを綺麗に洗浄していたら気が付いたフレームのわずかな傷。ちょっとショックでした。傷の場所はシートポスト。 なんでこんな場所にキズが付くのだろうと確認すると原因はボトルゲージの横に取り付けている携帯ポンプである…