バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードバイク乗りにとって急坂の〇といえばピンとくるコレ

さてフレッシュワロンヌがスタートしましたね。フレッシュワロンヌで有名な激坂「ユイの壁」を誰が最初に駆け上ってゴールするのでしょうか。楽しみです。 さて激坂といえば日本ではある程度の急な坂ではこんな路面を目にしますよね。 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 …

NTTプロサイクリングチーム NTTのスポンサー撤退により解散か・・・

今朝方ネットニュースで目にした少しショッキングなニュース。UCIのバイシクルチームであるNTTプロサイクリングチームからチームスポンサーのNTTがスポンサー撤退するとのニュースリリースを出しました。 cyclist.sanspo.com NTTプロサイクリングといえば今…

半沢さんとロードレース世界選手権を平行視聴

昨晩はビジネスホテルで一人飯。21時からは半沢直樹を見ながらロードレースの世界選手権のYouTube Liveを同時視聴。なぜならば日本から唯一参加している新城選手が序盤から数名で逃げているから! 一時はメイン集団と7分近く差を広げていたけれど逃げ集団のメ…

午前は尾根幹でロードバイク午後は出張遠征ジョグ

昨日ロードバイクのフロントディレイラーをいじったので調子を確認するために午前中に少しだけ近所をサイクリングしようとスタート。それにしても晴れという天気予報とはうらはらに曇天です。とりあえずギアの切り替えの確認しましたが、ちょっと調整が甘く…

4日ぶりのジョグは体の中心で着地することを意識して

朝からシトシト雨でスタートした週末です。予報では曇りくらいかなと思っていたので気持ちはロードバイク。しかしながら雨は止まず夕方まで雨でした。残念ながらロードバイクは諦めてロードバイクの洗車をすることに。 中性洗剤をバケツに入れて泡立ててから…

フレッシュ・ワロンヌ2020は延期になって来週9月30日に開催

ツールドフランス2020は終わったけれど選手たちは息つく暇もなく次のレースへ。 昨日からはすでに始まっているロード世界選手権。男女の個人タイムトライアルが昨日と本日、そしてロードレース女子が26日、男子が27日に開催されます。 www.cyclowired.jp 日…

【ロードバイクシューズ】フィジークのパワーストラップ(Fizik TEMPO R5 POWERSTRAP)はどうだろうか

先週末の遠征ライド2日目にロードバイクのシューズを履こうとしたらベルクロのストラップの生地の接着面が剥がれるというトラブルが発生しました。幸いライド自体には影響ありませんでしたがソールといいストラップといい老朽化から次々と朽ちていく私のロー…

リチウムイオン電池は消費すると重さが変わるのか否か

先日の長野の遠征ライドではたくさんのトンネルを通りましたがそんな時に後続車への注意喚起として必須なのがテールランプ。ところが点灯しようとスイッチONにしても点灯せず。まさかの電池切れでした。前回ライド時は点灯していたのでまだ大丈夫かと思って…

四連休しめくくりジョグ

4連休最後の日ということで渋滞を最大限に警戒して遠征ライド先の安曇野を6時に出発していざ我が家へ。功を奏して9時前には帰宅。荷物を片付け午前中には洗車を終えて一休みです。やはり長野に比べて関東はまだまだ暑いですね。 すっかり落ち着いてしまった…

長野県遠征ライド

昨日から訪れている長野県。目的は遠征ライドです。昨日は昼頃到着したので足慣らしがてら周辺をフラッとしました。その割にかなりの山道に遭遇してそうとう山を登ってしまいました。 さて、今日は拠点の大町からぐるっとロングライドの計画でスタートです。…

ツールドフランス2020 個人TTで大逆転

57秒差に着けていた2位のポガチャル選手が個人TTで見事な大逆転劇をみせてほぼ今年の総合優勝を決定づけました。 ポガチャル選手がこれまでマイヨジョーヌ守ってきたログリッチ選手に1分56秒の差をつける圧倒的に速さで個人TT優勝を飾りました。 その結果、…

ツールドフランス2020 残すは個人TTとパリシャンゼリゼ

昨日のステージが終了して概ね今年のツールの総合争いは見えてきました。前日の山岳ステージで最後までマイヨジョーヌを守り切ったログリッチ選手、そして2位のポガチャル選手は57秒差です。それに続くのは3位のミゲールロペス選手がトップから1分27秒差です…

秋のジョギングで気を付けるべきアレ

本日は久しぶりに帰宅後ラン。走るのは6日ぶりなので足はフレッシュ。そんな訳でペースはいつもより早めでメリハリのある走りをしようとスタート。コースは家の周りのUpDownがある3kmほどの周回です。10分ほどのウォームUpが終わってペース上げて4:30min/km…

ツールドフランス2020 第18ステージ 超級山岳通過後にグラベル

昨日の山岳の勾配はものすごかったですね。20%超の勾配なんて普通の人ではとまってしまうレベルです。昨日の詳細なレースレポートはこちらをご参考ください。 www.cyclowired.jp そして今日も続く山岳コース。 1とか3とかの赤い数字が山岳ポイントで数字が少…

ツールドフランス前年度覇者のあの選手が本日の17ステージはDNS

昨日行われたツールドフランス2020 第16ステージは総合上位選手の大きな動きはなく淡々とレースが進む中、終盤に逃げを決めたチームBORAのケムナ選手が初勝利をあげました。昨日の詳細なレポートはこちらをどうぞ。 cyclist.sanspo.com そして本日は行ってき…

2度目の休息日明けのツールドフランス第16ステージ

昨日はツールドフランス2回目の休息日でした。休息日ということで選手・チーム関係者全員のPCR検査が実施されたようです。ドキドキのその結果はこちら。 OFFICIAL PRESS RELEASE: each of the 785 tests carried out returned negative results. COMMUNIQUE …

ジョギングのやる気の出ない時にどうするか???

ロードバイクと共にする時間が多くなってジョギングへのモチベーションがやや低下気味の今日この頃。決してジョギングが嫌になったり億劫になったりということは全くなくてジョギングするよりもロードバイクに乗る時間を優先したいというそれだけのことです…

多満自慢で有名な石川酒造往復ライド

今日は久しぶりに二日酔い。朝起きて朝食とってから二度寝です。体調回復まで時間がかかって結局昼過ぎまでグダグタと過ごすことに。おかげで昨日の疲労回復走が回復したのかどうなのか全くわからず。 ということでとりあえず体調回復したけれど外の天気は曇…

疲労回復走なんだか疲労マシマシ走なんだか・・・

昨日は150kmほどのロードバイクでのライドで体は疲労物質蓄積気味です。天気も1日良くないという事で今日は1日引きこもりかと考えていたけれど、ちょうど事務所に行く用事ができたので朝から出勤。ただし念のためジョギングもできる格好で。 昼過ぎに事務所…

三浦半島ぐるっとライド

本日は有休消化デー。天気予報は不安定な天気といっているけれど朝から青空広がっててるし降り注ぐ陽も少し前よりはやや優しくなってきたようなので午前中からライドへ。今日は少し遠出でもしようかと出発。目指すは三浦半島。行きはなるべく最短ルートでい…

ツールドフランス2020 第11ステージ サガンの降着はちょっとかわいそう

昨日行われたツールドフランス2020 第11ステージは平坦ステージということもありゴールは予想通りスプリンター達のスプリント争いとなりました。 ユアン、サガン、ベネット、ファンアールトの4選手の争いになりましたがごくごく僅差でユアンが先着し、ロット…

ツールドフランス レースディレクターが新型コロナ陽性とは・・・

ツールドフランスの最初の休息日が一昨日有りましたが、昨日のブログではこの休息日に選手そしてレース関係者全員がPCR検査をしたとのことをお伝えしました。幸い選手は全員陰性でしたが、4チームの関係者から陽性者がでたようです。今回のツールのルールで…

栗村修の輪生相談

さて、ツールドフランスは昨日の休息日を挟んで再び再開しました。やはり昨日は選手はもとよりチームスタッフ全員がPCR検査を受けたとのことです。ルールでは1チームで2名の陽性者が出た場合はチーム全員出走不可とのことでしたが今日は全チームスタートした…

ロードレースの解説で面白いのはやはり栗村修さん

今日はツールドフランスは休息日ですね。といっても選手はただ休むのではなく軽いロードワークなどして疲労回復に努める大切な日。今回に限ってはコロナのPCR検査を受けているという話もあります。また明日から始まる厳しい戦いにゆっくりとしている時間はな…

FRESH FOAM ZANTEちょうど700km走行

関東も台風の影響で朝から雨と思いきや自宅周辺は青空。風も吹いておらず穏やかな天気なのですが雨雲レーダーみるとところどころ強い雨が降っているようです。午後になっても同じような状況だったので雨雲レーダー確認し、しばらく雨は降らないと読んでジョ…

知らない山道侵入したら予想以上の坂道で本日の獲得標高1200m

今日は曇りから雨という予報だったので涼しい中でのライドを期待していたけれど朝から太陽が降り注ぎなかなか雲がでてきません。仕方ないので陽射しの中ライドへ。馴染みのダムには順調に到着。ここのところの連続ライドで坂道もよいテンポで登れるようにな…

ロードバイクのビンディングシューズとクリートの相性

昨日に続いてロードバイクのビンディングシューズの話です。今検討しているフィジークのシューズはLOOK対応の3穴が開いてますが、すこしネットで検索すると3穴が空いているからと言ってもすべてのメーカーのクリートが100%ぴったりと適合するとは限らないよ…

フィジークの新しく発表されたTEMPO OVERCURVE R4 WIDEが良さそうだ

今使用しているロードバイクのビンディングシューズですがかれこれ10年ほどは使っているでしょうか。プラスチック部分が劣化したりソールが剥がれたりとすでに買い替え時は過ぎている状態。ソールが剥がれたときの様子と修理の様子はこちらをどうぞ。 toru-m…

ニューノーマルな機内

北の大地から戻ってきました。2日間ツールドフランスの中継を見る事が出来なかったのでまた今日から観戦できると思うとうれしい反面、また暑いいつもの日々が始まるというと、、、なんとも言えず。おまけに今日は最寄り駅から歩いている途中急な豪雨に会いび…

久しぶりの出張先でナイトラン

3月に緊急事態宣言が出されてから遠出や出張などは極力控えておりましたが半年ぶりに北の大地へ地方遠征です。久しぶりの飛行機での移動でしたが機内入り口では消毒用のシートや手袋を配布していたりとニューノーマルな世界を感じることとなりました。 肝心…