バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のびわ湖毎日マラソン テレビ観戦で日本記録達成の瞬間を目にしました

凄い日本記録がでましたね。2時間4分56秒。大迫選手の2時間5分29秒を30秒以上上回るタイムで鈴木健吾選手(富士通)がフィニッシュしました。 ずっとテレビ観戦してましたが好条件も功を奏しましたね。風が少なかったこと、陽射しが少なく体温の急激な上昇を防…

FinetrackのDRY RAYER BASICを何度か着用して走ってみた感想

ジョギング時のインナーとして先日購入したFinetrack社の「DRY LAYER BASIC」を何度か着用して走ってみたのでその感想です。この製品の紹介はこちらをどうぞ。 toru-me.hatenablog.com 気温が高い時もありましたし、今日のような最高気温10度程度で風が強い…

今週末のびわ湖毎日マラソンは今回で最後の大会 注目選手目白押し

今週末の2月28日(日)、びわ湖毎日マラソンが行われます。今回で76回目の開催ですが今回をもって大会終了となります。ということで何かと注目の本大会てすが、出場予定だった東京五輪代表の中村選手は故障のため欠場となりました。 ただし自分としては注目選…

都内の人工物はやはり異常だと感じました

出張先での仕事は無事にフィニッシュしました。ということで予定通り帰宅。 ところで昨年から羽田空港への飛行路で都内上空を通るルートが認められました。東京五輪を見据えた米国との交渉ですかね。これまでは神奈川県上空や東京の西部の上空は横田基地を中…

出張先仕事終了後に大淀川河川敷沿いをナイトパトロール

出張先での納品作業は順調に進み1日目終了です。通常ならお客さんだったり一緒に仕事に携わったパートナーの皆さんと夜は楽しく反省会といくのですが今回も自粛。昨年からずっとこんな状態が続いており本当に寂しいですがもうしばらくの辛抱ですかね。そんな…

JR日南線にのって青島までぶらり 鬼の洗濯板を見てからのホテルへ帰宅ジョグ

本日は休日ではありますが明日からの現場納品作業のため現地前入り。向かうは九州は宮崎へ。沖縄や九州方面のフライトは太平洋上空を飛行するので座席右側を確保すると富士山をはじめ綺麗な山々を眺めることができます。 伊豆半島上空からの景色。右側に芦ノ…

鼻うがいのコツはやっぱり声出しかな

土日はポカポカ陽気でしたがそのせいもあって花粉が本格的に飛散開始しましたね。薬を飲んでいても結構辛いです。 帰宅後は目洗いと鼻うがいが欠かせない日々が続きそうです。鼻うがいの定番はやはりハナノアでしょう。毎日使うのでまとめ買いがお得です。 。…

ロードバイク用ヘルメットを半分に割って切断面を見てみた

ロードバイク用のヘルメットの耐用年数はメーカーにもよりますが推奨は3年程度といわれています。先日、ヘルメットを新調したのですが5年以上使用した古いヘルメットを廃棄する前に半分に切断してみました。 こちらが長年愛用したOGK製のヘルメットです。 縦…

あぶ刑事ロケ地探訪ライド あぶない刑事(劇場版)で登場した鳴海の別荘

気温は高いけど強風予報の本日でしたが久しぶりにロードバイクでライドへ。まずは境川を南下して江ノ島へ。134号に出てから鎌倉方面へ。ここ最近は鶴岡八幡宮経由で北上することが多かったのですが本日は由比ヶ浜をそのまま海岸線沿いにすすみ逗子、そして葉…

Strava(ストラバ)効果が早くも目に見える形に・・・

先日、Strava(ストラバ)のサブスクリプションに登録したことを書きました。その経緯はこちらの記事をご覧ください。 toru-me.hatenablog.com あれから近所の自分が走るジョギングコースで設定されているセグメントを眺めていて、ここなら挑戦したいなという…

ランニング系ポッドキャストの紹介「onyourmark Radio」

最近また新しく聞き始めたポッドキャストの番組を紹介します。 その名も「onyourmark Radio」。 mag.onyourmark.jp 2020年4月から配信開始した番組ですが基本はゲストを招いてのインタビュー形式での番組進行になります。番組の長さも1時間前後と通勤途中や…

Strava(ストラバ)のサブスクリプション(有料版)に登録しました

日々のワークアウトを記録したりSNSに投稿したりすることによってモチベーションの向上を図る手段としている人は大勢いるかと思います。というより今はほとんどの人がこの手のツールを活用しているかと思います。 そんなツール(SNS)の代表的なものにStrava(…

今更ながらジョギングやロードバイク時のマスクを再考

ジョグやロードバイクにのる時にフェイスマスクやマスクをするかしないかの判断は難しいところですね。人のいない道や郊外ならする必要は全くないと思っていますが、人とすれ違ったりする可能性がある場合はやはり周囲の目を気にしてしまいます。 最近までは…

スポーツ時の汗冷え対策には欠かせないインナーウェア[Finetrack DRY LAYER BASIC]を購入しました

ジョギングもロードバイクもこの時期でも少し動けば汗はかきますよね。運動し続けている場合はいいのですが少し強度下げたり休憩した時は自分でかいた汗で体が冷えてしまいます。綿100%のシャツなんて着ていた日にはびしょ濡れになったシャツですぐさま体が…

3時間走プラスおまけ5分

今日はロードバイクで長距離に行こうと考えてましたが朝から思いがけずの曇り空だったのでジョグに変更です。昨日は割と高負荷のジョグだったので今日はのんびりペースで3時間走へ出発。午後からスタートしましたが丁度昼から青空とともに風も出てきましたね…

ツール・ド・ラ・プロヴァンス開催中 本日3日目ではあの魔の山「モン・ヴァントゥ」登場

このところ自転車レースの観戦はご無沙汰していましたが久しぶりにステージレースを観戦中です。2月11日から14日の4日間にわたり、南フランスのプロヴァンス地区でステージレースが行われております。 やはり久しぶりに見るレースはいいですね。こちらが初日…

いつも見ているランチューバ―さん達のチャンネルを紹介します

ここのところ脚の調子がよく3日連続のランだったので今日は久しぶりの休足日にしました。そんな訳で自分がチャンネル登録していつも見ているランナー系のyouTubeチャンネル、いわゆるランチューバ―さんたちをご紹介したいと思います。ここで紹介するランチュ…

鳥取出張のお土産は「ふろしきまんじゅう」帰宅後は今年一番負荷をかけた練習

午前中は出張先で仕事して今回の納品作業は無事完了させて、午後には自宅に帰ってきました。お土産はふろしきまんじゅう。 初めて食べましたが中身のあんこは甘さ控えめで素朴なおまんじゅうでした。賞味期間が製造日から3日以内と短いので人にあげる時には…

ベタ踏み坂という山の道ではなく橋を走ってきました

「ベタ踏み坂」ってご存じでしょうか。もしかしたらこの映像をみたら、「あ~、あれか」と思う人もいるかもしれません。 ベタ踏み坂 ダイハツ CM タントカスタム 坂篇 30秒 鳥取県の境港市と島根県の松江市を結ぶ橋で正式名称は「江島大橋」です。現在滞在し…

出張前入り 夜の水木しげるロードは人間の気配が全く無くまさに妖怪の世界になってました

本日から納品のためしばしの地方出張です。作業は明日の朝からなので今日は午後から前入りしました。飛行機で移動したのですが関東~関西あたりは晴れていたので綺麗な山並みを上空から眺めることができました。 まずは八ヶ岳。昨年登った山なのでじっくり眺…

ここ数年で自転車トラック短距離の日本代表選手が世界選手権でメダルをとるようになった理由・・・

ここ最近自転車トラック短距離の世界選手権で日本人が表彰台に立つことが増えてませんか? ひと昔前は日本人が世界選手権の表彰台に立つなんてことありませんでした。そんな日本人選手の現在の活躍に大きく影響しているのが2016年に日本代表のコーチとして招…

新調したヘルメットをシェイクダウン 帰宅後はきぼうを観測

先日購入したヘルメット(OGK RECT)を初めてかぶりライドへ。行先は今年初めての宮ケ瀬ダム。やはり寒い時はトンネルが多いジメジメした路面は怖いんで避けてました。凍結とかありますからね。今日くらい暖かければそんな心配なく走ることができます。いつ…

はじめてのPCR検査・・・の後に17kmジョグ

こちらは本日届いたPCR検査キットです。 来週納品にいく地方のお客さんが直前になって検査してから来いっていうんで慌てて検査キットを入手しました。ネット通販で3,000円程度です。 中身こんな感じです。唾液を容器に入れて送るだけ。 付属の容器に唾液を入…

ロードバイクのヘルメット 耐用年数をはるかに超えてしまったのでリニューアル

ロードバイクのヘルメットを新調しました。今使用しているヘルメットが破損したとかそういう訳ではないのですがヘルメットにはメーカーから耐用年数が設けられております。それは表面の樹脂だったり衝撃を吸収するための発泡スチロールの材質自体が経年とと…

ランナーあるある GPSの位置情報が安定しないとイライラ・・・

昨日ジョギング直後に保存がうまくいかなかかったGPSウォッチですが、次の候補はやはりメジャーなGARMINが良いかなといろいろと物色中です。最低限の機能のものは2万前後から、高性能なものは10万を越えます。 GARMIN意外だとSUUNTOあたりがやはり無難でしょ…

GPSウォッチ ジョグ後のsave時に画面表示が落ちて計測データがふっとんだ

今日は終日テレワーク。会社では昼はサンドイッチ程度の軽いものしか食べないけれど家にいると体動かさないくせについついしっかりと食べてしまいますね。そんな訳で仕事が終わってからジョグへ。 今日は先日新しく購入したNewBalance Zante 2足目(以下写真…

第40回大阪国際女子マラソン 一山選手の優勝のうらではとんでもない世界記録が生まれていた

先日開催された第40回大阪国際女子マラソンは一山選手が大会新記録で優勝しました。ペーサーの川内選手や岩田選手も見事なサポートだったと思います。 さて、そんな中本大会ではある世界記録が生まれていました。世界記録を樹立したのは62歳で大会に参加した…

ランナー膝 だましだまし走っていてもやはり体はだませない

年末年始に痛めた膝ですけどこの一ヵ月は走り出してからしばらくすると違和感がでたりしてました。ここ最近はいつも以上にストレッチしたりマッサージするなど少しでも良いと思ったことは実践。 いろいろとYouTubeなども検索して調べてみましたが最終的に辿…