バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

徹夜明けで体がだるかったけどジョグですっきり

徹夜作業で明け方に帰宅し夕食兼朝食で一杯やってから6時に就寝しました。気が付くとお昼。今日は自宅でテレワークしてましたがやはりこの年の徹夜作業は体に堪えますね。年度末最終日ということもあって請求の確認やらなんやらで夕方まで仕事して2020年度を…

徹夜明けの朝ビールは格別

年度末2日前の今日は夜から明け方にかけての現場作業ということで一旦事務所から帰宅して車で仕事現場へ。 自分の任務は問題なく完了しあとは周囲の人たちの頑張りを見守るという時間が多かった本日の作業でした。結局現地から解放された時には時計は3時30分…

今日で11日連続ジョグ 帰宅ジョグは半袖Tシャツでも汗だく

週末はマラソン大会やウルトラマラソンなどが各地で開催されて今日はランナーの皆さんは休足日の人も多いのではないでしょうか。私もここのところの連続ジョグで結構疲労が溜まり気味です。きちんと疲れを取るのも重要ですしね。 そんな休みを取る日にしよう…

猫ひろしさん「時間は自分でつくるもの。やるかやらないかは自分次第。ニャー!」おっしゃる通り

ランナー兼お笑いタレントの猫ひろしさん。1977年の8月8日生まれ、身長147cmで今はカンボジア国籍で2016年のリオ五輪ではカンボジア代表としてマラソンに出場しています。マラソン自己ベストは2時間27分。 私よりも2つしか歳は変わらないし誕生日もとても近…

ジョギング中にGPS計測が突然落ちてただの時計表示になっていたのでした

いー天気ですね。でも明日は荒れるそうです。となればやはり今日はたっぷり走っておかないと。ということで昼ごはん食べてからジョグへ。半パン半袖が気持ち良い気候です。ひとまずいつもの多摩サイへ出てから上流方面へ。にしてもあちこちで桜が綺麗ですね…

満開の桜と月を見ながら帰宅ジョグ スギ花粉も終息へ

近所の公園も会社の周辺も桜の木々がとても賑やかに花を咲かせてますね。今日も朝から青空で気温も上昇したので満開の木々も増えてきたようです。ただし関東は日曜日から月曜日にかけて再び荒天予報。桜の花びらにとっては試練ですね。なんとか持ちこたえて…

NewBalance HANZO(ハンゾー)シリーズを初めて買ってみました

NewBalanceのシューズは自分のメインとしています。ジョギング中心なのでいわゆるスピード重視のレースモデルではなく、あくまで快適なジョグを目的としたモデルを履き続けてきました。たとえばM630、M635、FRESH FORM ZANTE、ARISHIなどなど。そして今回初…

スマホ身に付けて走る時にはマルチポケットパンツが快適そう

出張先でのジョグやポッドキャストを聴きながらジョグする場合はスマホを身に着けて走りますが、皆さんはスマホはどうやって携帯して走っているでしょうか。私は腕に巻くアームバンドタイプを使用しています。こんな感じの製品です。 ランニングアームバンド…

ランナーは歩行者や子供たちの安全を第一に、、、と改めて考えさせられる炎上騒動

数日前にTwitterでどこかの神社へ向かう階段をダッシュで駆け上がる動画がUPされていてプチ炎上してました。原因は階段には一般の人や小さな子供がいるのに、その中をすり抜けるように駆け上がっていったからです。良識あるトレイルランナーアカウントから危…

バークレイマラソン2021開催 完走者はなんと〇人

バークレイマラソン、、、以前私のブログでも少し紹介したことがあります。 toru-me.hatenablog.com アメリカのテネシー州で1986年から開催されているウルトラマラソンの事です。こちらのレッドブルのサイトにもバークレイマラソンの概要が記載されてますの…

昨晩の地震でまっさきに押さえたもの

昨日の地震にはびっくりしました。関東は震度3とはいえ久しぶりの地震だったせいもあり、少し怖かったです。揺れの大きさもさることながら揺れている時間も結構永かったように感じました。地震発生時は自宅にいたのですがまっさきに心配しておさえたものがこ…

昨晩の地震でまっさきに押さえたもの

昨日の地震にはびっくりしました。関東は震度3とはいえ久しぶりの地震だったせいもあり、少し怖かったです。揺れの大きさもさることながら揺れている時間も結構あったように感じました。地震発生時は自宅にいたのですがまっさきに心配しておさえたものがこち…

春の嵐のまえに走り溜め 途中で中世ヨーロッパを感じる建物に遭遇

明日は春の嵐で荒天という予報なので今日のうちの沢山走っておこうとロング走へ。曇の多い空でしたが風は無く(久しぶりに風のない週末のような気がしました)、気温も高かったので半袖Tシャツと半パンでスタートです。最近のロング走では良く走る尾根幹を矢野…

ニッポンマラソンに参加しました

先日ご紹介したニッポンマラソン。 toru-me.hatenablog.com 開催概要を改めてご紹介。 開催内容 ■開催日時:2021年3月6日(土)0:00~2021年3月21日(日)23:59■開催場所:日本全国、日本国外どこでもお好きな場所から参加可能です。※新型コロナウイルス感…

ウルトラトレイルマウントフジ2021(ULTRA TRAIL Mt.FUJI)開催中止

国内屈指のウルトラマラソンの大会であるウルトラトレイルマウントフジ2021(4/23~25)の開催中止が発表されました。 www.ultratrailmtfuji.com 国内では小規模なマラソン大会やイベントだったり、海外でもメジャーな自転車ロードレースが開催されるなか、本…

ティレーノ〜アドリアティコ 最終ステージ個人TTの結果

昨日に続いて海外ロードレースの話題です。イタリアで開催されていたティレーノ〜アドリアティコが昨日最終ステージの個人TTを終えました。久しぶりに最後まで中継を見ていましたがなかなか熱い走りでした。 個人TTの結果ですが下馬評ではこれまで個人TT負け…

パリニース2021最終日まさかの展開でログリッチ選手優勝逃す。。。

先日から熱い戦いを繰り広げられていたパリニースですが、最終日の一昨日まさかの展開となりました。 前日まで首位をキープしていたログリッチ選手ですが、コースが短縮化されて周回コースとなった最終日のレースで落車。落車のシーンは映像では確認できませ…

NIKE ZOOM RIVAL FRY 2 ワイドの耐久性に難あり

つい2か月前の今年1月にNIKEのZOOM RIVAL FRY2のワイドのタイプを購入しました。 toru-me.hatenablog.com 本格的に購入したジョギングシューズとしてはNIKEは初めてだったのですが履き心地も良いし軽いしなかなか調子がよくこの2か月で250kmほどを走りまし…

砧公園内のクロスカントリーコースをグルッと周回

名古屋ウィメンズマラソン、スタートからフィニッシュまでテレビ観戦しました。強風の中、松田選手の独走でしたね。自己記録までは数秒届かず本人は悔し涙を流していましたが五輪補欠の悔しさから復活を遂げた走りだっと思います。 期待していた岩出選手は2…

劇場版エヴァンゲリオン いっき見

今日は朝から雨。夕方までずっと降りそうだったのでひとまず掃除などで時間を潰すことに。 ところで3月8日(月)にシン・エヴァンゲリオン劇場版が公開されました。私はエヴァンゲリオンはこれまで一度も見たこともなかったので、これといって興味はありません…

2021年3月14日 名古屋ウィメンズマラソン開催

今週日曜日に開催される名古屋ウィメンズマラソン。 womens-marathon.nagoya 東京五輪代表の鈴木選手が怪我で不参加となったので注目されるのは代表補欠の小原選手、松田選手になりそうですね。 個人的な注目選手としては岩出選手です。岩出選手は先日行われ…

3.11 東日本大震災から10年 ジョギングを始めたきっかけとなった出来事

今日は3月11日。東日本大震災から10年経ちました。10年前の今日は仕事の出張で地方に行っていたため家族と離れ離れでした。東海地方に出張していたのですが結構な揺れを感じたのは覚えてます。地震のあとに客先で打ち合わせしてさぁ自宅に帰ろうとしたら新幹…

TTジョグとはなんぞや

TTジョグ→タイムトライアルジョグ。タイムトライアルとジョグを組み合わせた練習法とのことですが、これはGMOアスリーツの実業団ランナー近藤秀一選手のnoteに書いてあった練習法です。 簡単に説明するとスタートはジョグペースでスタートするのだけれど後半…

先日eBayで購入した「Part Number 7701056972」を取り付けてみました

先日、初めてeBayを使用してモノを海外から取り寄せました。toru-me.hatenablog.com 何を購入したかというと車のエンジンルーム内のパーツでした。エンジンの上にかぶせてある樹脂製のカバーですがこの前掃除するために取り外してみました。着脱はボルトなど…

ニッポンマラソンという誰もが簡単に参加できるイベントが開催されている【参加無料】

2021年3月6日(土)よりニッポンマラソンというオンラインで参加できるマラソンイベントが開催されていることを知りました。開催概要はこちらです。 pip-profits.com 大会開催中(3月6日~21日)に3km、5km、10km、ハーフ、フルマラソンとそれぞれ好きな距離を走…

このところ月一回は消化している30km走

このところコンスタントに実施している30km走。昔は30kmって結構長いなと抵抗がありましたが昨年末から何度か走っているうちにさほど苦にならずに走れるようになりました。体が随分と距離に慣れてきたってことですかね。 今日も30km走スタートです。30km走す…

福知山でタッチアンドゴー

仕事の用事で京都府福知山市へ。新幹線で京都まで行き、さらに山陰本線で1時間30分特急に揺られて到着予定でした。。が、山陰本線で何やら遅延があったようで30分遅れで到着。自宅を出てからすでに5時間経過です。 肝心の仕事の方は無事に完了。5時間かけて…

初めてeBayで買い物をして購入したモノがこれ

昨日まで10日連続のジョグを続けてましたが本日は夕方から雨が降ってきたということもあって久しぶりのレスト。 ところで先日、初めてeBayでモノを購入しました。eBayとは海外の通販サイトで世界で最大規模のECサイト、オークションサイトともいわれておりま…

サブ3(スリー)を狙うにはこのペースで走らないといけないのか

天気にも恵まれてここのところコンスタントに走れてます。今日も客先での仕事を終えて直帰。まだ20時前だったのでジョグへ。今日は風もなくさほど寒さは感じなかったのでハーフパンツと長袖Tシャツでスタート。今日で10日連続のジョグですが負荷は低めなので…

川内優輝選手 ギネス記録認定おめでとうございます

前から個人的に応援しているプロランナー川内優輝選手が、サブ20(マラソンを2時間20分以内に走る)を100回達成という偉業がギネス認定されました。 www.rikujyokyogi.co.jp 2009年の初マラソンで2時間19分26秒。フルマラソン参加回数は通常のランナーよりもか…