バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月9日に行われるランニングイベント「Wings for Life World Run」が面白そう

スマホのアプリを使用したバーチャルのランニングイベントが5月9日に開催されます。その名も 「Wings for Life World Run」 主催はエナジードリンクでお馴染みのレッドブル。 世界中のランナーが一斉にスタートするイベントで、脊髄損傷の支援に参加費の100%…

SALOMON ULTRA PROを履いて早速試走

山遊び用で購入したトレランシューズ「SALOMON ULTRA PRO」。外は雨が降ってましたがさっそくこれを履いて試走しました。新品のシューズをおろす時は大抵は天気の良い日を選びますが、この手のシューズはこうした天気で履いてなんぼでしょう。ということでジ…

勢いでポチッたトレランシューズ【SALOMON ULTRA PRO】が届きました

先週末のトレランですっかり気分は山気分です。先日はロードシューズで走りましたがやはり足元はきちんとしないと、、ということで早速購入したのがこちらです。 SALOMONのULTRA PROというシューズ。 さっそく開封です。 SALOMONのシューズは初めて購入する…

満月のもとで帰宅ジョグ

今日は満月ですが4月の満月をピンクムーンと呼ぶそうです。丁度1年前の4月の満月の日も同じようなことを書いてましたね。 toru-me.hatenablog.com 1年前は通勤電車でのコロナ感染を避けるためテレワークと並行して自転車通勤してました。この記事書きながら…

昨日山走った勢いでアレをついポチっとしてしまいました

昨日はトレイルを含んだ不整地を走りました。獲得標高も17kmで600mとそこそこのアップダウンがあり、急な場所ではコースに張ってあるロープをつかみながら登ったり、降りたりする箇所もありました。 ところで昨日履いたシューズはいつも主にロードで使用して…

山中湖周辺トレラン 石割山~平尾山~大平山

所用の帰りに山あそびしてきました。(今日は少し写真多めでいきます。) 山中湖周辺をぐるっと走ろうと思いましたがいつもの湖畔沿いのサイクリングロードは少し飽きてきたので今日は山も少し登ろうとスタートです。 車は森の駅旭ヶ丘にとめてから山中湖湖畔…

久しぶりのロードバイクで多摩サイをゆっくりサイクリング

風もなく空気もカラっとして絶好の外出日和ということで久しぶりにロードバイクでライドに出発です。ここ2か月ほどランニングに集中しすぎてすっきり自転車から遠ざかっていました。そんな訳で長距離や坂道を走る自信もなかったのでひとまず多摩サイを遡上で…

坂道を積極時に走るようになって体に変化がでてきたような気がする

昨年末からこれまでの平坦中心のジョグから登り下りのある道をよく走るようになりました。里山へいったり、急坂のある道を走ったりしたことで最近はなんとかく腰下から腿周辺の筋肉がついてきたなぁと感じるようになりました。 基本的に毎日体重計にのってい…

フレッシュ・ワロンヌ2021 ユイの壁を制したのはやはりあの人でした

昨日ベルギー行われたロードレースのクラシックレース「フレッシュ・ワロンヌ」。ユイの壁で有名な激坂を集団が走り抜ける姿は迫力がありました。ただしやはり今年もコロナの影響で観戦自粛。ユイの激坂の沿道にも観客はおらず、人のいない静かな道を選手が…

NIKE ZOOM RIVAL FRY2のアッパーの生地がほつれてしまった問題 その後・・・

NIKEのZOOM RIVAL FRY2のワイドタイプを購入してから割とすぐにアッパーのメッシュ生地がほつれてしまいました。その様子はこちら。 toru-me.hatenablog.com ほつれ箇所をシューグーで簡易的に修復して履いてましたがやはりゴム修復材とメッシュ生地の相性は…

4月21日はヨーロッパのクラシックレース「フレッシュワロンヌ」開催

ロードレースにヨーロッパクラシックレース「フレッシュワロンヌ」が明日21日に開催されます。このレースの目玉はやはりユイの壁と呼ばれる激坂です。 news.jsports.co.jp ユイの壁は全長1.3kmで平均斜度約10%、最大斜度26%の激坂で、選手たちはこの壁を3回…

ランニングする際にマスクをする必要があるかという問題についての科学的検証

走る時にマスクをするかという問題ですが、人のいない場所ではする必要は全くありませんが公園や街中を走る時はその判断に少し迷う時がありますよね。丁度一年前くらいにスーパーコンピューターの富岳がランナーの飛沫の拡散をイメージしたシミュレーション…

強風の中あちこちをゆるーくジョグ

今日も朝から大リーグ観戦。アスレチック戦は対戦チームにコロナ陽性者が出たとの事で延期してしまったのでダルビッシュが先発するパドレスvsドジャーズを見る事に。ダルビッシュ、やはり凄いですね。今日はコントロールも良かったしここぞという時のストレ…

ジョギングシューズってどのくらいの頻度で洗ってますか??

午前中は大谷選手の試合観戦。今日もヒットと走塁で球場を沸かしてくれました。ほんと大谷選手本人が毎試合毎試合楽しそうにプレーしてますね。凄いです。 さて、午後は天気が徐々に荒れてくるとのことなので近所の5km周回コースをグルグルと。天気が悪いの…

現場入り前に10km(結果的に)ビルドアップ走

久しぶりの出張先ビジネスホテルでの朝食。家では朝はトーストですがビジネスホテルの朝食は必ずご飯と味噌汁、そして納豆の気分なんですよね。たまに納豆がないところがありますが今日はちゃんとありました。さらに温泉卵も。完璧です。 朝食を済ませてから…

出張前入りナイトパトロール 茶畑の丘から市内夜景を撮る

今日は朝起きてからなんといってもまずは飯野選手の様子を確認です。 View this post on Instagram A post shared by Iino Wataru (@wataruiino_official) www.instagram.com 見事本州縦断、13日23時間42分(=335時間42分)でフィニッシュしました。思っていた…

飯野わたる選手 日本列島本州縦断ラストスパート

今朝、秋田をスタートした飯野選手ですが、残り168kmを一気に駆け抜けることになってます。丁度このブログを書いているのが14日21時30分頃なのですが現在は道の駅いかりがせきというところを通過。ついに青森県へ突入し、ゴールまで残り55km。 GPSでリアルタ…

そろそろワラーチを履いて走りたい季節になってきました

夕方から雨予報でしたが意外と天気がもったので雨降る前にいつもの駅から自宅までジョグ。最近のジョギング時に聞くポッドキャストはこの辺ですね。トレイルやウルトラ系のテーマが中心ですが色々と走ることに関して興味深い話がたくさん聞くことができます…

ガソリンスタンドに置いてある空気入れの空気圧計があっているか確認してみました

いつもよく行くガソリンスタンドにおいてある空気入れ(エアキャリー)ですが、テプラで「設定したい数値よりも0.2高く入れてください」と記載されてました。計測に誤差があるということでしょうか。 私の車は前輪が2.5Kpa、後輪が2.3Kpaが推奨値なのでこれに…

フルマラソンサブ3ペースのキロ4分15秒を目標に10km走ってみました

フルマラソンを3時間で切るためには1キロ4分15秒ペースで走らないといけません。ちなみに3時間30分切り(サブ3.5)は4分58秒ペースです。自分にとっては4分58秒ペースは割とらくに走れる速さですが、これよりも30秒以上速い4分15秒ペースは結構きついです。今…

NewBalance HANZO Cで初走り TTジョグ

先日購入したNewBalance HANZO Cですが、あれから随分時間が経ってしまいましたがようやく今日デビューしました。toru-me.hatenablog.com シューズに足を入れた第一印象ですが踵周りがしっかりしていて少し硬いかなと思うほど。つま先まわりは2Eのサイズです…

昔からスポーツドリンクといえばポカリスエット そのCMが話題に

今朝からTwitterのトレンドで ポカリCM がランクイン。そして映像業界の方面でも随分とざわついているようです。 昔はスポーツドリンクといえばポカリ。ペットボトルのほかに粉を溶かすタイプもありましたね。ポカリ以外のスポーツドリンク(アクエリアス等)…

聖火リレーのトーチは聖火ランナーを対象に1本〇〇,〇〇〇円で販売されているという・・・

約1年前の2020年4月7日に東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県に緊急事態宣言が発出され、翌週の16日には対象エリアを全国に拡大しました。 あれから1年。日本はワクチンの確保も遅れていて状況は昨年とさほど変わらないように思えます。変…

ランニング食堂さんNumberに掲載される

YouTubeでチャンネル登録しているランニング系ユーチューバーのランニング食堂さんがなんと今日のYahooニュースの記事にでてきました。なんとあのスポーツ雑誌の「Number」のWEB版に掲載されました。 number.bunshun.jp 会社員からフリーのユーチューバーに…

休足日翌日のインターバル走含む10kmラン

寒の戻り。今日は終日客先で仕事してたのですがここ最近のポカポカ陽気に油断して少し薄着すぎました。年のせいかもしれませんが一度体が冷えるとなかなか元に戻りませんね。そんな冷えた状態で仕事を終えて直帰。 幸い早い時間に帰れたので帰宅ジョグへ。 …

ランニング界隈で最近よく目や耳ににするOTTって何?

ここ最近ランニング界隈のネットの書き込みやYouTubeなどで 「OTT」(オーティーティー) という言葉を目にするのだけど何でしょうか。どうも陸上競技場で1500、3000mとか5000mの中距離を走ってるんですよね。トラックの競技会っていうと学生だったり実業団だ…

毎日50km走って通勤しフルタイムで働いている会社員がいるらしい

"50km走" と検索してどんなトピックスが引っ掛かってくるか確認したところ驚くべき記事が目に入ってきました。 「毎日50km走って通勤している男」 www.redbull.com 週末に30kmとか40kmとかロング走するだけでも疲労が残るのに毎日50km、それも仕事の前に。ト…

飯野選手に影響されて自分もロング走

先日紹介した現在開催中の「本州縦断・青森~下関フットレース2021」。この大会に出場しているウルトラランナーの飯野航(わたる)選手の走りをみて自分も少し長距離走ろうと今日は50km走。気温も高く風もないのでTシャツ半パンでスタートです。 今日は神奈川…

パリ~ルーベ2021 10月に延期

今月の11日に開催予定だったロードレースの春のクラシックレース「パリ~ルーベ」の延期が発表されました。 www.afpbb.com フランスで再びロックダウンが行われた為です。開催は10月に延期となりました。ここのところヨーロッパのレースは順調に開催されてい…

青森から下関までの本州を縦断1550kmを走る大会が本日スタートしたらしいです

「本州縦断・青森~下関フットレース2021」というレースが本日スタートしました。レースは青森をスタートして指定のチェックポイントを通過しながら下関まで走るというもの。距離にして約1550kmです。大会要項観ると逆ルート(下関スタート、青森ゴール)もOK…