バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クリテリウム・デュ・ドーフィネ2021が開幕しました

昨日はジロデイタリアの最終日、個人タイムトライアルが行われました。パンクがあったり曲がり切れずにフェンスに激突する選手がいたりと個人TTの割にはトラブルが多発しましたが、これまで総合トップだったベルナル選手が2位とのタイム差を守り見事優勝にて…

青根から蛭ヶ岳(ひるがたけ)経由で丹沢山ピストン

今日は山遊びへ。県内最高峰(1673m)の丹沢山塊の蛭ヶ岳へ。この蛭ヶ岳へのアクセスは秦野側から塔ノ岳と丹沢山を経由していくコース、宮ケ瀬から丹沢山を経由していくコースなどいろいろと考えられまずかいずれも結構な距離になり日帰りでは早朝に出発しない…

テスラ(TESRA)とかいうメーカーのランニング用パンツがなかなか良かった

朝からツールドジャパンの2日目相模原ステージをYouTube配信で観戦。15名ほどの逃げ集団がメインとかなりの差をつけましたが最終回で追い上げをみせて総合順位の大きな変動はありませんでしたね。 さて、午後はジョグへ。今日はかなり気温が上がりましたがこ…

ツアーオブジャパン2021 第1ステージを制したのは元鳥人間コンテスト日本記録樹立者のあの人でした

本日からスタートしたツアーオブジャパン。初日は富士山ステージでした。 富士スピードウェイをスタートして東京五輪のロードレースタイムトライアルのコースにもなっている周回コースを4回まわってから須走を通り、激坂のふじあざみラインを登り富士山五合…

ツアーオブジャパン2021が/5/28からスタート

国内の自転車ロードレースでは大きな大会の一つである「ツアーオブジャパン」が明日28日から開催されます。 コロナ前は海外のチームも参戦したり、ステージ数ももっと多かったのですが今年は国内チームのみで3日間のみのレースとなります。 1日目 富士山ステ…

初めて使用する新幹線eチケット 改札で一瞬の緊張を味わった

今日は仕事で東北新幹線に乗って北方面へ。これまで新幹線のチケットって当日に改札の券売機で買うのが常だったけれどここ最近、JR東日本の管轄だと駅ネットで予約して新幹線eチケットというのを利用すると乗車する新幹線によっては割安で購入できることを知…

ジロデイタリア2021 今年の総合優勝はベルナル選手!?

昨日行われたジロデイタリア2021の第16ステージは200km超で2000m級の山岳が連続する最難関コースと言われましたが天候悪化によりコース短縮となりました。それでも153kmで2000mを超える山岳を含んだコースレイアウトでした。 ずっと中継を見てましたが天気も…

横浜の脱走ヘビを発見したのはあの園長でした

昨日緑地内をジョギングしていて遭遇したアオダイショウ。久しぶりにヘビをみるとやはりビックリしますね。そういえば横浜でペットとして買われていたヘビが脱走しましたが無事に飼い主のアパートの天井裏で捕獲されましたね。これで近隣の住民は一安心です…

3時間走してたらおおきなヘビに遭遇

朝から青空が広がると思いきや意外と雲が多くて空気もヒンヤリ。山遊びに行こうかと思ってたけどこんな天気なので予定変更してひとまず家でダラダラと。 午後になってようやく雲が少なくなり太陽の陽射しも降り注いできたのでジョグへ。ひとまずいつもの多摩…

TARO WORKSのランニングパンツを履いてみた感想

先日購入したTARO WORKSのランニングパンツ。詳細はこちら。toru-me.hatenablog.com 早速新しいパンツを履いてジョギングしてきました。今回購入したのはインナーパンツタイプで内側にメッシュ状のインナー、そして外側の生地の2重構造になってます。そして…

ランニングパンツを早速購入してみました

昨日、[TARO WORKS]というメーカーを紹介しました。 toru-me.hatenablog.com ランニングパンツを探していて目にしたメーカーなのですが早速[TARO WORKS]のパンツを昨晩ポチッてみました。 そして早速本日届いていたので開封です。 ジッパー付きの袋に商品が…

TARO WORKSという国内繊維メーカーさんの製品がなかなか良いかも

普段体に直接触れている衣類やタオルなど、化学繊維からコットンまでいろいろな繊維があると思いますがほとんどが海外製だと思います。ユニク〇なんかで購入する衣類も海外で生産されたものですものね。 私としてはさほど海外製品に抵抗がありませんし、逆に…

ジロデイタリア2021 第11ステージ グラベル区間がこんなにあるのか

ジロデイタリア2021、今日は休息日明けの第11ステージ。距離は162kmだけどコース図みたらナニコレっ。一見距離短めで極端な山岳があるわけではないのでスプリンター向けのコースに見えますが、、、 ①~④のグレーになっている部分がなんと未舗装のグラベル区…

ランナーあるある? ジョギング中にイラっとする事

夕方の客先作業が順調に終わったのでそのまま直帰。いつもより早めに帰宅出来たので久しぶりの帰宅後ジョグです。雨もパラパラと落ちてきましたが暖かいので気にすることなくスタートです。 昨日は休足日だったので今日は足も軽く気持ちよく10km走ってフィニ…

ジロデイタリア2021 第9ステージのフィニッシュはまさかのダート路面

昨晩のジロデイタリアのゴールは今大会前半戦の中でも一番の大盛り上がりだったと思います。フィニッシュ地点が山岳頂上だったことに加えて路面がダート(不整地)でした。 ずっと中継を見ていたのですが残り2kmをきってからアスファルトの路面が突然茶色に変…

10kmサブスリーペース走からの地域散策ジョグ20km

近畿・東海地域が梅雨入り。うーん、関東ももうすぐ梅雨入りでしょうか。今日も予報通り朝から曇天で時折パラパラと雨も。 午後になっても同じような空だったけど昨日はノージョグだったので走りに。 とりあえず長距離散策ジョグでもしようとスタートしまし…

今月もきぼうが見えた

今日は所要の為走る時間作れず。 という事でこちらを写真をUPしておきます。写真真ん中の光るもの、一体なんでしょう。関東では昨晩の8時30分頃に見る事ができました。 正解は国際宇宙ステーション(ISS)です。ちなみに「きぼう」とは国際宇宙ステーション内…

高尾エリアを初めて走りに行ってきた

会社の有給休暇ってほとんどとらないのですが、たまに総務から消化するよう連絡がくるので本日は有休消化デーとさせてもらいました。ちょうどマイナンバーカードを役所に取りに行くことにしていたけどせっかく天気もよいのでカード取りに行った後は山遊びへ…

足が攣(つ)った時はマグネシウムオイルを直接塗るのが今流 針を刺しての対処療法はダメダメ

ふくらはぎやももが攣(つ)ったりする事ってたまにありますよね。私の場合はランニング中にはないのですがロードバイクで頑張りすぎるとたまに攣ります。というか正確には攣りそうになって攣る前にペダリングを軽くしたり休んだりします。 運動以外の時だと明…

Stravaのヒートマップ機能に3Dモードが追加されていた

ランニングやロードバイクのSNSアプリケーション「Strava」。運動している人なら割と多くの人が使用しているかと思います。このStravaにはヒートマップという機能があります。自分が走ったコースが地図上にマッピングされ、より多く走ったことがあるコースが…

今日の帰宅ジョグはポッドキャストでReplicant.fmを聞きながら10km

今日はいつもの駅から帰宅ジョグです。昨日休足日のわりには走り出しは思った以上には軽くない感じ。疲労がまだ抜けきっていないのかな。 さて、今日の帰宅ジョグの耳のお供はポッドキャスト「Replicant.fm」。 Replicant.fm Replicant.fm 社会/文化 ¥0 pod…

Wings for Life World Run

先日紹介したバーチャルのマラソンイベント「Wings for Life World Run」が昨日開催されました。 開催概要はこちら。 toru-me.hatenablog.com 私はというと、、、母の日ということで夕食を準備したりと家庭を優先したので参加は断念。。。 レースから一夜明…

重い体に鞭打ってランド坂登ってからジャイアンツ寮の裏山へ

昨日は疲労回復と思ってロードバイク乗ったつもりが逆に疲労が蓄積されたようです。まぁ今日は朝から風も強くて長距離走る感じでもなかったので今日はジョグは控えめにすることに。 15時過ぎにようやく風も弱くなってきたので今日こそは疲労回復ジョグ。最初…

箱根駅伝でおなじみ遊行寺坂で有名な遊行寺へ

久しぶりにロードバイクです。昨日まで13日連続のランニングで、やや疲労がたまっていたので疲労抜きのゆるライドでもしようとスタートです。 坂道はなるべく避けて平地を走ろうと思って辿りついたのは境川サイクリングロード。文字通り境川の川沿いにそった…

NIKE ZOOM RIVAL FRY 2 ワイドのソールの耐久性が凄いかも

今年1月に購入したNIKEのZOOM RIVAL FRY2のワイドモデル。以前アッパーの部分が少しほつれたりと耐久性がどうかなという記事を書きました。 toru-me.hatenablog.com 結局、アッパーの生地は二重構造になっていて問題なく使用できてます。そんなZOOM RIVAL FR…

ジロ・デ・イタリア2021 2021/5/8いよいよスタート

今週末の2021年5月8日(土)からロードレースのジロ・デ・イタリアがスタートします。昨年はコロナの影響で延期されて、10月開催となりましたが今年はいつも通りの5月開催です。 今年のジロ・デ・イタリアの見どころを解説した動画がこちらです。 youtu.be 日…

トレランの筋肉痛が残っていたので疲労回復ジョグ

連休最終日。昨日の筋肉痛がほどよく感じるくらいの脚の疲労度です。軽く走りに行きたい気もしましたが朝から外は強風。この連休は風の強い日が多いですね。雨は降ってませんでしたが流石に外を走る気分にはなれずに朝からずっと大リーグ観戦やらYouTubeで20…

宮ケ瀬湖の湖畔から丹沢山経由で塔ノ岳ピストン

ようやく天気が安定したので山遊びへ。 県内で遊べる山ということで丹沢山系へ。ひとまず宮ケ瀬湖まで車で移動して宮ケ瀬湖畔から丹沢山を目指しました。 4kmほどいくと高畑山という山頂へ。この山は山頂を経由しなくても巻道を通って丹沢山へ向かうことがで…

久しぶりに自作のワラーチで走ってみた

ビブラムソールと真田紐で自作したワラーチですが最近はすっかりご無沙汰になっておりました。 意外と簡単に作ることができます。 www.toru-me.com そんな自作ワラーチで久しぶりにジョグへ。紐の微調整も済ませてあるので締め付け具合もバッチリです。やは…

疲労回復のゆるジョグで発見した近所の里山

今日は午前はインディカーレースや大リーグ観戦などであっという間に時間が経過してしまいました。 午後から走りに行こうと思ってましたが今日も予報通りに突然大粒の雨が降ってきたりと不安定な空模様でした。ただ、太陽は姿を現すのでタイミングを見計らっ…