バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年上半期ラストデーは帰宅ランで締める

2021年も半分が終わってしまいました。そんな上半期ラストデーを締めくくるべく霧雨が降ってましたがいつもの駅から帰宅ランです。 写真だと降っていないように見えますがまぁまぁ降ってます。多摩サイまででるとやはりこの天気でも走っている人はそこそこい…

ツールドフランス2021 第3ステージも荒れましたが最近の落車の要因の一つにはチームの情報戦略が裏目に

初日の大落車で始まった2021年のツールドフランスですが3日目の昨日も多くの落車が目立ちました。特に昨日まで総合上位で本大会の優勝候補の1人であるログリッチ選手の落車はかなり痛々しい姿でした。それ以外にも有力どころの落車や、落車によって戦線離脱…

休足日返上で帰宅ラン

ツールドフランス初日の大落車の原因を作った女は現在指名手配中。 この事件はネットニュースにも出ていたほか、今朝のワイドショーなどでも取り上げられていましたね。事故の原因となったこの女は現在捜索中のようですがまだ捕まっておりません。早く出頭し…

ツールドフランス2021【第1ステージ】とんでもない大落車が発生 それも2回も・・・

昨日スタートしたツールドフランス2021。ステージ序盤は穏やかな展開になると思われた矢先にあってはならない原因で大落車が発生しました。 youtu.be 沿道からコースに乗り出した観客がカメラに向かって突き出したボードに選手が激突。そして集団で大落車が…

富士山にほど近いふもとっぱらキャンプ場の背後にたたずむ毛無山へ山遊びへ

今日は日帰り遠征で富士山方面へ山遊びへ。朝霧高原にある有名なキャンプ場、ふもとっぱらキャンプ場の近くにそびえたつ毛無山へ。ふもとっぱらキャンプ場には何度かキャンプに訪れていましたがいつも立派な山だなぁと思ってました。 毛無山は急登で有名で登…

日本陸上競技選手権 男子100m決勝 東京五輪代表に選ばれたのは・・・

決勝出走メンバー。(右側は準決勝のタイム) 山縣亮太 10秒16多田修平 10秒17デーデーブルーノ 10秒21柳田大輝 10秒22桐生祥秀 10秒28サニブラウン アブデル・ハキーム 10秒30小池祐貴 10秒30東田旺洋 10秒35 本日行われた決勝レース。まずはこちらの決勝の映…

日本陸上競技選手権開催初日 男子100mの行方は・・・東京五輪代表は誰になるのか

今日から陸上の日本選手権が開催されています。やはり個人的には注目は男子100m。今日は準決勝が行われました。結果はこちら。 ▽準決勝1組1着 山縣亮太 10秒16(決勝進出)2着 柳田大輝 10秒22(決勝進出)3着 サニブラウン アブデル・ハキーム 10秒30(決勝…

疲労回復ジョグで走った後はひとまず足はすっきりしたような、、、

昨日の帰宅ランのせいか眠りの質が良くなかったのか朝から少し足が重く昼間もスッキリせず。疲労の蓄積でしょうか、、、 疲労といえば今日のニュースで東京五輪の競歩50km代表の鈴木雄介選手が体調の不良の為、代表を辞退するというニュースを目にしました。…

山で熊に遭遇した時の心構え【熊撃退スプレーは最後の手段】

このところの山遊びでよく遭遇する野生の動物として、、、 ・鹿・ニホンカモシカ・サル などがあげられます。幸いなことにどの動物も人間を襲うことはあまりないし実際に遭遇した時も襲われることはなかったので良いのですが、いつもハッとします。 誰もいな…

ツールドフランス2021 いよいよ今週末から開催

オリンピックの影響で例年よりも1週間早く開幕するツールドフランス2021。いよいよ来週末の6月26日にスタートします。大会スケジュールはこちらをご覧ください。 www.jsports.co.jp 今年の有力選手の解説をお馴染みの栗村修さんが動画配信してましたのでこち…

レインウェア選びで迷ってます【THE NORTH FACE ストライクトレイルフーディ】

先日レインウェアを探していた辿りついたのがモンベルのバーサライトジャケットという記事を書きました。 toru-me.hatenablog.com 同レベルの製品としてはモンベルのバーサライトジャケットはリーズナブルなほうですが、やはりそれなりの金額なのでその後も…

緑地内中心を上ったり下ったり

大谷選手の活躍を楽しんで(本日もホームランかっ飛ばしました)から優雅に昼寝。実はエンジェルスの勝利を確信して最後まで見なかったのですが、終盤になって大谷選手もう一本ホームラン打ってたのを起きて知り、最後まで見なかったことをちょっと後悔、とい…

帰宅後のワラーチランでビルドアップ走するなど

週末は雨という事なので帰宅後にランへ。今日はワラーチ履いて足に少し刺激でも入れようとスタートです。前半は近所の緑地周辺のアップダウンのある道で短い坂ダッシュなど。ワラーチランの回数もここまでこなすと足も随分と慣れてきてかなり耐性が出来た感…

テレワーク後ラン 400mx4本と階段上りの名所下見

今日は終日テレワーク。そしてテレワーク後ランへ。 今日は少しスピードを意識した走りをしようと400mのインターバル走へ。自分の感覚でオールアウトせずに走り続けることのできるペースで、でもなるべく全力で頑張りたい。という感覚でなんとか4本。帰宅後…

ポッドキャストReplicant.fm(レプリカントエフエム) 元テニスプレーヤー佐藤哲哉さんをゲストに招いてのトークが神回でした

走りながらいつも聞いているポッドキャストの番組の1つであるレプリカントfm。前回(#172)、今回(#173)の、元テニスプレーヤー佐藤哲哉さんをゲストに招いての話がかなり面白かったので紹介します。 medium.com medium.com 自分にとってはかなり神回だったか…

雨雲レーダーを読み切って雨に打たれず無事帰宅ラン

梅雨入りした関東ですが今日はどんより曇り空。普通に帰宅ランしようと思っていたけれど会社をでてしばらくすると雨。そんな訳で今日はいつも帰宅ランの時に下車する駅を通過する快速電車へ乗車。 念のため雨雲レーダー確認したところ奇跡的に今の時間なら帰…

梅雨時期の快適ジョグの為に高機能レインウェアを検討して辿りついた【モンベル バーサライトジャケット】

関東地方も本日梅雨入りました。しばらくは雨の中のラン、いわゆるシャワーランが増えそうですね。そんな中、少しでも快適な走りをするにはと考えたところ、やはり基本的な装備であるレインウェアをちゃんとしようと思いました。これまではどうせ濡れるしこ…

緑地内で上ったり下ったり

昨日は山遊びして結構足に疲労溜まっていたので今日は平地を軽めにと思っていたけれど結局近所の緑地へ走りに。。。 走り始めて意外と足が軽かったので登りを多めに通るルートへ。 それにしても今は園内のあちこちで綺麗な花が咲いてます。 あやめ。見ごろは…

宮ケ瀬ダムから三峰山経由で大山往復

梅雨に入りそうで入らない関東ですが今週もなんとか天気はもちそうだったので山遊びへ。 今日も先日に続いて丹沢山塊ですが向かう山は大山。大山といえば伊勢原側から大山登山ケーブルやケーブルカーに乗らずに男坂あるいは女坂を登って山頂を目指すのがもっ…

梅雨時期の山遊びには「ヒル下がりのジョニー」

昼下りの情事といえばオードリーヘップバーンですがヒル下がりのジョニーといえばこちらですね。 株式会社エコ・トレード ヒル下がりのジョニー 140ml 株式会社エコ・トレード Amazon 山登りやトレランをする人なら虫刺されやクマよけ等いろいろと山に生息す…

帰宅ランの途中でバーチャルレース「TAMAGAWA FKT」にチャレンジ

今日は久しぶりに会社から帰宅ラン。いつもの帰宅ランとは違いちゃんと着替えて荷物も最小限に抑えてからスタートです。 都内からまずは多摩川河川敷を目指すのですが、ちょうどいま二子玉川の河川敷でバーチャルレースが開催されています。その名もTAMAGAWA…

ワクチンを打てる日が近づいてきた

ワクチン接種をめぐっていろいろなニュースが毎日報道されてますね。余ったワクチンを市長が打っただとか、冷凍庫の電源が抜けていたとか、同じ人に2回打っただとか、大手町の大規模摂取会場の予約が空いているだとか、、、 そんなワクチンですが私が住んで…

500km走った後のNewBalance ZANTEとNIKE ZOOM RIVAL FRY 2のソール減り具合比較

現在ロードのランニング用で履いているシューズは主にこの2つ。 NIKE ZOOM RIVAL FRY 2NewBalance ZANTE NIKE ZOOM RIVAL FRY 2は基本的には通勤用なので帰宅ジョグ専用です。それぞれ今年に入ってから購入したのですが丁度両者ともに走行距離が500kmに達し…

クリテリウム・デュ・ドーフィネが終了しいよいよツール・ド・フランスへ

昨日はクリテリウム・デュ・ドーフィネ最終日でしたが総合争いはリッチーポート選手がタイム差を守って見事に総合優勝を果たしましたね。 www.cyclowired.jp 次の大きなレースといえば自転車ファンならずとも一度は耳にしたことのあるツールドフランスが6月2…

雨上がりの緑地の坂道を登ったり下ったり

朝から雨が降ったり止んだりでしたが次第に雲が切れて太陽が見えてきたので近所の緑地へ。このところのランで結構疲労溜まっていたので距離は走る気分ではなかったので緑地内の階段を登ったりして気分転換です。 雨上がりで湿度も高くすぐに汗だく。 こうし…

地域散策ジョグで初めての等々力渓谷へ

今日はゆるっとジョグでもしようと思い、地域散策ジョグへ。出発前に地図を眺めてまだ自分が訪れたことのない場所を探しました。 そして目的地に決定したのが等々力渓谷。ここはいつもの多摩サイを下流にいって二子玉を少し行ったところにあります。 走り出…

帰宅後ワラーチラン

予報通り朝から雨、雨、雨。関東もいよいよ梅雨入り間近ですかね。 今日は夕方から客先で作業してそのまま直帰コース。ここのところ日の入りが遅くなって19時頃でも明るいので少し気が引けてしまいますね。まぁ終業時間も過ぎているのでそんな気持ちになる必…

6月3日はワールド・バイシクル・デイ

昨日はGlobal Running Day(グローバルランニングデー)でしたが一晩明けて本日6月3日はワールド・バイシクル・デイだそうです。 この記念日はまだ最近できたばかりのもので2018年に国連が決めたとのこと。 youtu.be なぜ国連が、と思いますが今流行のSDGsにも…

6月第1水曜日はGlobal Running Day(グローバルランニングデー)

6月の第1水曜日(2021年の今年は6月2日の本日)は、世界的にみんなで運動してランニングをしてお祝いしましょうという日のようでGlobal Running Day(グローバルランニングデー)と呼ばれているようです。今日初めて知りました。 hashirou.com 世界各地ではいろ…

5月のジョギング振り返り

本日から6月ですが気持ちの良い天気でした。梅雨入りはもう少し先ですかね。5月を振り返ってみるとずっと天候に恵まれていましたね。確か東海地域まで梅雨入り宣言してましたよね。関東も中旬頃は梅雨入りするようなそぶりを見せつつの晴天続き。 お陰様で沢…