バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東村山駅西口 志村けんさんの像まで往復ライド

コロナワクチン接種2回目の2日目を迎えました。昨晩までは本調子ではなかったのですが早めに寝てしっかり睡眠とったお陰で今朝はすっきりです。 午前は念のため体調確認のため室内で様子見しましたが、特に異常なしです。 そんな訳で午後からライドへ。 ひと…

コロナワクチン2回目接種【モデルナ製】

昨日はコロナワクチンの2回目接種を受けました。2回目は1回目よりも副反応が出やすいという事でしたが昨日はワクチンを接種した患部周辺が痛む程度でした。 ところが寝床についてひと眠りするとしばらくして体が火照って起きてしまいました。ここ数年は熱が…

久しぶりのワラーチラン10km 

帰宅後のワラーチラン。 以前はワラーチで走るとふくらはぎ周辺にに張りがでるような感じでしたが最近では全くそのような筋肉的なダメージを感じる事はなくなりました。筋肉が強化されたのかワラーチでの走り方が身についてきたのか??? ところでやはりビブラ…

旅する自転車レース「ツール・ド・フランス」 番組終了との事

先日終了したツールドフランスですが、レースが終わった後に毎年放送されるのが 旅する自転車レース「ツール・ド・フランス」 という番組で、レース展開とは別目線で風景や建物、人々の姿を追ったストーリーで窪田等さんのナレーターでいつも美しい映像が映…

400mダッシュと坂ダッシュ

今日は客先で仕事してからの直帰で少し早く帰れたので帰宅後ラン。 400mダッシュを何本かやろうとスタートし、ウォーミングアップ完了してからいつもの400mストレート区間でダッシュ。 1本目、最初から飛ばし気味にスタートし、中盤から後半にかけてやや失速…

東京五輪 序盤から日本勢が予想以上の活躍を見せてますね

東京五輪、ふたを開ければ日本人のメダルラッシュ。柔道、スケボー、水泳、体操、、、、そしてサッカーやソフトボールも調子といい感じですね。 TV中継も連日の生放送に加え、ワイドショーや情報番組でも選手の特集など、まさに東京五輪一色といった様子です…

ロードレースリアルスタート(0km地点)の是政橋はすっかり撤収されてました

TVでは朝からいろいろなスポーツの中継ですっかり東京五輪一色ですね。まぁ自分も昨日から五輪モードになっているような気がしますが。。。 本日も卓球ダブルスの水谷・伊藤ペアの準決勝進出をかけた戦いは最終セットで5-0とリードされてからの大逆転勝利。…

東京五輪 自転車男子ロードレースLIVE観戦

ロードレースのスタートが11時からということで今日は自分としては珍しく朝からジョグ。20km程行こうと思ったけど暑さで10kmで断念。朝とはいえ陽がでるとダメですね。 さて、肝心のロードレースは11時に定刻通りスタート。調布から府中にかけてのパレード走…

ブルーインパルス五輪バージョンのスモーク

今日は朝から客先で仕事でした。 いよいよ今日は東京五輪の開会式ですね。開会式自体には全く興味がないのですが、興味のあるのはブルーインパルスの展示飛行。 一昨日のリハーサルの時も都内の事務所からちらっと見えましたが今日はたまたま仕事の現場が東…

東京五輪ロードレースのスタート地点 武蔵野の森公園

東京五輪のロードレースのスタート地点は東京都調布市です。調布からゴールの御殿場市の富士スピードウェイまで公道をレースするのですが今回は残念ながら沿道での観戦はできません。 普段はテレビでしか見る事のできないヨーロッパの選手達を生で見る貴重な…

ツールドフランス2021覇者のポガチャル選手 早くも楽しそうに日本で試走してる

数日前にパリの表彰台でマイヨジョーヌ着ていたポガチャル選手。 View this post on Instagram A post shared by Tadej Pogačar (@tadejpogacar) www.instagram.com そんな彼は今日はなんと気持ちよさそうに富士山周辺を走ってます。 View this post on Ins…

ツールドフランスに出場した選手も続々と山中湖周辺に集結しつつあります

明日から野球やソフトボールなど一部の競技が開催されます。いよいよ東京五輪の幕開けですね。自転車競技も今週末にロードレース決勝があるので選手が富士山周辺に集まりつつありますね。 ツール組は1時間半の回復走に行ってきました。写真は籠坂峠の林道で…

ツールドフランス2021 パリシャンゼリゼ ゴール そして次の大会は・・・

長かった3週間も無事にパリのゴールにたどり着きましたね。最終日の恒例のパレード走行でシャンゼリゼへ。周回コースに入り最後のスプリントを制したのはファンアールと選手。35勝目を狙っていたカベンディッシュは残念でしたが総合でマイヨヴェール(ポイン…

バジルの保存は冷凍で良いみたいだ

梅雨明けしてから連日の猛暑ですね。今日も朝から照り付ける太陽が眩しいのでなかなか外に出る気がせずにステイホーム。 午後から少しだけジョグ。昨日の疲れも残っているので10kmほど手短に済まそうとスタートしたけれどすぐさま暑さで体が動かず。後半は日…

羽田空港から多摩川沿いを遡上

今日は羽田空港で朝から仕事。空港には大きなキャリーバックをもった人たちが大勢いてすでに夏休みの雰囲気が漂ってました。みなさんどこに出かけるのでしょうね。 16時過ぎには仕事を終えて今日はここから走って帰ることに。最初からそのつもりでいたので格…

東京五輪開会式まで1週間 自転車ロードレース(男子)は24日が決勝です

東京五輪開会式までいよいよ一週間となりました。来週の23日には開幕式が行われるのですね。本当に開催されるのかまだ半信半疑なところもありますが、、、 今日は会社から羽田空港まで車で移動したのですが五輪の競技会場となっていると思われる地域ではバリ…

ツールドフランス2021 今年の総合はポガチャル選手で決まりですかね

昨日の17ステージは圧巻の走りでポガチャル選手のステージ優勝しました。最後の急登での争いは見どころがありました。LIVEで見た甲斐があったという感じでした。 見逃した方はこちらのハイライトをどうぞ。 youtu.be 本日の18ステージは山岳ステージ最終日。…

雷に打たれてジョギング中の男性が死亡 いざという時は「雷しゃがみ」をするべし

このところゲリラ豪雨と落雷が多いですが今日も関東近郊では各地で大雨がありました。 そういえば先週末にジョギングしていた時にゲリラ豪雨と雷のため雨宿りした事を書きました。toru-me.hatenablog.com 今朝みたニュースでちょうどその日に雷に打たれたと…

ツールドフランス2021 2回目の休息日が終わり残り1週間となりました

今年のツールドフランス2021は序盤は波乱の展開となりましたね。例の大落車があったり、その後も落車で有力選手が脱落したりとなにかとトラブルが多かった前半。その後はやや落ち着きを見せましたが、今年は東京五輪もあることで途中でツールをリタイアして…

中華製ロード用カーボンホイール[SUPERTEAM]を1年間使用した感想

昨年購入した中国製のカーボンホイール、メーカーはSUPERTEAMという名前です。このカーボンホイールを使用して約1年が経過しました。 ホイールのスペックなど詳細や交換直後の感想などについてはこちらをご覧ください。 www.toru-me.com 1年経過した段階で走…

ゆっくりジョグでも炎天下でバテバテ そしてゲリラ豪雨

雲の隙間から太陽が見え隠れする天気でしたが午後は雨予報。雨降っても気持ち良いシャワーランになるだろうと思ってゆっくりジョグへ。流石に昨日のロード+ジョグ10kmで結構疲労が溜まっていたので体が重いです。 走りだして15km程走って、家からはまだ離れ…

江ノ島はすでに夏が始まってました

梅雨明け前の久しぶりの晴天。今週はずっと天気が悪かったので久しぶりに青空を見た感じがします。さらに気温も30度以上になるという予報。 ということで長距離ランはきつそうなので今日は久しぶりのロードバイク。しばらく乗ってなかったのでホコリ被ってま…

通勤RUN に最適な バックパック はどれ?

通勤RUN に最適なバックというテーマの動画がUPされていたのでシェアします。 youtu.be うーむ、なるほど皆さんなかなか良いバックをお使いになってますね。個人的には2人目の人が使用しているアルティメットディレクションのハイドレーションFASTPACK15です…

ツールドフランス2021【第11ステージ】あのモン・ヴァントゥを2回登るとは

昨日はツールドフランス2021 第11ステージは山岳ステージ。今日はフランス南部に位置する「プロヴァンスの巨人」とも呼ばれる有名な山「モン・ヴァントゥ」(1912m)が登場です。登り口から山頂まで約21km、平均勾配は7.6%、標高差は1617mあります。過去のツー…

普段着帰宅ランはこの時期になると服だけでなく鞄もびしょ濡れ

気温25度以上、湿度も80%以上。梅雨らしいといえば梅雨らしいですが何かとベトベト、ジトジトとしてカラッとした夏が待ち遠しいです。 今週は毎日そんな気候が続きそうですが昨日、本日と2日連続帰宅ラン。昨日は久しぶりに事務所からの帰宅ラン。そんな時は…

Finetrack Dry Layer Cool【ファイントラック ドライレイヤー クール】を購入してみました

以前、汗冷え対策にFinetrackというメーカーの「DRY LAYER BASIC」という製品を購入したことをブログに書きました。 toru-me.hatenablog.com いつも着てますがいくら汗をかいても生地が体にペタッとくっつくことなくサラッとしてとても快適で、とても良い製…

マイヨジョーヌを着たマチュー選手からボトルをもらった少年の表情が映画のワンシーンにしか見えない

先日はツールドフランスで沿道に乗り出した観客が掲げたボードが原因で大落車が発生するという近年まれにみる事故が発生しました。この事故に対しては沿道の警備態勢だとかファンと選手の距離が近いなどという声があがりました。 しかしヨーロッパのロードレ…

東京十社めぐりをするとほぼフルマラソンと同じ距離になるらしい

昨日仕事で訪れた現場付近で、とても雰囲気のよい神社があったので立ち寄ってみました。 訪れたのは芝大神宮。 茅の輪がありましたのでくぐってそのまま参拝したのですがあとから調べたら茅の輪くぐりの作法がちゃんとあったようです。hugkum.sho.jp 茅の輪…

雨上がりの30kmペース走

朝から激しい雨で静岡や神奈川西部ではかなりの被害が出ており心配です。そんな雨ですが昼前には上がったので午後から走りに。 昨日、一昨日と2日間ノーランだったので少し長めに走ろうと30kmペース走を実施。このところ上り下りの多いところばかり走ってた…

新型コロナワクチン接種 【モデルナ製】1回目接種後の副反応はいかに・・・運動はすぐにできるのか

昨日コロナワクチンを接種したのでその後の副反応についてご報告します。もちろん個人差がありますのであくまでご参考までに。 まず注射に関してですが利き腕と反対の腕の肩付近に針を刺します。針を刺す時と液を注入する時に若干の痛みはありましたがほとん…