バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のジョギングまとめ 目標の300kmには届きませんでしたが・・・

8月最終日。帰宅ランのつもりでいたけれど雨雲レーダーみるといたるところにゲリラ豪雨的な怪しげな雲がちらほら。電車の中でさんざん悩んだ挙句今日は諦める事にしました。 ところが最寄り駅に近づいても雨の様子はなく傘をささなくても良い感じの小雨程度…

東京五輪自転車競技の舞台裏を審判目線から語った話がこちら

本日は休足日につきノーランです。 さて掲題の件、いつも聞いているポッドキャストReplicant.fmで実際に審判員として参加していた方の話が実に面白かったので紹介しておきます。前後半合わせて2時間ほどになるので通勤・通学や、ジョギング中など何かをしな…

玉川上水の起点である羽村取水堰へ

今日は気温も少し下がり雲多めの空模様です。雨は大丈夫そうなので1週間ぶりのライドへ。いつもの多摩サイを上流方面へ走ります。陽射しが雲で隠れるだけでかなり体に優しい気候になりますね。 目的地は決めてなかったけど70km程度は走ろうと思っていたので…

こう暑いと昼間は外で運動できないですね

今日は昼間は35度近くまで気温が上昇。雲も少なく陽の光が降り注ぐ一日で、自転車もランもちょっと気が進まない感じです。こんな日は夕方になって落ち着いてから活動開始です。 アスファルトの上は暑さが残っていそうなので近所の緑地をグルっと。さすがに木…

GARMIN ForeAthlete 245 にするか COROS PACE 2 にするか迷ってます

走っている時に使用しているGPSウォッチですが、今はEPSONのSF-850PJという製品を使用しています。ちなみにEPSONはGPSウォッチの製品開発・販売は終了してしまいました。今の製品の不満点はバッテリーの持ちが悪い事ですね。普段のロードを走る分には良いの…

帰宅後にワラーチラン

今週は連日猛暑が続いてますね。今日も都内はかなりの暑さでした。客先で仕事してから直帰。今日は帰宅してからランへ。こう暑いとだらだら走るのはつらくて何かテーマでもないと精神的に辛いですね。ということで久しぶりにワラーチを履いてのランへ。 2代…

UTMB(ウルトラトレイル・デュ・モンブラン)2021 TDSのレース中に滑落死亡事故でレース打ち切りに

昨日、UTMB(ウルトラトレイル・デュ・モンブラン)2021が開催されたことを書きました。toru-me.hatenablog.com 昨日、119kmのTDSというカテゴリーのレースがスタートしましたが、コース62km地点の峠の下り道で滑落事故がありました。1名の選手が下っている最…

UTMB(ウルトラトレイル・デュ・モンブラン)2021開催

UTMB(ウルトラトレイル・デュ・モンブラン)とはヨーロッパアルプスの最高峰モンブラン周辺で開催されるトレイルランニングの有名な大会です。 昨年は中止となりましたが今年は無事に開催です。 レースは距離/制限時間/ルールによってカテゴリーが分かれてお…

FUJI ROCK FESTIVAL'21 平沢進のパフォーマンスに圧倒された

本日は休足日のためノーラン。 先週末開催されたFUJI ROCK FESTIVAL(フジロック)、いくつかのグループのパフォーマンスをYouTubeLiveで見ました。昨日はBEGINの歌とMCに癒されましたが、夕食後には最後を締めくくるべく電気グルーヴのステージを見ました。電…

15kmほど走ろうとスタートしたけど思いのほか暑かったので10kmペース走に切り替え

フジロック最終日、BEGINを聴いてかなり癒されました。それと同時にMCでは彼らミュージシャンはこれから先の事、本当に不安で仕方ないと。。。。確かにこれから状況はさらに悪化していく事は必須で、イベントや音楽のフェスなどは中止になる可能性がますます…

葉山周辺へふらっとサイクリング

三浦半島方面へ行くときはいつも通過しがちだった葉山や逗子。今日はこのエリアを目的地としてライドしてきました。 いつも通り境川沿いのサイクリングロードを通って藤沢まで。今日は江ノ島まで行かずに途中左折して藤沢鎌倉線を通って由比ヶ浜へ。ここから…

FUJI ROCK FESTIVAL'21が有観客で本日から開催

苗場では今日からフジロックが有観客で開催されてましたね。今日は終日テレワークだったのでそんな盛り上がりを少しだけ味わおうと仕事片手にYouTubeで雰囲気を味わいました。 有観客であることに賛否両論でTwitterのタイムラインでは結構意見が入り乱れてま…

ブエルタ・ア・エスパーニャ2021の第4ステージで区間優勝したヤコブセン選手は1年前にはクラッシュで昏睡状態に

先日のブエルタ・ア・エスパーニャ2021 第4ステージはクイックステップのヤコブセン選手がスプリント争いを制して区間優勝を果たしました。 www.afpbb.com 私もLIVEで見てましたが僅差の勝利でした。その後のヤコブセン選手の喜びっぷりが尋常ではなかったの…

仕事で訪れたところは基本的には古墳の街でした

久しぶりの日帰り出張。とはいえ弊社では日帰りの場合はどんな遠くの場所でも宿泊を伴わない場合は出張とはいわずにお出かけ扱いです。 今日はどこまでお出かけしたかというと、、、こちらの駅で下車です。近鉄南大阪線の古市駅。 駅の前にあったマップ。訪…

思いがけない豪雨でびしょ濡れ帰宅ラン

天気予報だと夕方はすっかり雨があがって曇りの予報(だったような気がする)だったので帰宅時は特に天気は気にもとめずにいつもの駅で下車して帰宅ランスタート。 スタートしたら雨がパラパラと。あれっ、雨まだ残ってるじゃん、と思ったけれど後戻りするのは…

ブエルタ・ア・エスパーニャ2021が始まってます まずは栗村修さんのレースプレビューから

8月14日からスタートしたブエルタ・ア・エスパーニャ2021。この大会は新城選手も出場しているので要注目ですね。 www.jsports.co.jp 初日は個人TTで東京五輪ではスロベニア代表として出場したログリッチ選手がトップタイムを出しました。 昨日の第2ステージ…

気温の変化でこんなにパフォーマンスが上がるということをハーフのタイムで実感

つい先日までは30度以上で走るとすぐに体にダメージがくる感じでしたが昨日、一昨日と雨の中のジョグでとても楽に走れました。とはいえ一昨日はやや気温が高かったし、昨日は苦手な朝のジョグだったので驚くほどの変化は感じませんでしたが、、 そして今日は…

久しぶりの朝ラン 朝走るとやはり気持ち良いですね

今日はお盆という事もあって所用があり日中は走る時間がとれないので自分としては久しぶりに朝ランです。朝は気持ちは起きても体がなかなか起きてくれなくて積極的に走る気持ちにはなれないのだけど今日は朝しか走る時間がとれないので小雨の中スタートです…

ヤンキースvsホワイトソックス at FIELD OF DREAMS を見てからのシャワーラン

昔見たケビンコスナー主演の映画 「FIELD OF DREAMS」(フィールドオブドリームス) フィールド・オブ・ドリームス [Blu-ray] ケヴィン・コスナー Amazon アメリカの大リーグをテーマにした映画で印象的なのは主人公がとうもろこし畑の中に作った野球場。 映画…

LEEの辛さ10倍カレー食べてから向日葵畑までランニング

レトルトカレーってあまり食べないけど辛いモノ好きということで辛さ10倍、20倍、30倍のカレーをもらったので早速実食です。 江崎グリコ ビーフカレーLEE辛さ×10倍 180g×10個 LEE(リー) Amazon 江崎グリコ ビーフカレーLEE辛さ×20倍 180g×10個 Lee(リー) Ama…

福生駅往復ライド ちなみに福生って知らないと絶対読めないと思う

このところラン続きだったので今日はロードバイクでライドへ。ひとまず多摩サイを上流に向かって走り、30km走ってから多摩サイを離れて福生駅方面へ。あっ、福生はふっさと読みますが知らない人は読めないですよね。語源は調べたら福生市のHPにこのような事…

山中湖畔から明神山へそしてぐるっと回って石割山、平尾山へ

所用がてらいつもの山中湖へ。前回に続いて今回も山へ。ひとまず今回は車を山中湖交流プラザきららにとめてスタートです。ここの駐車場は1日300円ですが駐車場が広くトイレも綺麗なのでおすすめです。ちなみにUTMFのエイドステーションにもなってますね。 さ…

台風一過 強風止まなかったので緑地内をぐるっと

賛否両論というか否の意見が圧倒的に多かった昨晩の閉会式。個人的には東京音頭だけでよかったんじゃないかと。次回開催のフランスではコロナ感染数が増加するなか、あの盛り上がり様には少しびっくりしましたが開催される頃には安心して過ごせる状況になっ…

五輪観戦からの10kmペース走

昨日の女子マラソンに続いて今日は男子マラソンの観戦。大迫選手のラストレース、渾身の走りが素晴らしかったのと王者キプチョゲ選手の涼しげな走りが印象的でした。 マラソンが終わってからは自転車トラックの女子オムニアム。梶原選手、各レース冷静な試合…

暑さの中で久しぶりにハーフジョグ

今朝6時からスタートした女子マラソン。スタートからゴールまでTV観戦しましたがケニヤの2人がやはり実力通りの走りをしましたね。暑さのなかでしっかりとペースを刻んで最後は他の選手を振り切りました。 日本人の一山選手8位入賞、最後まで諦めずに粘りの…

久しぶりの帰宅ラン 途中下車したいつもの駅の隣駅で車内で刃物をもった男が無差別傷害事件

8月最初の帰宅ラン。いつもの駅で下車してスタートです。このところ帰宅ランすると体中がびしょ濡れで鞄も汗まみれになるので少し控えてましたが今日は金曜日ということで久しぶりに帰宅ランスタートです。 7月後半からロードバイクに少し浮気がちだったので…

東京五輪 男子競歩20km ペースはキロ4分だってよ

このところ毎日東京五輪ネタで恐縮です。仕方ないですね、毎日こんなに熱戦が繰り広げられているんですから。。。 先日札幌市内のマラソンコースを紹介しましたが同コースで競歩も開催されます。今日は男子競歩20kmのレースが行われました。 【男子 20km競歩…

東京五輪 自転車競技トラック種目 男子チームパーシュート(4000m団体追い抜き)で世界新記録

本日行われた自転車競技のトラック男子チームパーシュート(4000m団体追い抜き)の決勝を生中継で見たのだけど凄い争いでした。 デンマークvsイタリア 予選から世界記録を更新していた両チームが本日激突しました。 www.cyclowired.jp まさに僅差の闘いでした…

東京五輪 自転車競技トラック種目が始まってます at 伊豆ベロドローム

自転車競技のトラック種目が2日から始まりました。昨日、今日とまだ日本人が出場する競技はありませんが、チームスプリントという競技では男子も女子も世界記録が生まれているようです。 ちなみに会場は静岡県伊豆市のサイクルスポーツセンター内にあるベロ…

東京五輪マラソンコースの確認です

いよいよ東京五輪も折り返しを向かいました。注目のレースの一つであるマラソンもいよいよ1週間を切りましたね。 8/7 7時スタート 女子8/8 7時スタート 男子 コースは札幌市内ですがこちらのコースマップが高低差も記載されていてわかりやすかったので紹介し…