バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

服部天神宮で購入したお守りをシューズにつけて初ラン

先日、大阪にある足の神様「服部天神宮」を訪れました。 toru-me.hatenablog.com その時に足のお守りを購入したのですが今日はそのお守りをシューズにつけて初めて走ってみました。どこに付けても良いのですが2つあるので左右外側の靴紐にそれぞれ通しました…

足の神様「服部天神宮」へ 購入したお守りがちょっとオシャレ!?

昨日は関西で日帰りの仕事があり久しぶりの大阪へ。仕事を無事に終えて少し寄り道です。ちょうど先日、マツコの知らない世界で服部天神宮という足の神様のことを放送していました。そんな服部天神宮が新大阪のそばにあるということで帰り際に立ち寄ってみま…

剱岳-線の記- もう少しで読了

先日紹介した単行本「剱岳~点の記~」。 toru-me.hatenablog.com 三分の二ほど読み終えていよいよクライマックスに入っていくところ。書籍のざっくり概要はこちらのサイトで。 www.yamakei-online.com 著者の高橋大輔さんは剱岳に最初に登頂を果たしたであ…

緑地を周回して獲得標高1000m

昨日の土曜日は通常通りに出勤し、帰りはいつもの駅から帰宅ラン。少しだけ遠回りしたから13kmでフィニッシュ。そして今日は朝はゆっくりと過ごして午後から近所の緑地をグルグルと周回。曇り空で気温はそれほどあがらなかったけど走り出すとすぐに汗が出て…

大寒の今日は事務所から帰宅ラン

本日1月20日は暦では大寒。大寒って今日だけではなく次の暦である立春までの期間を大寒って呼ぶんですね。今日初めて知りました。そして大寒の最終日が節分ということのようです。 そんな大寒初日の今日ですが、暦とおり寒い一日となりました。その上風も強…

2022年最初の満月をみながら月見ラン

昨日は2022年最初の満月でした。アメリカではウルフムーンと呼ばれています。そして2022年に見る事ができる満月の中で地球から一番遠い距離になるそうです。ちなみに今年一番大きく見える(一番距離が近い)のが7月の満月で、その大きさと比べると昨日の満月は…

剱岳~線の記~

「剱岳~線の記~」、、、おいおいそれは「剱岳~点の記~」だろ、と思う人もいると思いますが(自分もそうでした)、新田次郎の小説とは別に、高橋大輔さんという方の「剱岳~線の記~」という朝陽新聞出版から刊行されている一冊の単行本。 ちなみに「剱岳~…

平尾山から篭坂峠まで山中湖の東側をグルっと一周

先週に続いて山遊びへ。 今日は山中湖まで車で行き、湖畔から平尾山に登ってそのままグルっと山中湖東側にある山々をめぐってきました。 まずは平尾山へ。雲が多めで富士山の背景が今一。 続いていつもの石割山へ。この辺りは割とハイカーも多いのですが今日…

小屋番三六五日

前回に続いてまたまた本の紹介です。タイトル通り「小屋番三六五日」。先日図書館で借りたのは単行本ですが文庫本も出版されてます。 全国各地の山小屋のご主人やスタッフのエピソード集になります。いつも遊びに行く丹沢の鍋割山荘などの話もあって自分にと…

マラソン中毒者(ジャンキー)

一昨日、久しぶりに行ったトレランで珍しく筋肉痛になったので昨日はゆっくりペースで疲労回復ジョグ。そして翌日の今日はどうかというと、まだ筋肉痛と疲労は残っているようです。そんな訳で今日は完全ノーランで脚の回復に努めます。 それはさておきタイト…

2022年山遊び初め 日向薬師~大山~ヤビツ峠~三ノ塔~塔ノ岳

今年初めてのトレランは丹沢へ。とはいえメジャーなルートは三連休なので混むだろうと思ったので少しマイナールートから登ってみました。 まずは小田急線伊勢原駅からバスに乗車。ここでバスに乗る人は大抵は大山のケーブルカーの駅へ向かいますが今日は日向…

久しぶりの降雪だったけれどいつもの駅から帰宅ラン

昨日、都内では久しぶりの降雪でした。10時過ぎにちらつき始めた雪が昼前には本降りに。会社でも帰宅時の混乱を避けれるように業務に支障がない人は早めに帰宅するようなアナウンスがありました。 とはいえ夕方には降りやむ予定だし、あえて本降りの時に帰る…

よみうりランドに続く坂、通称ランド坂がとんでもない変貌を遂げていた

京王線の読売ランド駅からジャイアンツ球場へ向かう坂はVロードと呼ばれ、歴代の選手たちの手形が歩道に埋め込まれています。スタート地点は88番原監督。 ストラバのセグメントにもなっていて約700m程のヒルクライム。頑張ったけれど自己記録には2秒及ばず。…

2022年走り初めからの新年会、そして本日はカロリー消費ラン

2022年初投稿。今年からゆるーく更新していきたいと思います。 元旦は初詣など行ってノージョグ。走り初めは2日となりました。自宅周辺の階段めぐり、そしていつもお世話になっているコースをぐるっとめぐり20kmほど。気温は低かったけど風がなく気持ちよい…