バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月6日は東京マラソン キプチョゲ選手もすでに日本で調整中

ここ数日で一気に春らしくなってきました。私も昨日は今シーズン初の半パン、半袖Tシャツで走りました。 いよいよ明日から3月ですが今度の6日(日)はいよいよ東京マラソン開催です。 www.marathon.tokyo 今回の注目は男女ともに世界記録保持者のキプチョゲ選…

暖かくなってきたので御嶽山へ

御嶽山まで走ってきました。 とはいうものの山ではなく東京都大田区にある東急電鉄池上線の御嶽山駅へ。恥ずかしながら最近までこんな駅があるなんてしりませんでした。まぁ普段は池上線は全く使わない路線なので、、、にしても今まで知らなかったことに少し…

「未踏峰」読了 そして次は山岳ミステリーで一息

先日から読み進めていた笹本稜平の「未踏峰」、読了しました。未踏峰の山はチベットのアルプス山脈の架空の山ですが、日本での話の舞台は馴染みのある北八ヶ岳周辺ということで情景がよく浮かんできました。内容的には単なる山岳小説というだけでなく若者の…

stravaの有料版を利用して1年経過しての感想

先日メールでappleからの領収書が届いてました。あれっ、なにか有料アプリインストールしたかな・・と思って確認したところstravaの年間サブスクリプションの領収でした。6,300円也。 stravaとは運動系のGPS連動アプリのことでサイクリストやランナーにはお…

衛星の打ち上げで使用したブースターが月に衝突するらしい

本日は満月。2月の満月はスノームーンと呼ばれるらしいです。せっかくなので望遠鏡で覗いてみました。 そんな月ですがNASAの発表によると来月の3月4日に中国がかつて衛星を打ち上げた時に使用したブースターが衝突するとの発表がありました。このブースター…

山岳系マンガや小説を紹介しているとても参考になるサイト

2022年は読書を積極的にしようと決めたのですがこの一ヵ月で6~7冊ほど読みました。そして今週の一冊はこちら。これまではノンフィクションだつたり山行記だったりと割と硬派なものが多かったのですが、少し読みやすい小説モノを選択。 笹本稜平といえば山岳…

BORN TO RUNに影響されてロングラン

先日図書館で借りて読み始めた「BORN TO RUN」。 ようやく読了しました。タラウマラ族とウルトラランナー達、そして彼らを取り巻くさまざまな人達の人間模様。なかなか読みごたえがありました。 読了後、本に影響を受けてしまい三連休初日の昨日、ロングラン…

名古屋城のある名城公園をグルっと

昨日は仕事で名古屋へ。 現場での作業が夜からだったので滞在先のホテルにチェックイン後、現場に入る前に一っ走り。名古屋といえばやはりいつものコース、名古屋城の周辺。名古屋城とそれに隣接している名城公園の周回コースに向います。 昨晩は夜でも以外…

「百年前の山を旅する」服部文祥

先週読了した本の紹介です。 「百年前の山を旅する」著者は服部文祥という人。 写真は単行本ですが、文庫本も出版されてます。 さて、本の内容ですが古い文献などをもとに昔の人が歩いたであろう登山ルートを当時と同じような装備やスタイルで著者の服部さん…

立春過ぎたのに小雪が舞う中足腰強化

昨日は立春、暦の上では春ですね。そんな立春の前日は節分で、我が家でも豆まきと海苔巻きを食べるなど。。。 さて、立春翌日の2月最初の週末ですが昨晩は深夜作業で明け方帰宅したので昼間でゆっくりと就寝。そして午後から近所の緑地で足腰強化。 緑地内の…

2022年1月のランニング 出だしは好調からの「BORN TO RUN」

年が明けてあっという間に1か月が経過。そして今週末は豆まきですか、、、 こうして今年もどんどん時間が過ぎていくんでしょうね。 さて、久しぶりに前月のランニングの記録を見返してみる事にします。 22回のランニングで358km。 自分としてはなかなか頑張…