バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

ジョギングシューズは何キロまでOKか【耐久性】

■ジョギングシューズの耐久性は何km

ちまたでよく言われているジョギングシューズの耐久性は400kmとか聞くけれど実際にどうなんでしょうね。最近の厚底シューズは見た目だけでなくクッション性なども衰えてくるという訳で外見だけでは一概に判断できないところがある。ゆえにメーカーや専門家の推奨距離を目安にするののが良い。

とはいうものの。。。

■趣味や練習でちょっと走る分には

減っていなければ大丈夫なような気もする。自分のジョギングシューズはNewBalanceのHANZOがメインで400kmちょっと、サブのM635v4が1000km。そしてサブのサブであるM630v5が1200km。本日はサブのサブM630v5でジョグ。10km走ってフィニッシュ。正直履いていてもクッション性が悪くなったなぁ、とか履き心地が悪くなったなぁとは感じない。鈍感なだけかもしれないけど。

見た目はこんな感じ。

f:id:toru-me:20200501200202j:plain

親指の内側あたりに少しだけほつれが。

f:id:toru-me:20200501200137j:plain

ソールはさすがに減っていて踵と足の外側がかなり減っている状態。1200km以上走ってこの状態。NewBalanceのソールはなかなかの耐久性だと思う。サブのサブで履く回数も少ないけれどもう少し現役で使う予定。

■でもレースや足の故障の心配のある人は

自分の場合は足の故障などもないしレースにもでないのでこんな状態のシューズでも問題は起きない(まだ起きていない)けれど、やはり本格的にレースをしていたり少しでも怪我の可能性を低くしたい方はメーカーや専門家の推奨距離で履き替えるのがベストです。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村