バックストレート走行中

ジョギングやロードバイクの話題を中心としたダイアリー

止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも進めばよい

本日もテレワーク後ジョグ。久しぶりにPodcast聞きながら走ることにしたけどいつもは英会話関係を聞いているのだけどしばらく英語を使う機会もなさそうなので少し趣向を変えてビジネスや自己啓発的なものにスイッチ。

相談者の悩みに答えつつ自論を展開していく内容だったけどその中ででてきたフレーズに、

止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも進めばよい

孔子の名言らしい。今の情勢にしっくりくる言葉だなと思いつつもジョギングにも当てはまるなと。

帰ってきて調べると以下が原文。

論語」「第九 子罕篇」第十九の言葉

子曰、譬如爲山、未成一簣、止吾止也、譬如平地、雖覆一簣、進吾往也。

この文章には止まりさえしなければ、、、みたいな言葉は直接ないのだけどこれが英訳されたものがさらに日本語に意訳されて日本語の止まりさえしなければ・・・に落ち着いた様子。

ちなみに英語だと

It does not matter how slowly you go so long as you do not stop. 

とのこと。

まぁそんな感じで少しは知識を付けたような付けないような。。。

 正しい知識をしっかり身に付けたい方はこんな事典を読んでみてはいかがでしょうか。

 

本日のジョギング 10.54km 4:54min/km

  

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村