バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

疲労の溜まった足にアイシング

昨日は久しぶりのロードバイクロングライドでさらに峠を頑張って登ったこともあり後半は脚から臀部にかけて結構な疲労で久しぶりの痛みも。どこかひねったとかの痛みではなく完全に筋肉自体が傷んでいるような感覚。帰宅後シャワー浴びたあとに少しでも疲労回復を促進するために冷水を脚にかけてアイシング。その効果が実際にあったのかなかったのかわからないけどお陰様で翌日の今日はたいした疲労も痛みも無い感じ。

そんな訳でアイシングの正しいやり方を検索しようと「アイシング」とYouTubeで検索すると検索結果で出てくる動画といえば「アイシングクッキー」。アイシングとは粉糖と卵白を混ぜて作ったクリームのことでこれを焼いたものをアイシングクッキーと呼ぶらしい。とりわけこの上に派手なデコレーションなんかをしてプレゼントに重宝されるとのことだ。

 

そんなことはさておきやはり正しいアイシングの仕方。と思って再度検索するとどうもアイシングの効果についてかなり賛否両論があるようだ。そもそもアイシングするのに疲労回復目的かねん挫などの故障回復目的なのかにも依るようだ。

 

ちなみに昨日自らが実施したアイシングの目的と方法は以下の通り。

 

[目的]

疲労が溜まった/傷んだ筋肉の早期回復

[方法]

・シャワーで真水を患部(主に腿から下)に数分かける

 

個人的な感覚としてはこれで火照った筋肉も鎮静化するしかなり楽になるのをすぐに実感できる。

ジョギング前のウォーミングアップや柔軟体操もその効果についていろいろと意見があったりと昔からよいと当たり前のように指導されていた事が最近ではあーでもないこーでもないといろいろな意見が飛び交うこの現代。科学的に立証することがなかなか難しいことも沢山あるので何が正しいのか正直素人には判断に困惑。そんな時は自分の経験や感覚に頼るしかないですね。

 

本日は休足日の為ノージョグ。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村