バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

どじょうの住んでいる鉢のボウフラ対策【ボウフラの天敵10匹投入】

昨日、我が家のベランダで飼っているどじょうの鉢からボウフラが湧いて成虫になった蚊に刺されたということを書いた。

toru-me.hatenablog.com

その後調べたところボウフラの天敵はメダカということが分かったので早速本日調達。昔は娘と田んぼや川遊びのついでに自然に住んでいるのをとっていたのだけど今の状況はタイムイズマネーということで1匹60円で合計10匹購入。帰宅後、購入したメダカが入っているビニールを鉢に放り込んで水の温度を慣らしてから鉢へ放流。

10匹の精鋭達が頼もしく見えてきた。

メダカ購入

メダカ

これでこの鉢のボウフラは壊滅するはず。

 

ちなみに何も飼っていないただの鉢や水たまりだったら普通にボウフラ駆除薬を使えばOK。 

 

さて1日中ボウフラ対策していた訳でなく午前中はしっかり体も動かした。本日はジョギングではなくロードバイク。行先は決めずにスタートしたけれどなんとかなく流れで少し前に訪れた三増峠へ。前回と同じコースをたどり65km程でフィニッシュ。この位の距離がやっぱり今の自分には丁度良い。

 

本日のサイクリング 65km

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村