バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

宮ケ瀬湖にプチ遠征ジョグ

ジョギングのモチベーションが上がらない時や何か気分を変えたい時に強行する遠征ジョグ。今日は別にモチベーションが上がらないという訳ではなかったけれどドライブもかねて1時間ちょっとで行ける場所へプチ遠征へ出かけました。今の時期に県をまたぐのはちょっとはばかられたので県内にある湖、宮ケ瀬湖へ。宮ケ瀬ダムの名称のほうがで県内の人は聞き覚えがあるかもしれないけれど宮ケ瀬湖は神奈川県民の大切な水がめです。

事前の下調べによると宮ケ瀬湖一周のジョグコースで大体16km程。湖自体はもっと大きいけれど正確に一周する訳ではなくグルっと周れる道路が大体その位の距離という事に。

早速車を駐車場に止めてジョグ開始。湖の周囲はさほどアップダウンがないけれどダムを下って登らないといけないのでこの標高差がかなりのもの。ちなみに宮ケ瀬ダムの高さが156mなのですくなくともこの標高差をくだってのぼる必要があります。まぁ調子が悪ければこのダムの堤防ずたいに湖の対岸へ渡るという手段もあったけれど今の時期はダムの公園の入り口が制限されていてダムの下の入り口のみ入場可能のようでショートカットは不可でした。予定通りダムを一気に下ってまた一気に登るのだけどこの坂が結構な登り。ひと気が少ないので久しぶりにマスクを外して走ったので呼吸自体は楽だったけど後から心拍数みたら最大で180まで上がっていたみたい。

後半はこの坂のダメージのおかげでペースをやや落としつつスタート地点の駐車時用まで無事にゴール。想定より1km多い17kmでのフィニッシュとなりました。

https://www.instagram.com/p/CBFhvZ5jQb1/

さて、次の遠征ジョグはどこにいくかな。

 

本日のジョギング 17.14km 5:08min/km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村