バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

シューズの紐の結び方 上から通すか下から通すか

先日新調したばかりシューズNewBalance FRESH FOAM ARISHI。

toru-me.hatenablog.com

届いたばかりシューズには紐が通してあることがほとんどだけどその通し方が気にいらない。どのシューズメーカーも必ずといってよいほど紐が穴紐に上から下に通っているからだ。

購入直後の紐がこちら。穴紐に上から通して下から抜く・・・

シューズ紐上から

これに対して自分の結び方は穴紐に下から通して上から抜く・・・

シューズ紐下から

一般的なのはどちらなのか。メーカー出荷は上から下ということは自分の結び方ってマイナー?

いや、でも履いた後に紐の〆具合調整する場合は絶対に自分の結び方のがやりやすい。

ちょっと気になったので結び方について少しググったらどちらが正しいという訳でもなくそれぞれメリットがあるようだ。

runnet.jp

●オーバーラップ
常に上から下に通す。ひもが緩みにくいのが特徴。レース向き。

●アンダーラップ
常に下から上に通す。多少のあそびができて、いい意味でゆるみや動きが出るため、レース後半に足がむくんで痛くなる人や甲高、幅広の足の人に向き。

自分の結び方はアンダーラップと呼ばれる通し方のようだ。それに対して上から通すのがオーバーラップ。確かにアンダーラップはあそびがある分すぐ微調整がきくという訳だ。それに自分の足は甲高・幅広だからあっているということかな。

自分としては小学生の頃から20年以上、この結び方が正しいと思ってなにも意識せずに当たり前のように紐を下から通してきたけどこの先もずっとアンダーラップかな。

この他にもリディア―ドレーシングという紐をクロスさせないような結び方もあるようだけどこれはジョグには向いていないかな。気になる人は検索してご確認を。

 

本日のは休足日の為ノージョグ。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村