バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

チェーンキャッチャー装着後初のチェーン落ちトラブル

チェーン落ち対策してから約2か月。マイバイクに施したチェーン落ち対策はこちら。

www.toru-me.com

K-EDGEというメーカーのチェーンキャッチャー(チェーンウォッチャーともいう)を正しく取り付けました。

取り付けてから2か月、これまで特にトラブルなくライドしてきましたが本日初のトラブル発生。フロントディレーラーをアウターからインナーへシフトしたときにペダルが重くなり回転しなくなりました。この感覚は間違いなくチェーン落ち。

チェーンキャッチャー、、、チェーンをキャッチしてくれなかったかー。と思いすぐに歩道に停車させて確認するとチェーン自体はチェーンキャッチャーが受け止めてくれてましたがインナーチェーンリングの下半分のリングにチェーンがかかっていない状態でした。

これならすぐに復旧できるかなと思ったけれどチェーンが微妙に絡まってしました。フレームへの傷は避けたかったのでここは面倒でも手堅く後輪を外して自転車逆さにしてチェーンを戻して復旧させました。

チェーンキャッチャーさえつけてれば万全という訳ではないですね。それかチェーンキャッチャーの取り付け角度をもう少し工夫すると良くなるのかな。まぁトライ&エラーで試していくしかありませんね。ただ、今回の場合でもチェーン自体はBB付近へ脱落しなかったのでフレームへの傷つき防止という意味では一定の効果はあると判断しています。

https://www.instagram.com/p/CBpnwMHDHVc/

ちなみに本日のコースは鎌倉界隈迄往復ソロライド。鎌倉周辺は人も渋滞も以前の状態に戻りつつあります。市内やビーチ周辺の駐車場も普通にオープンしている様子ですね。まぁいろいろと対策を皆が安心して楽しんでいくことができれば良いと思います。

そういえばサドルのポジションを久しぶりにいじりました。

toru-me.hatenablog.com

調整後初めてのライドでしたが、これまでと少しペダリング感覚が変わって良い方向になって気がしました。そのせいか普段はあまり使わない箇所の筋肉が機能していたようで後半そこの箇所がつり気味に。自分としてはこれは今までうまく使えてなかった筋肉が今回のポジジョンに変えたことでちゃんと働いたからという良い意味でとらえてます。もうすこしライドを重ねてこのポジジョンの評価をしていきたいと思います。

 

本日のサイクリング 100.8km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村