バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

ロードバイクのタイヤの自分の適正空気圧が思ってた以上に低かった

ロードバイクのタイヤの空気圧ってどのくらい入れてますか?

多くの人はタイヤに書いてある圧力の範囲で入れますよね。例えばいま自分が使用しているVittoria Rubino Pro 25cだと7-9barと記載されてます。

ロードバイクタイヤ空気圧

自分の場合はだいたい7~8barの間位にして走ってます。適正値MAXに近ければカンカンになって転がり抵抗減りますが、そのかわりに乗り心地が悪かったりコーナー時のグリップ力が低下したりします。逆に適正値から大幅に下回れば段差などでリムうちなどによりパンクの原因になります。

まぁ、大抵の人は適正値前後であとは乗る時の用途(レース/サイクリング)や天候による路面の状況に合わせて微調整する人が多いのではないかと思います。

しかし最近いろいろな情報によると、自分に合った空気圧はこれまで自分で思っていたよりも意外と低いのではないかと、、、

タイヤに記載の適正値以外にも各タイヤメーカーから提供しているツールなどで推奨値を割り出すことができますがスマホのアプリが多いようです。スマホからではなくPCから調べる場合は、こちらのサイトがとても良いと思いご紹介します。

axs.sram.com

体重やバイクの重量やリム幅、タイヤタイプなど各条件を入力します。そして計算ボタンを押すと自分にあったフロントタイヤ/リアタイヤそれぞれの推奨空気圧を示してくれます。

 

ちなみに私の場合

・フロントタイヤ 5.03bar
リアタイヤ 5.36bar

 

ロードバイク空気圧推奨

まさかの5bar台。かなり低いですよね。今まで5barなんかで走ったことがないのでちょっと驚きの数値です。
本当にこの空気圧で大丈夫なのかやや不安なので最初は6barあたりで乗り心地を試してみたいと思います。

ここまで細かく数値がでると精度の高いフロアポンプも必要になってきますね。

 

週末ライドできたら6barの乗り心地の結果を報告しようと思います。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村