バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

四連休DAY2:ロードバイクで100kmライド

四連休の天気は全般的にあまり良くないようだけど今日は朝から曇天。時おりパラっときてたけど本降りにはならないようなのでライド決行です。先日から試していた空気圧低めの設定で、前回はフロント6bar、リア6.2bar。とあるサイトから算出された自分の適正値は5bar前半だったけど今日はこれでスタートです。

フロントタイヤ 5.5bar
リアタイヤ   5.7bar

スタートしてさっそく感じたのが0.5bar下げたことでさらに振動吸収性は高くなったような気がします。歩道の段差を乗り越えた時のショックがこれまでのロードバイクでの感覚とは大幅に違うことに驚きです。

そんな快適性の増したバイクで今日は平坦中心のコースで県内の観光地を巡ってみました。まずは北鎌倉あたりから入り、けんちん汁発祥で有名な建長寺

建長寺

この辺りも四連休とのことで結構な賑わいですね。建長寺を通過して鶴岡八幡宮を経由して由比ヶ浜海岸へ。今年は県内の海水浴場はオープンしていないけれど浜辺で遊ぶ人たちはそこそこいますね。ここから海岸線の134号線で江ノ島方面へ。この道路もかなりの渋滞ですが、自転車で走るのはやはり気持ちいいです。あっという間に江ノ島に到着してヨットハーバーで折り返しです。ヨットの五輪会場になっているこの場所は本来なら今頃盛り上がっていたはず。。。

江ノ島ヨットハーバー

帰りは鶴見川沿いを北上して帰路へ。100kmほどのライドとなりました。

今日のライドで感じたのはこの空気圧でもよほどのショックが加わらない限りはリム打ちなどは起きないと思いますが自分としてはこの程度がベストかなと。今後はしばらくフロント5.5bar、リア5.7barでいきます。

 

本日のロードバイク 106.6km 24.72km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村