バックストレート走行中

ジョギングやロードバイクの話題を中心としたダイアリー

ビンディングシューズの剥がれたソールをくっ付ける

先日のライドでソールが剥がれたビンディングシューズの修理を試みます。ソールがはがれてしまった経緯はこちらでどうぞ。

toru-me.hatenablog.com

今日は週末のライドに備えてソールの貼り付け作業です。大雨でかなりずぶ濡れになったので2日間きちんと乾かしてからいよいよソールの接着作業。接着に使用するのは靴修理材の定番「シューグー」です。

シューグー

まずはシューズのソール両面に均等に付属のへらを使用して均等に塗ります。

シューグーをソールに塗る

左足も剥がれかけてきたので同じく修復。

片方のシューズも修理

塗ってから2~3分おいてから張り合わせます。

右足

左足

貼り合わせた時にシューグーがブニョッとでてくるので拭き取ります。シューグーには色付きとそうでないのがあって我が家にたまたまあったのは白。白系の靴には良いですけど黒には不向きですね。ちなみにおすすめはナチュラル(透明色)ですね。まぁあまり気にせず雑にふき取って張り合わせ作業は完了です。あとはこのまま24時間ほど乾燥させればOKです。軽く重石をしておくとなお良いかと。

これで週末のライドはこのシューズでまた楽しく走れるかな。

 

24時間後の乾いたあとの状態はこちら。 

toru-me.hatenablog.com

 

本日もノージョグ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村