バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

久しぶりの大垂水峠

一昨日、昨日と2日連続ライドでした。両日とも100km前後のライドだったので疲れが残っていると思いきや意外と調子が良いです。今日は少しだけ近所を周回して切り上げようとライドをスタートしたのですが脚の調子もよかったので特に行き先を決めずにペダルを踏んでいきます。こういう時は普段いかない方面に行きがち。いつも曲がるところを真っすぐに行くと普段見慣れない道路が。そんな感じで目標なく走っていきながら次第に高尾の標識が見えてきました。取り合えず高尾山のある高尾まで向かいます。20号(甲州街道)にぶつかり相模湖方面へ曲がります。しばらく道なりにすすみ左手に見えてきたのが高尾おなじみのトリックアート美術館、そして右手には高尾山口駅。折り返すきっかけがなかったのでそのまま直進します。これを行くと大垂水峠という東京都と神奈川の境界ともなる峠があります。調子が良かったのでそのまま峠に突入です。高尾山口からの勾配はさほどきつくはなく序盤から中盤にかけては軽いギアで脚を回す感じで登っていく事ができます。そのうち「いろりの里 ごん助」という夜になると松明が灯されるレストランが見えてくるのですが、ごん助を過ぎたあたりからやや勾配がきつくなってちゃんと踏み込んであげないといけない程度の勾配になっていきます。とはいえそんなにきつくはないので淡々と登っていきます。途中で3人ほどのライダーをパスして頂上付近に。というか久しぶりであとどの位で頂上なのか判断できなかったのでそれが辛かったですね。頂上付近になると勾配がもうちょっときつくなりますがその距離はさほどではないので勢いで峠頂上へ。神奈川県側に入るとあとは相模湖までずっと下りとなり体を休めながら下っていきます。どうやら高尾山口側よりも相模湖側から登ってくるライダーのほうが今日は圧倒的に多いようです。

下りきったところで少しだけ休憩です。

小原の郷

後ろに見える高架橋は中央自動車道

中央線高架橋

ここから少し行くと相模湖に到着です。水が抹茶のような緑色でした。いつもこんな感じなのでしょうか。

相模湖

ここからは湖の対岸へ廻って津久井湖を経由して下界へ向かいます。ちょっとのつもりがそこそこのライドとなってしまいました。補給食も携帯しなかったのでコンビニへピットインすると同じタイミングで86のグループも。

86

綺麗なボディにホイールもなかなかのものです。今もこんなホイール手に入るんですね。食料補給と86を堪能して家路へ。今日は87kmにてフィニッシュです。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村