バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

ロードバイクで日本縦断ギネス記録に挑戦 8月5日スタート

ツールドおきなわの市民の部で何度も優勝しているサラリーマン最強ライダーで現在は自転車ショップのオーナーである高岡選手が明日からギネス記録に挑戦します。どんな記録に挑戦するかというと日本縦断です。鹿児島県をスタートしてゴールは北海道の宗谷岬までの2600km。従来の7日と19時間37分という記録更新を目指して明日8月5日にスタートします。くわしくはこちら。

funride.jp

2600km、、、仮に8日間で走るとしても1日325km。例えば平均時速30kmで1日11時間弱。まさに朝から晩までペダルをこぎ続けること8日間。梅雨の空けたこの暑さの中、かなり大変な挑戦になりそうですね。彼自身のことは以前はブログだったり最近はnoteなどで練習やレースの様子を拝見しているので1日300km走る位は問題ないと思います。天候や体調のトラブルがなければギネス更新をしてくれるものと信じてます。

そして今回の挑戦するバイクの仕様がこちらです。

www.instagram.com

完全なエアロ高速巡航仕様ですね。タイヤは以外にも28cとやや太め。やはり長時間のライドになるので快適性を重視したんですね。

市民の間ではロードレース大会も自粛が続いておりなにかとモヤモヤとした日々が続く中、このような挑戦に刺激をうけてモチベーションUPにつながる人もたくさんいると思います。

私も彼の挑戦を応援しつつ自らのライドへのモチベーションを高めたいと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村