バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

プチ遠征ジョグ

今日明日と日本テレビでは24時間テレビ。この番組に関してはいろいろと賛否両論ありますが毎年の事なので24時間テレビになると夏の終わりを感じますね。8月も後半になり今週末は暑さが一段落するという予報でしたが一体どうなることか。

今日の天気は少し不安定という事だったのですが今日は少し趣向を変えて遠征でもしようかと。某所で用事を済ませてからさらに少しだけ足をのばして河口湖までやってきました。前から走ってみたいと思っていた河口湖一周ジョグです。

まずは公園に車を置いて富士山を眺めます。今日は雲が多くてはっきりとは見えませんでしたが公園の中にあった富士山のモニュメントを拝んでからスタートです。

富士山モニュメント

湖を時計と反対回りに走ることに。

河口湖から見える富士山

走り出すとうっすら富士山も見えてきました。

その一方でスタート直後にちようど雲がでてきたので直射日光を浴びずに途中まではとても快適なジョグ。湖周辺の道路沿いと所々にある遊歩道をひとすら走ります。

カチカチ山

河口湖の一番東側付近。右側の山がカチカチ山のモデルとなった天上山です。ロープウェーで頂上まで行くことができまずかいまだに一度も行ったことがありません。

河口湖東側からみた富士山

もう少し走り進めると温泉宿が立ち並ぶエリアに。この辺りに泊まると部屋からはこんな感じの富士山が綺麗に見えます。

後半は陽がでてきてそれなりの暑さでしたが自宅付近よりもやはり気温が低いようで快適なジョグでした。ちなみに一周は17kmほどです。

距離の割にはいろいろと普段と違う景色を眺めながらのジョグであっという間の一周でした。秋の紅葉のころもまた良いかもしれません。

帰りは道路脇にる農産物直売所で季節の野菜を購入して家路へ。

次回はどこへ遠征するかな。

 

本日のジョギング 17.19km 5:07min/km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村