バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

ロードレースの解説で面白いのはやはり栗村修さん

今日はツールドフランスは休息日ですね。といっても選手はただ休むのではなく軽いロードワークなどして疲労回復に努める大切な日。今回に限ってはコロナのPCR検査を受けているという話もあります。また明日から始まる厳しい戦いにゆっくりとしている時間はないのでしょうね。

さて、毎日中継されるツールドフランスですが欠かせないのがレースの解説。このところの解説者として欠かせないのがやはり栗村修さんでしょう。もろもとはプロのロードレーサーとして活躍しており、現役引退後はミヤタ・スバルレーシングチームの監督としての経験も長く、まさに日本ロードレース界の酸いも甘いも熟知している人といっても良いでしょう。若いころは多摩川サイクリグコース(多摩サイ)を練習のホームコースとしていたようです。

私からすると少し歳が上になるのですが学生時代に何度か練習を一緒にした経験もあります。

そんな栗村さんですが今年はツールドフランス初日から毎日解説者として登場しております。昨日までの9ステージを終えての振り返りをブログでまとめていたので紹介します。

news.jsports.co.jp

明日明後日は平坦ステージでスプリンターの激しいつばぜり合いが期待できます。そして10日からは中央山塊に入り起伏の激しいコースレイアウトでいろいろなドラマが繰り広げられそうです。

また明日から再開される熱い戦いに目が離せませんね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村