バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

5kmの周回コースをシャワーラン

台風が近づいているため朝から雨。終日がっつり降りそうだし台風近づくと風も強くなるんじゃないかと思ったので今日はおとなしく会社へ。機器のセットアップら動作検証やらで時間を潰し、、いやきちんと労働をしてからやや早めに帰宅。

帰宅すると以外にも風も弱いし雨もさほど強くないのでシャワーラン決行です。

ところで最近よく聞いているポッドキャストに登場するウルトラマラソン界隈の人たちの生活圏がわりと自分と近いことに気づきました。そんなメンバーの1人が我が家のごく近所の公園というか緑地の周りを周回コースとして100マイル走ったとの情報がありました。1周5kmを32周で160km。ちなみにその緑地の中にジョギングコースがあるわけではありませんで緑地の周辺の道をグルっと一周したようです。地図でなんとなくトレースしてみると5kmだとだいたいこのコースだな、、、というのがイメージできました。今日はそのコースをたどってみる事に。

緑地の周辺は起伏が結構あるので必然的にアップダウンのあるコースでこんな感じのおなじみの〇〇〇が刻まれた坂道も何か所か。12~13%位はありそう。

周回コースの急登

トレランをやっている人だからか100マイルのコース選びも坂が多い。自分の場合はジョギングはなるべく平坦なコースを選んでしまうので今日のコースはある意味新鮮です。走っているうちに雨も弱まり走るには丁度良いコンディションになってきました。

一部緑地内を走るルートですがところどころに灯りもあります。

緑地内

普段はぐるっと1周したり行って来いのコースが多くて短い周回コースを繰り返し走ることはなかったのですが今回5kmの周回を走ってみてなんかすごく自分にあっている感じ。今日は2周走るところ調子も良かったので3周の合計15kmでフィニッシュしました。まだもう一周くらいは余力がありましたが明日もあるので自重。

2~3kmの短い周回だと同じところグルグル回っている感があって飽きそうですが5kmの場合は丁度良いんですよね。逆に5km以上だとあと一周行くかって時にかなりの決意が必要な気がしそう。これが5kmだと意外と気持ちの負担がすくないかも。にしても100マイルならあと29周、、、果てしないですね。

「5kmの周回コース」なかなかいいいですね。これからも良い場所あればルート探索していきたいと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村