バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

15%の勾配が断続的に1kmも続いたので思わず足つきそうに

台風一過の晴天とはいかず朝から雲が一面広がる微妙な天気。気温は昨日より高いので雨さえ降らなければ週末ライドへ行こうとしばらく様子見。昼前に少し明るくなってきたので雨は大丈夫と判断してライドへ。

今日は吹き返しの風がつよく北東からの風だったので帰り楽するためにまずは多摩サイを上流に向かって走ります。そこそこの向かい風ですが帰りは追い風で快適だろうなと想像しつつ頑張ります。

青梅まででてから青梅街道をさらに進みます。さすがにこの辺りは時折気温が低く、走ってても冷たい風を感じるところがあります。青梅線沢井駅付近にあるのがこちら。

澤乃井酒造

日本酒「澤乃井」で有名な小澤酒造さん。

www.sawanoi-sake.com

酒造見学ができますが今回はスルー。いつか行きたいと思っているのですが。。

さらにしばらく進むと今度は青梅線御岳駅に到着。ここを左折して多摩川を渡ってから反対側を並走している吉野街道に入ります。そして少し登ると見えてくるのが三岳ケーブルカー入口の大きな鳥居。

三岳ロープウェー入口

今日はこの三岳ケーブルカーの滝本駅を目指します。この鳥居から1.5kmほどなのですが急な坂が続きます。500mほど走るとアスファルト舗装から一転、おなじみの〇〇〇のコンクリート舗装に変わります。

三岳ロープウェー急登

15%ほどはあろうかという急登がひたすら続きます。正直休みどころはないのでかなりきつかったです。がまんできずにすぐにインナーローへ。そしてダンシング。濡れた木の葉が道端に散乱している場所ではタイヤが空転するほど。残り500m、300mと看板が見えるのですがなかなかゴールの滝本駅が見えてこず。幸い車の往来があまりなかったので思わず蛇行してなんとか足をつくことなく辿り着きました。

御岳ロープウェイ 滝本駅

上にみえる赤い鉄橋がケーブルカーの線路になります。

御岳ロープウェイ 滝本駅2

休みもそこそこに坂をくだりますが15%の下りがまっすぐ続くので安全にくだります。

坂に入ってすぐのところにはこんな感じのコケに覆われた石橋なんかもあったり。

コケに覆われた石橋

帰りは追い風と思いきや多摩サイにはいるとまさかの向かい風。風向きが変わったのか。。。

帰宅後は久しぶりに綺麗に洗車してから最後にこちらのコーティング剤で仕上げ。


AZ(エーゼット)自転車用 ガラス系コーティング剤

口コミでえらい評判が良かったので思わずポチってしまいました。使ってみて確かに輝きが増した感じです。汚れも防ぐそうなのでその効果にも期待。

さっぱりしてまた来週のライドに備えます。ライドによい気候になってきました。来週は良い天気になりますように。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村