バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

ガソリンスタンドに置いてあるタイヤ空気入れの圧力数値が結構ずれている

ロードバイクの空気圧は乗るたびに空気入れてチェックして、、、と気をつかってますが同様にマイカーの空気圧も定期的にチェックしないといけませんね。私もガソリンを入れるたびにガソリンスタンド備え付けの空気入れで前後タイヤともに車指定の数値(Kpa)かどうか確認するようにしています。ちなみにガソリンスタンドに置いてある空気入れは正式名称「エアキャリー」というらしいです。

エアキャリー

ところが先日訪れたガソリンスタンドに置いてあったエアキャリーの圧力ゲージにテプラが貼ってあって、

「実際は0.2kpaマイナスです」

と書いてありました。さらに別の機会に他のガソリンスタンド訪れた時も同様に実際にエアキャリーの数値と誤差があるという注意書きがあるのを目にしました。今まで信頼していたエアキャリーの圧力数値でしたが実は結構誤差があるということに少し驚きです。ちゃんと誤差をチェックして教えてくれるガソリンスタンドは良心的な店だと思いますが、おそらく大半のお店が誤差のチェックなどせずにそのままの状態で置いてあるような気がします。

そんな訳でセルフチェックできるようにエアゲージを購入しました。

エアゲージ1

中身はこんな感じです。信頼と実績の高い「AMON」社製のタイヤゲージです。

タイヤゲージ2

今回購入したタイプは計測した数値が高ければ本体のボタンを押すことで減圧できる仕様になってます。次回ガソリンスタンドで空気を入れた後にどの程度エアキャリーの数値と誤差があるか実測したいと思います。

ここまで書いてきてふと思ったのが我が家にある自転車用空気入れの空気圧の数値がどの程度正確なのかということ。自転車用の信頼性の高いエアゲージも準備しないといけませんかね。。。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村