バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

折り返しを迎えたジロ・デ・イタリア 新型コロナで去っていく選手やチームが多数・・・

先月行われたツールドフランスではスタートからゴールまで選手の間で新型コロナの感染が広まることなく無事にシャンゼリゼまでたどり着きました。レースのディレクターが感染してしまうというオチはありましたが、、、

そして現在イタリアで開催されているジロ・デ・イタリア。数日前にレースも半分を終えたところで選手・関係者全員のPCR検査が行われました。

なんと、、、陽性の選手やチーム関係者がぞろぞろと。症状は無症状の人が多いようですがやはり。とうぜん該当選手や同一チームで複数の陽性者がでているチームはレースを去っていきました。

新城選手は相変わらずチームのエースのアシストで毎日頑張っているようです。jsportsでの中継がなくリアルタイムでの確認ができないのが残念ですがまずは選手無事にゴールを迎えられることを祈りたいです。

ちなみにこちらは昨日のハイライト。

youtu.be

かなりの高速レースで最後は集団スプリントでデマール選手が今大会4勝目をあげました。ちなみに新城選手も集団ゴールで50位でフィニッシュ。

 

ヨーロッパでは感染拡大しフランスでは夜間の外出禁止令も出た様子です。本格的に第2波がやってきてしまうのでしょうか。

ロードレースのUCIレースもジロデイタリア含めて残りあと4戦です。

10/3〜10/25 Giro d'Italia
10/18 Ronde van Vlaanderen
10/20〜11/8 Vuelta a España
10/21 Driedaagse De Panne

日本もGoToやなんやらで随分と緩んできて活動活発になっているのが心配です。ヨーロッパのような感染拡大がこの日本でも起きないことを祈ります。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村