バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

初めて買ったサイクルキャップをかぶってみての感想

先日初めてサイクルキャップを購入しました。購入したのはこちら。

サイクルキャップ

[TARO WORKS(タロウワークス)] サイクリングキャップ

購入してから毎回ライドでかぶってみての私なりのレビューです。

 

メリット

〇 ヘルメットがずれない

 頭のサイズはわりと小さい方なのですがヘルメットのアジャストで締め付けすぎると長時間のライドで痛くなってくるので気持ち緩めにしてます。その為、ヘルメットが若干斜めに傾いたりすることがあります。キャップを被ることでフィット感を維持してくれつつも頭への締め付け感もないのでとても良い感じです。

〇 ユスリカなどの虫の侵入防止

 河川敷を走っていると大量のユスリカが顔面を直撃することがありますよね。この時にキャップをしていない時はライド後にヘルメットを脱ぐとあたまから沢山のユスリカが、、、キャップをかぶってからはこれがなくなりました。

〇 汗を吸収してくれる

 汗を吸収して顔に垂れてくるのをある程度防いでくれます。またヘルメットのインナーのパッドや紐などが汗まみれになるのをある程度防いでくれます。

 

デメリット

〇 頭の蒸れ

 長時間キャップを被るので頭皮への悪影響がちょっと心配です。

〇 洗い物が増える

 これは私というよりも奥さんへのデメリットですね。

 

総合するとサイクルキャップ、いいですね。これから気温が低くなれば頭部の保温対策にもなるのでますますその重要性が高まりますね。

 

冬用の保温効果の高いキャップがあるとこれからの寒い季節も快適にライドできるかもしれません。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村